要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

バリヤードとケンタロスが欲しい!7kmタマゴのコントロールはどうするべき?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

バリヤードとケンタロスのゲットチャンスが来ました!

ジムに配置されているのを見る度にくやしい思いをしています。

でもウルトラボーナスで7キロタマゴから孵化するとのこと!
これはなんとしても頑張らねばなりません。

f:id:level999:20180912134104j:plain

欲しいなーー。

とりあえず条件の整理をして、自分の活動方針を決めていきたいと思います。

かなり歩かなければならなさそうですからね。効率よく動きたいものです。

*9月のイベントまとめはこちら

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

 

 

ウルトラボーナスの内容とバリヤード・ケンタロスの獲得条件

まず公式の情報をおさらい。

f:id:level999:20180912143304p:plain

ふむふむ。

「9月14日早朝から・・手に入れた7kmタマゴから」かえるというのがポイントですね。

「手に入れる=ギフトを開ける」という解釈でよさそう。
さすがに「手に入れる=ギフトを拾う」というのには無理があるし。

重要:イベントのタマゴ関連報酬のロジック

イベントのタマゴ関連はこれまで何度かあったのでロジックが確定してますよね。

  1. タマゴの中身の確定タイミング=イベント開始後にタマゴを拾う
  2. タマゴ孵化後のボーナスタイミング=イベント開始後にタマゴを孵化させる

例えば「9月1日早朝から2キロタマゴからヨーギラスが出やすくなります」という場合はそれまでに持っている2キロタマゴからはヨーギラスが出ません。

今回はこのパターンですからギフトを開けてタマゴをもらうタイミングは9月14日早朝以降でなければならないということですね。

逆に孵化したときのXPやほしのすなが増量になる場合はタマゴの孵化タイミングで決まるのでイベント前に孵化装置に入れているタマゴをイベント開始後に孵化させればいいので早めのセットで稼げることになります。

14日にタマゴのストックをゼロにするのが目標!

ということは9月14日午前5時からギフトを受け取ればいいことになるので、

  1. 9月14日午前5時以降にタマゴをたくさん受け取れる状態にする
  2. 9月13日から14日への日付変更線でギフトを開けない
  3. フレンドのために14日分のギフトは午前5時以降に贈る

こんな感じかな?

スーパー孵化装置がわずかに残っているので13日の夕方ぐらいからセットして、14日中に全部孵化するぐらいの動きにしたいと思ってます。でも・・

いつものようにうっかり14日になったとたん贈られてくるギフトを開けてしまいそう。絶対やってしまう気がします。

タマゴの枠が空いたのに受け取れるギフトがないなんてほんと大事故w

逆に、フレンドのことを思えば14日分のギフトは午前5時を過ぎてから贈ってあげるのが愛というものですね。

ポケストップを回すな!

タマゴが孵化した瞬間にポケストップを回してタマゴを拾ってしまう事故は何度も経験済み。ほんとコントロールが難しいですよね。

関連記事:

フレンド機能のアローラ卵とサマーピチュー卵のコントロールがややこしすぎる【ポケモンGO】 - 要望GO

ほんと7kmタマゴだけは別枠にしてほしい。課金でもいいから。

ゴプラとかを使ってしまうとタマゴが割れるモーション前にすでに拾っていたりしますよね。あれも困る。

とにかくギフトからの7kmタマゴで埋まるまではうっかりポケストップを回してタマゴを拾ってしまわないこと。注意注意。

うわさではポケモンBOXがいっぱいの状態でポケストップを回すとアイテムは取れるけどタマゴは取れないのだとか。

まあ、それでもポケモン取らずに移動だけするのは楽しくないですけどね。アイテムすぐいっぱいになりそうですし。

ハズレはこんなにあるの!?

うまく7kmタマゴがセットできたとして、はたしてケンタロスとバリヤードを引けるのか。

現在7kmタマゴから孵化するポケモンは

アローラロコン、アローライシツブテ、アローラディグダ、アローラベトベター、アローラニャース、アローラサンドの6種類。

ここにイベントでカモネギ、ガルーラ、バリヤード、ケンタロスの4種類が追加されて全10種類。

私が欲しいのはバリヤードとケンタロスの2種類。10分の2。けっこう厳しいですなあ。最後の1種類は10分の1ですもんね。

告知の文章の別解釈に期待w

告知の文章では「カモネギ・ガルーラ・バリヤード・ケンタロスがかえるようになります」となっていますよね。

これ、無理やり解釈すればこの4種類だけが孵化するとも読めません?w

ま、無いかあ〜。。せめて確率を調整して欲しいところですよねえ。

自転車GOで走りまくる!

距離を稼ぐ戦略としては大したものはありません。いっぱい歩くか、近所なら自転車GOするかです。

路線バスとかもあるんでしょうけどね。そのために席を塞ぐのもなんなので。

時速30kmぐらいを超えると全然距離が伸びないので車は無理。

やっぱりチャリンコですかね。

直線距離で移動する

大事なのは移動ルートですよね。

ポケモンGOの移動距離は定期的に座標をチェックして、前回のチェック地点からどれだけ離れたかを測っています。1分単位だったはず。

なのでどれだけ動いていても1分後に1分前の地点に戻ってきたら駄目なんですよね。

なるべく直線距離で、1分前の地点から遠くへ行きましょう。

 

まとめ

まとめますと、私の動きとしては

  • 13日夕方ごろから全てのタマゴにスーパー孵化装置をセット
  • 9月13日から14日への日付変更線でギフトを開けない
  • フレンドのために14日分のギフトは午前5時以降に贈る
  • 14日は自転車GO
  • 14日は9つの7kmタマゴがセット終わるまでポケストップを回さない、ゴプラを使用しない

こんな感じですね。

あとは確率。運。

けっこうガーディで見放されてますからねw
その分こっちにこないかな?

関連記事:
色違いガーディが取れません!www - 要望GO

あっさり取れることを願いつつ・・いやな予感がしますw

 

9月16日追記:課金しました

とれませんwww

20回ほどチャレンジしてますがほとんどアローラディグダ!ほんと泣きそうです。

ひさしぶりに課金しました。

・・・今日こそは。

それでは。

9月17日追記:ケンタロスGET!

取れましたよ。ロジックまでわかってしまいましたwww

pokego-request.hatenablog.com

 

*9月のイベントまとめはこちら

 

スポンサーリンク