要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【お知らせ】アプリ内ニュース以外の公式・攻略情報なしでプレイしてみます!(期間未定)

スポンサーリンク

前回の記事でダークライ事件に振れましたが、実は私個人としてはダメージを受けていません。GOバトルリーグを一切やっていないからです。

でもフレンドさんは怒ってますし、今回初めてGOバトルにチャレンジした妻は3日でリタイヤしました。

残念ながら嫌な思いをするイベントになってしまったわけです。

ポケモンGO自体は優れているのに、なぜかストレスを溜めることも多いこのゲーム。そんなポケモンGOとの付き合い方として突然思いついたのが、

アプリ内ニュース以外の公式、攻略情報なしでプレイしてみるということです。

 

  1. 公式Twitterをミュート
  2. 攻略サイトTwitterをミュート、サイト閲覧禁止
  3. ポケモンGO系You Tube視聴禁止
  4. 公式サイトへはアプリ内リンクからのみジャンプ

つまり普通にゲームをしていて、アプリから分かる情報だけで生活してみるということですね。ドラクエウオークでは普通にやっていることですが。。

ゲームそのものに対しての評価でプレイしてみたくなったんですよね。

 

例えば車でプリウスに乗っているとして、トヨタの社長がどんな性格でも関係ないでしょ?「プリウス乗ってるやつは事故多い」とか言われても関係ないじゃないですか。

でもリコールなのにアナウンスがなくて、申請した人だけ対応してくれる場合は乗るのやめますよね。つかトヨタ車一生乗らないですよね。

そんな感じで、とりあえず商品、サービス品質のみと付き合い、楽しかったら続けるし致命的な問題があれば辞める。そんなことをやってみます。

運営がどんな人だろうが、ユーザーたちがどんな人達だろうが関係なし。目の前のポケモンが可愛かったらそれでよし。

 

私のように歳を取ると、生きていく上で自分用のコツみたいなものが固まってきます。私の場合は「変な人と関わらない」というもの。突然キレる人とか、嘘を付く人とか、マナーの悪い人とか、謝らない人、感謝しない人とか。

相手に変わってもらいたくて距離を詰めることもありますが、ヤバいレベルは私から離れます。今回のナイアンティックは「ひどいことをしたのに謝らない人」に該当します。

YouTuberのやまださんが「アナウンスをしてください」と前から直接言ってるらしいですね。それでもあれなんですから、たぶんヤバいんですよ。

そう言えば複垢や位置偽装も、知らない間は楽しくプレイしてたんですよね。まさか大のオトナが子供も一緒にプレイしているゲームでズルしているなんて思わないじゃないですか?知りたくなかったです。ゲームに罪はありませんからね。

3月12日追記:公式ニュースに謝罪の文言あり

f:id:level999:20200312111513j:image

3月後半イベント告知内にダークライ事件の謝罪がありました。ここは評価ですよね。他のゲームなら普通にやってますけど。

注意:当ブログはしばらく情報少ないです

しばらくはこのブログ、一般人以下の情報量となります。なにせアプリ内ニュースしか見ないんですから。ツイッターをどこまで使うかも考えどころです。

ですので記事の更新頻度は下がります。書いている内容もTwitterや攻略サイトを見ていませんので、単なるしたっぱプレイヤーの意見でしかございません。

 

攻略情報なしに楽しくプレイできるのでしょうか?

対策ポケモンとかどうしましょうかね!!笑

 

ちょっとワクワクしますね。

いつまで続けるかは未定でございます。

 

それでは!