要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ウルトラボーナス2019まとめ:アンノーンULTRA・色違いミュウツー・ジラーチタスクなど【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ウルトラボーナス2019がアンロックされました。

9月から三週間に分けて強烈な、様々なイベントが開催されます。

多すぎて整理できていないのでシンプルにポイントと行動プランなどを書いてみたいと思います。

しかしまあ、盛りだくさんですね☆

f:id:level999:20190821121247p:plain

イベント概要

皆さんの大いなる願いが叶いました! - Pokémon GO

第一週 :日本時間2019年9月3日(火)早朝から9月9日(月)7日間

  1. 10kmタマゴからアンノーン(U・L・T・R・A)
  2. 三犬レイド(ライコウ・エンテイ・スイクン)
  3. 色違いオタチ・グライガー実装
  4. タマゴ孵化距離1/2

第二週:日本時間2019年9月10日(火)早朝から9月16日(月)7日間

  1. 7kmタマゴから色違いケンタロス・カモネギ・ガルーラ・バリヤード(9月23日のタマゴまで)
  2. 全てのデオキシスレイド
  3. タマゴ孵化距離1/2

第三週:日本時間2019年9月17日(火)早朝から9月23日(月)7日間

  1. 色違い&サイコブレイクミュウツー
  2. ギアルのレイド(色違いあり)
  3. ヨーテリー・ミネズミ実装(色違いあり)
  4. タマゴ孵化距離1/2

 

タマゴの孵化距離ボーナスは3週間続く。アンノーンと色違い地域限定狙い

まずはタマゴの話から。

孵化距離が2分の1というボーナスは9月3日から9月23日まで続きます。

動き方としては

  • 第一週はポケストップから10kmタマゴを拾ってアンノーン狙い
  • 第二週、第三週はフレンドから7kmタマゴをもらって色違い地域限定狙い

こうなるはずです。

アンノーンが1週間、しかも10kmタマゴを拾えなければチャンスがないのでなかなか大変です。

そして後半の色違いケンタロス・カモネギ・ガルーラ・バリヤードも欲しいところですが、アンノーン同様あくまでも趣味枠。

図鑑埋め要素なので私はそれをメインでプレイしたり課金したりする予定はありません。

全種類きれいに揃うなんて神業は自分の引きに期待してませんw

あくまでも通常プレイする中で、新実装の色違い(オタチ・グライガー・ヨーテリー・ミネズミ)を狙っている間にひょっこり産まれてくれればというスタンスです。

レイドパスの使い所はミュウツー全力

f:id:level999:20190821161824p:plain

レイド関係も大きく4つあります。

  1. 三犬(ライコウ・エンテイ・スイクン)
  2. デオキシス(全フォルム)
  3. ミュウツー(サイコブレイク・色違い)
  4. ギアル

ここは優先順位として当然、色違いミュウツーです。持っていないとダメでしょこれはみたいな空気と、間違いなくフレンドが自慢してくるのでw

ただしチャンスは一週間しかありませんけどね。

サイコブレイクが初実装。ミュウツー専用エスパー技で第5世代のときに登場するらしいですね。

相手の防御でダメージ計算を行うこの技、ポケモンGOではどんな威力なのか楽しみです。ジム戦で活躍できるとありがたいんですが。

三犬はライコウ一択ですが、おそらくランダムで二人討伐が厳しいのでチャンスは少ないでしょう。もちろん一週間だけです。

デオキシスはEX不参加組への救済でしょうね。持っていないひとは全フォルムを揃えるいい機会。ほとんどのフォルムが柔らかいので少人数で倒せますが、人気がないので集まるか不安なところ。

私は無料パス消化のみ。場合によっては色違いクチート、コリンクが登場したらそっち行きます。

初実装のギアルは色違いがあるとは言え、ミュウツーと期間が同じであれば課金勢しか参加できませんね。私も基本的にはスルー。次の機会を待ちます。

f:id:level999:20190821154919p:plain

f:id:level999:20190821154929p:plain

 

集中してガチるのはミュウツーレイドのみ

私は3週間ガチりませんかね〜。時間も体力もお金も続きませんw

高個体値色違いミュウツーが大本命で、他はこのイベント中に出なくてもオッケーです。

レイドかタマゴか。ハイパーかアドベンチャーか

どこかのタイミングで、アイテムを購入したいと思ってます。

レイドパスならハイパーボックスなので、ミュウツー対策としてハイパーボックスになります。

でもアンノーン、色違い地域限定を狙うならアドベンチャーボックスになりますよね。

自分のスタンスを決めないとお買い物に悩みそうです。

新実装のヨーテリー・ミネズミ

f:id:level999:20190821155928p:plain

f:id:level999:20190821155957p:plain

f:id:level999:20190821160043p:plain

f:id:level999:20190821160059p:plain

まあまあ、可愛いかな?w

8月21日よりジラーチのスペシャルリサーチ開始

ジラーチのスペシャルリサーチが始まっています。

いきなりフレンドを作るタスクが来ました。ほんと運営は好きですよねこのタスク。

10分攻略です↓

ジラーチタスク「三人とフレンドになる」の簡単10分攻略【ポケモンGO】 - 要望GO

まとめ

どうでしょうかね?今年のウルトラボーナス。

去年は3鳥、ミュウツー初の伝説レイドなど盛りだくさんでした。特にEXでしか会えないミュウツーが一ヶ月もレベル5レイドで戦えるというのがインパクトありましたよね。

地域限定がまさかのタマゴから孵化、そしてカントーコンプの卒業式イベントでした。

ウルトラボーナス内容判明!これはアツい!カントーポケモンをコンプせよ!三鳥・ミュウツー・地域限定【ポケモンGO】 - 要望GO

今年はそういう意味ではレイドやタマゴや色違いやミュウツーやで、3週間をほどよい厚みで楽しめて、万が一参加出来なくても痛くないようなイメージです。

逆にガチりたいものがあったときに一週間という短さが辛くなるイベントでしょうかね。

どうしてケンタロスとサニーゴが全く関係ないのか、ジョウト地方(第2世代)卒業イベントではないのか。

今年は大きなテーマがなくて細かいイベントが続くだけみたいな感じで少し残念。

まあ、みんなが色違い取り始めたら目の色変えて追いかけ回しますけどねw

それでは。

 

*8月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク