要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ウルトラボーナス2019発表!ジョウトにフィナーレ&第5世代実装なるか!?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ウルトラボーナスが発表されました。去年と違って突然でしたね。

正式発表は8月21日(英語のアナウンスでは20日)。去年は発表の日時を解析サイトがリークし、24時の発表をカウントダウンしてドキドキ・ワクワクでした。もちろん内容も豪華でびっくりしました。

今年も待ち遠しいですねえ。

去年のウルトラボーナスでも振り返りながら、当たりもしない予想でもしてみましょうか!w

「Pokémon GO Fest 2019 Yokohama」にご参加いただきありがとうございました! - Pokémon GO

youtu.be

ウルトラボーナス2018のおさらい

今年がどんなウルトラボーナスになるのか、予想するために去年のおさらいをしてみましょう。

ウルトラボーナス2018の公式アナウンスページ

f:id:level999:20190815172039p:plain

ウルトラボーナス2018
  1. 三鳥同時復刻レイド(7日間)
  2. カントー地方のポケモン大量出現(2週間)
  3. ミュウツー伝説レイド(1ヶ月間)
  4. 7kmタマゴからカモネギ・ガルーラ・バリヤード・ケンタロス(2週間)

ミュウツーがレベル5レイドに1ヶ月間も登場し、EXから卒業しました。

シャドーボールを覚えるのはこのウルトラボーナスミュウツーレイド前ということで、EXで取ったミュウツーには高い価値が今でもあります。

色違いミュウツーの予想、というか期待もありましたが実装は見送られています。

また、バリヤードケンタロスはこれまで日本国内でゲットする方法がありませんでしたので大変インパクトがありました。

カントー大量出現と合わせて、第1世代の卒業式的な意味をもつボーナスイベントということになりました。

ウルトラボーナス2019の事前アナウンス内容

f:id:level999:20190815192334p:plain

今年の事前アナウンス内容は次のとおりです。

1週目:日本時間2019年9月3日(火)早朝から9月9日(月)まで

  1. ジョウト地方(第2世代)のポケモンが大量出現
  2. 今までタマゴから発見されなかったポケモンも孵化

2週目:日本時間2019年9月10日(火)早朝から9月16日(月)まで

  1. 幻のポケモンが伝説レイドに登場
  2. 世界中のポケモンたちがお祝い(?)

3週目:日本時間2019年9月17日(火)早朝から9月23日(月)まで

  1. 新たなポケモンが野生で出現
  2. 新しいチャレンジがレイドバトルで登場(?)
  3. 新しい色違いポケモン実装(カントーポケモン?)

詳細は8月21日(水)に発表(原文:Stay tuned for more details on August 20!)

ボーナス内容の意味は?予想して楽しく待つ☆

さてさて。このアナウンスから何が来るのか、予想するのが楽しいですよね。

一週間じらすNianticがにくらしいw

◆ジョウト地方(第2世代)のポケモンが大量出現

これは想像どおりでしょうね。ジョウトポケモンがわんさか出る。去年が2週間、今年が1周間なのでちょいと焦る感じでしょうか。

ジョウトポケモンで普段とりにくいのは何でしょうかね。クヌギダマ、グライガー、ハリーセンとか?12月限定のサンタさん、デリバードはどうするつもりでしょうか。

◆今までタマゴから発見されなかったポケモンも孵化

これは去年のバリヤード、ケンタロスの流れからすると地域限定が7kmタマゴから孵化するパターンが本筋でしょう。

ヘラクロスサニーゴですね。

f:id:level999:20190815183825j:plain
f:id:level999:20190815183833j:plain
ジョウトの地域限定ポケモン

◆幻のポケモンが伝説レイドに登場

これは難しいですね。

  1. デオキシス:去年のミュウツーがEX卒業の流れ(第3世代)
  2. セレビィ:スペシャルリサーチ限定(第2世代)
  3. ミュウ:スペシャルリサーチ限定(第1世代)
  4. ジラーチ:リアルイベント限定(第3世代)

個人的にはジラーチ持ってないので来てほしいですねえ。

ジョウトイベントだとすればセレビィ。去年の流れでデオキシスだと個人的にはげんなりですが、EXに参加できないトレーナーの救済は考えていると思うので結構可能性高いです。フォルムがランダムで出現したら楽しそう。

第4世代の幻のポケモン

シンオウ地方(第4世代)は未実装ポケモンがいくつかいますが、幻ポケモンは次の5体です。

f:id:level999:20190815185404p:plain
f:id:level999:20190815185416p:plain
f:id:level999:20190815185425p:plain
f:id:level999:20190815185433p:plain

f:id:level999:20190815185444p:plain

レイドに登場してくれるのなら、ダークライとアルセウスがテンション上がりますねえ。

 

「幻のポケモン」の定義はよく知りませんw ポケモンはポケモンGOからなので。

ポケモンWiki なんてサイトにはこう分類されてました。

f:id:level999:20190815185739p:plain

◆世界中のポケモンたちがお祝い(?)

これは意味不明なのでスルーします。

◆新たなポケモンが野生で出現

これが第5世代予告なのか、第4世代の未実装が解禁されるのかわからないですね。

去年は第4世代の解禁でした。そしてポケモンボックスが拡張されました。

今年も確かにポケモンボックスが2500まで拡張済みなので、ひょっとすると第5世代が来るのかもしれません。

ちなみに未実装の第4世代は

f:id:level999:20190815190423p:plain
f:id:level999:20190815190446p:plain

f:id:level999:20190815190456p:plain

この3タイプと先ほどの幻ポケモンです。

マネネはバリヤードのベイビーです。ロトムはいろんなフォルムがあるので特別な実装方法で登場しそう。

レジギガスは第4世代の準伝説で、ヒードランやクレセリアのお仲間ですね。これはそろそろ伝説レイドに来てもいいと思うんですが。

こうなると、マニアックなポケモンしか残っていませんし、野生で出現とアナウンスされていますので第5世代と考えておいたほうがいいんでしょうか。

ただ9月23日までのボーナスに書いてあるので、これも変じゃないです?(どっちやねん)アナウンスの表現が間違ってるのかも。

アナウンスの頭文字が第5世代?

英語のアナウンス、頭文字を繋げると第5世代(UNOVA=イッシュ地方)になるらしい。こりゃ来そうですね✨

◆新しいチャレンジがレイドバトルで登場(?)

これも意味不明。ポチポチやるだけのレイドシステムに何か楽しい要素が加わるといいんですが。

◆新しい色違いポケモン実装(カントーポケモン?)

これが微妙なんですよね。

日本語アナウンスだと「色違い」という表現なんですが、英語アナウンスだと「捕まえることが出来なかったカントーポケモンが手に入る」みたいなニュアンス。

ひょっとしたらカントーの地域限定が色違い実装か!?みたいな噂もあります。

一周目のサニーゴ、ヘラクロスが終わり、7kmタマゴからカモネギ、ガルーラ、バリヤード、ケンタロスが産まれてくるという可能性はありますね。

また・・・タマゴイベントか〜。歩きますかね〜。

みんポケさんはこんな予想ツイートしてます

まとめ

いや、まとめも何も。

想像して楽しんでしまいました。

でも今後これだけのポケモンが出番を待っているということも分かって頂けたかと。

サプライズ企画で実装させてほしいですね。

 

それでは。

 

*8月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク