要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【初心者向け】ポケモンGOでやることまとめ:とあるLv40トレーナーの1日と1週間

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

この記事では私がいつもどのようなことをしているのか、一日の動きをご紹介したいと思います。

それぞれの詳しい説明は別記事でご紹介する予定ですので、ここはダイジェスト版ということになります(それでも長文になりそうですが^^;)

もちろんここで書いてあることを全部やる必要はありません。
自分のやりたいことだけをやれば充分楽しめるのがポケモンGOのいいところです。

「そんなこともやってるんだ」と、参考程度で読んでください。それほど特別なことをやっているつもりはありません。

それではどうぞ。

*記事作成後談:結構なボリュームになってしまいました^^;;;; 後日修正または別で作ると思います。。*

【朝 -1】起床!まずはアプリの再起動でアプリ内ニュースのチェック

朝の6時以降に一度アプリを再起動してアプリ内のニュースを受け取ります。(バックグラウンドのままだと更新されません)

f:id:level999:20190220150334j:plain

 

ここでイベントや新機能のお知らせがあります。告知がイベント当日で既に始まっているということがありますので、ここは必ずチェック。

同時に公式ツイッターホームページを確認します。 

内容がわかりにくいときは英語版でも確認することがあります。

アプリの場合はスマホを英語表示に、ホームページは言語を英語に切り替えます。

関連記事:

【ポケモンGO】アナウンスが間違ってる?怪しいときはスマホを英語に切り替えるとスッキリ|イーブイコミュニティデイ - 要望GO

イベント切り替え時刻はサマータイムで変わる

少しややこしいのがイベント切り替え時刻。グローバルなゲームであるポケモンGOではイベントの切り替え時刻がPST(アメリカ太平洋標準時)13時です。

つまりアメリカではイベントが常にお昼の13時に切り替わっているんですね。
PST13時は日本(JST)AM6時なのですが、世界がサマータイムに突入すると1時間早くなり、AM5時になります。

*記事作成予定:サマータイムとは?ポケモンGOのイベント切り替え時刻

【朝 -2】ポケコイン回収状況のチェック

前日にジムに配置したポケモンが24時をまたいでどれだけポケコインを獲得してきたかを確認します。再起動したら自動で通知されますよね。

f:id:level999:20190220152343j:plain

ここで50コインがすでに獲得できていれば今日のジム活は朝から頑張りません。

夕方から明日の分として頑張るか、明日の朝から始めます。

夕方からやる場合は防衛が24時まで必要ですし、翌日の朝からやる場合は当日中に回収(負けて帰ってくる)が必要になります。

通勤通学など朝イチの移動の際にポケコインがいくら貰えているかによって行動が違ってくるわけです。

*記事作成予定:ポケコインをゲットしよう。ジム活のやり方初心者編

【朝 -3】みんポケでフィールドリサーチとレイドのチェック

通勤通学などで移動するルートに欲しいフィールドリサーチがないかチェックします。
使っているのはみんポケという情報共有サービスです。

ここで欲しいフィールドリサーチがあれば通勤ルートを修正しますw

私の個人的な動きとしてはレイドやジム活用に30分ぐらいは自由に使える時間を見積もって家を出ています。

関連記事:

超まとめ:みんなのポケマップ「みんポケ」の使い方【ポケモンGO】 - 要望GO

【朝 -4】タマゴの孵化状況チェック

セットしているタマゴの孵化状況をチェックします。

例えばイベントで7kmタマゴが欲しい場合、うっかりポケストップを回して2kmや5kmなどのタマゴを拾いたくありませんので、残りどれぐらいでタマゴが孵化するのか、孵化したあとは何をセットするのかを決めておきます。

最初のポケストップを回すまでに必ずチェックしましょう。

*記事作成予定:タマゴの種類とコントロール方法

【朝-5】フレンドにギフトを贈る

フレンドにギフトを贈っています。

正確には24時から可能ですね。目的としては家を出る前にギフトを減らしておき、少しでも効率を上げてたくさんのフレンドにギフトを贈れるようにしたいということです。

なのでこれはいつやっても構いません。空き時間でやればいいと思います。

*記事作成予定:フレンド機能のギフトと仲良し度

【朝 -6】ポケモン探し・フィールドリサーチ・ジム活・レイド 

出発前に今日のイベント内容、レイドやジム活の方針が決まったらその実践に移ります。

  1. イベントポケモンを探す
  2. 欲しいフィールドリサーチを取りに行く(または自分で探す)
  3. レイドに参加する
  4. ジムにポケモンを置く、ジムを攻略する
  5. 欲しいポケモン・アイテムを取る
  6. みんポケにフィールドリサーチ、レイド情報を登録する

このようなことを同時に行います。
朝は時間が限られていますので仕事終わり〜帰宅というのが一番頑張る時間帯になります。

ただジム活に関してですが、朝に回収したいトレーナーも多く早朝なら防衛もされない上にかなり体力も下がっているので1〜2個は攻略して2体ぐらいをジム置きすることが多いです。

*記事作成予定:レイドバトルの参加方法と準備

ウィークリーボーナス

ポケモンGOにはウィークリー報酬というものがありますので(わかりにくいですが)それを毎日コツコツクリアしておきます。

  1. 7日連続ポケモンゲットボーナス(毎日ポケモンを1匹以上ゲット)
  2. 7日連続ポケストップボーナス(毎日ポケストップかジムを回す)
  3. フィールドリサーチ大発見報酬(タスククリア合計7日目)
  4. いつでも冒険モード週間報酬(歩いた距離に応じて:5km,25km,50km)

またボーナスとは少し違いますが、EXレイドパスの当選もウィークリーですね。

*記事作成予定:EXレイドパスを貰おう!マーキングとは?

デイリーボーナス

デイリーボーナスもいくつかありますよ。

  1. ポケコイン(最大50コイン)
  2. トレーナーバトル(シンオウのいし、星の砂などランダム:最大3回)
  3. トレーニング(シンオウのいし、星の砂などランダム:最大1回)

こうやって見ると、けっこう忙しいゲームですねぇ^^.;

*記事作成予定:ポケモンGOのデイリーボーナス・ウィークリーボーナスとは?

【昼 -1】ポケモンBOX整理・道具整理・みんポケチェック

昼休みは時間が限られていますので、ポケモンBOXの整理やアイテムの整理など、夜のポケ活の体制を整える作業を行います。

さらにみんポケに新しいフィールドリサーチ情報が追加されてきますので、欲しいフィールドリサーチがないか再度チェックします。

ポケモンBOX整理

ポケモンの整理ですが私の場合、ジムバトルやレイドバトルで使わないポケモンはバッサリ博士に送ります。色違いを一匹だけ置いておくぐらいでしょうかね。

何を大切に置いておくかはプレイスタイルでみんな違いますよね。図鑑埋めゲームなのは違いないのですが、

  1. 色違い集め
  2. キラ図鑑埋め
  3. 推しポケモン集め
  4. 100%個体値集め

などなど。ポケモンBOXはいくらあっても足りませんね。
私のプレイスタイルですと現時点で950まで拡張、800匹ぐらいで回しています。

*記事作成予定:ポケモンBOXがパンパン!博士に送る基準は?

アイテム整理

アイテムの整理も人それぞれですが、私の場合はだいたい以下のようになります。(枠は1600です。)

  1. モンスターボールをGOプラスの為になるべく確保
  2. ハイパーボールをイベント用に確保
  3. スーパーボールを全部捨てる
  4. 元気のかけらと元気のかたまりを合計で100個ぐらい残して捨てる
  5. すごい傷薬とまんたんの薬を合計で100個ぐらい残して捨てる
  6. ふしぎなあめは100残してなにかのアメに変える
  7. 木の実はパイルを50ほど残してすべてジムに投入

こんな感じでしょうかね。レイドが1日に一回、ジム戦が2〜5回ぐらいのプレイスタイルです。手投げに使うボールはほとんどスーパーボールですね。

*記事作成予定:アイテムBOXがパンパン!おすすめ整理術・ポケモン検索のやり方

【夜 -1】ポケ活本番!

内容としては朝と同じです。違いはプレイ時間がたくさんあるのと、レイドで人が集まりやすいこと。それとみんポケの情報がかなり集まっていることです。

いつでも冒険モードで稼いだ距離でタマゴが孵化するタイミングかもしれませんね。

  1. イベントポケモンを探す
  2. 欲しいフィールドリサーチを取りに行く(23時59分までに)
  3. レイドに参加する
  4. ジムにポケモンを置く、ジムを攻略する
  5. 欲しいポケモン・アイテムを取る
  6. みんポケにフィールドリサーチ、レイド情報を登録する

ここは大きくプレイスタイルで違うでしょう。

私の場合はイベントポケモン、特に色違いが欲しいのでポケモンのたくさん出現するエリアを回ります。

レイドはマーキングジムで無料パス1回が基本です。欲しい伝説ポケモンがある場合は有料パスを使う場合もあります。

ジム活は朝に少し、残りをこの時間で稼ぎますがそれほど頑張りません。
朝に置いた2体が4時間ずつ稼ぐこともよくありますし、どうしても足りないときは課金すればいいと思っています。(クリスマスに初めて11,800円課金をして6つハイパーボックスを買い込みましたがまだ8,000コインぐらいあります。けっこうなくならないものですね。)

またフィールドリサーチは24時にリセットされるのでそれまでに取っておく必要があります。

タスク報酬ポケモンをキープして別のタスクを楽にクリアする

ちなみにフィールドリサーチ報酬のポケモンは逃げることでキープすることが可能です。

そして欲しいときに一番古いものから引き出せますので、上手に使えば別のタスクがクリアしやすくなります。

  1. エクセレントやグレートを出しやすいポケモンをキープしてスロー系タスクをクリア
  2. 同じタイプ(属性:水・炎など)をキープして属性系タスクをクリア

例えばサンドタスク「じめんタイプのポケモンを10匹捕まえる」であれば、もらったサンドはじめんタイプですのでそのままキープしておけば次のサンドタスクで1匹分すぐにクリア出来ます。

*記事作成予定:フィールドリサーチの報酬ポケモンをキープして別のタスクを楽にクリアしよう

【夜 -2】ジム防衛と家で出来る残りの作業

帰宅しても最後のお仕事が待っています^^;

ジム防衛 

明日のポケコインのためにポケモンを配置している場合、防衛する必要があるので攻撃されていないかチェックします。だいたい23時ぐらいからでしょうかね。

それより前の時間にはほとんどチェックしていません。やられてしまったら明日がんばります。

*記事作成予定:ジム防衛のやり方とその仕組み

トレーニング報酬とトレーナーバトル報酬

この2つはデイリーボーナスみたいなものが付いています。

大本命がシンオウのいしですので、たくさんあって必要のないときはやっていません^^;

欲しいときはトレーナーバトルを3回、トレーニングを1回しています。報酬の上限ですぐやめるということですね・・。

あまりトレーナーバトルが好きではないというか、得意ではありません。

トレーナーバトルをしないおかげで、ポケモンの整理はシンプルにできていいですけどね。

ポケモン交換

ポケモン交換は妻とほぼ毎日やっています。

必ずやるのが伝説ポケモンの交換。1日一回ですので一ヶ月で30回。キラポケモンになって高個体値になることを毎日願っているわけです。・・・がw

交換の上限は1日100回ですが、限界まではやっていません。
なるべくやろうとしているのは

  1. コミュニティデイ予定のポケモン(高個体値の準備)
  2. ジムバトル、レイドバトルで使えるポケモン(キラ100狙い)
  3. キラ図鑑埋め

このあたりです。なのでこれらの交換用ポケモンがなくなったら今夜の交換はおしまい、という感じです。

ギフトを贈る

最後にもう一度、今日中にギフトが贈れるフレンドがいないかをチェックしています。

チェックしながら、フレンドさんの相棒ポケモンが何に変わったか、相棒名を何にしたかを楽しみにしています☆

今日の報告や、明日の予定を書いてくれるフレンドさんも多いです。

ポケモン整理・道具整理 

落ち着いた時間にポケモン整理と道具整理です。ポケモン整理は先程のポケモン交換が終わってからですね。

キラポケモンはこの時間にゲットすることになるので強化もだいたいこの時間にやっています。

タスクを翌日分にキープ

これはどちらでもいいですが、24時を過ぎてからタスクを開ければ翌日分のスタンプが完了するのでキープしておく場合もあります。

【夜 -3】日付変更!

日付が変わってすぐに何かするということは特にありません。寝ていることも多いです。切り替わる内容としては

  1. フィールドリサーチがリセット
  2. フレンドのギフト贈り上限(100)、受け取り上限(20)がリセット
  3. フィールドリサーチ達成スタンプが翌日に進む

これぐらいでしょうか。

ごちらかというと、あえて何もせずに午前6時のイベント切り替えを待ちます。

フィールドリサーチの大発見報酬や7kmタマゴの中身などは6時のイベント切り替えを待てば新しい報酬をゲットすることが可能だからです。

「明日から大発見がルギアですよ」ということになれば、6時以降に7日目報酬を開ければルギアになります。「明日からパッチールがハートマークですよ」ということになれば、クリアだけしておいて6時以降に開ければハートマークになります。

24時にニュースが発信されることも

24時に公式ツイッターやホームページでニュースが発信されることがあります。

グローバルチャレンジのスペシャルボーナス(ミュウツー1ヶ月Lv5レイド等)が発表されたのもこの時間でした。

起きていたらなるべくチェックするようにしています。

ギフトを贈る 

日付が変わったらギフトを贈る上限がリセットされるのでフレンドに贈ってあげます。

特に7kmタマゴ関連イベントの場合、ガッツリ孵化させるフレンドさんも居るので必ず毎日、そして早めに贈るように頻繁にチェックしています。

EXパス配布

4時過ぎにEXパス配布が配布されます。(サマータイムは3時すぎ)

起きていることはほとんど無いので朝のお楽しみになりますね。

イベント最終日は5時59分までガチる?

イベントは6時で切り替わるため、色違いなどイベントポケモンがゲット出来ていない場合は朝まで頑張ることもたま〜にあります。

告知が20日までとなっていれば、21日の午前5時59分までチャンスがあるわけですが、まあ普通は寝ますよね。(サマータイムは一時間早く終了します)

おまけ:1週間の動き

毎日の動きが以上のようなものになりますが、ウィークリーボーナスや休日の動き方などで少し違う日もあります。

いつでも冒険モード報酬準備(毎週日曜日夜)

いつでも冒険モードでは1週間に何キロ歩いたかで報酬を受け取ることが出来ます。
その中身にはレアなポケモンが入っている10kmタマゴなどがあるため必死です。

50km報酬が最高ランクなので、1日当たり7キロちょっと歩く必要がありますね。

達成期限が毎週月曜日の午前9時のため、日曜日の夜からそれに合わせた動きを行います。 

参考記事:

リオルのとり方:いつでも冒険モード報酬で日曜日の夜はタマゴ枠を2個空けることが必須作業に?リオルやあ〜い【ポケモンGO】 - 要望GO

イベント切り替え前後

10日前後のイベントが続き、また終了後に次のイベントが発生しますが、その変わり目でやっていることがいくつかあります。

  1. 販売中のハイパーボックスを買いだめ(お得と判断した場合)
  2. 大発見報酬、パッチールタスクなどのクリア待ち(内容変更の有無を確認)
  3. タマゴ枠の確保・ギフトの受け取り待ち(7kmタマゴイベント発生確認)

ハイパーボックスは基本的に超お買得BOXですが、プレイスタイルによって孵化装置が多いほうがいいのか、プレミアムレイドパスが多いほうがいいのか、その価値が違ってきます。

イベントの変更と同時に中身が変わるので、今のBOXがお得と思った場合は少し買っておくようにしています。

次に大発見報酬やギフトの受け取り待ちについてですが、今日までのイベントと明日からのイベントで内容が変わるため、欲しいほうを選んで対応します。

例えば21日までのバレンタインイベントで既に7kmタマゴからピンプク、色違いムチュール、色違いピッピをゲットしている場合、22日の朝6時以降にギフトを受け取る(=7kmタマゴを受け取る)ことで新しいイベントのポケモンを7kmタマゴからゲット出来る可能性があります。

7kmタマゴのイベントが発生しなくても特に損はありませんので、最終日に向けてなるべくタマゴの枠を空けるようにするということです。

逆にピンプクなどがゲットできていない場合は22日の朝6時までに7kmタマゴを受け取っておく動きになります。

パッチールは月替りですので、タスクだけクリアして翌月に開封すれば新しいパッチールを簡単にゲットすることが可能です。

メルタン(不思議な箱)

f:id:level999:20190221071424j:image

任天堂Switchとの連携でもらえる不思議な箱。使うとメルタンが30分出現するアイテムです。

一度使うと7日間使えなくなるので必然的に1週間に一回の動きとなります。

その他お遊びなど

AR

f:id:level999:20190221071309j:image
f:id:level999:20190221071304j:image

休日などはAR+でポケモンと写真を撮ったりします。

その場に出現したポケモンと撮る場合もありますし、レイドボスと撮る場合もあります。

大発見報酬やタスク報酬のポケモンなら日をまたいで持っていけるのでより撮影場所の選択肢が広がります。

まもなく実装されるGOスナップショットならさらに簡単に楽しく撮影できそうですね。

ポケモンのアニメを観たり、レッツゴーで遊びながら属性の勉強をしたり

直接ポケモンGOとは関係ありませんが、ポケットモンスターのアニメを観ています。

第四世代ならダイヤモンド・パールになるんですが、原作ストーリーを知っていると実装されてゲットしたときの感動が何倍にもなります。

レンタルだと高くつくので定額制の動画サイトで観ていますが、テレビ版ならアマゾンプライムビデオが最強です。ポケモンGOをする前から会員だったので出費はありませんでした。逆に映画が弱いので映画ならツタヤTVになりますが、それだけで月1000円は出せませんね。Huluは作品が少なすぎて論外です。

 

またレッツゴーピカチュウ&イーブイをプレイしていますが、タイプ相性を理解していないと歯が立ちません。。すごくいい勉強になりますし、そもそも楽しいゲームなので暇を見つけてはやっています。

ポケモンGOのポケモンBOXが圧迫したときも送ることができますしね。

 

 

・・・と。

どんだけ書くんですか。私は。。。ダイジェストじゃなかったっけ?汗

書き直しが必要そうですが、せっかくなので投下します(笑)
画像も色々付けたいところですが・・・またにします ^^;

長文大変失礼いたしました。

それでは。

3月1日追記:ドーブルが1日1回しかゲットできない模様

GOスナップショットに稀に映り込むという特別な方法でゲットできるドーブル。

どうやら1日1回だけしか取れないポケモンのようです。

たくさん欲しければ毎日のルーチンに追加することになりますね。

取り方自体はけっこう簡単です。

 

*2月のイベントまとめはこちら

pokego-request.hatenablog.com

 

歩き疲れたらおうちでまったり無料ゲーム☆

f:id:level999:20190922165634p:plain