要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

あれ?家ジム出来たらポケGOやらなくなっちゃったよなんで?(+コメント機能停止のお知らせ)

スポンサーリンク

ポケモンGO、ついに先日ログインしない日が発生してしまいました。。

まさかポケモンGOをしない日があるなんて。

コロナのせいでもありますが、大きな理由は家ジムが出来たことです。

家ジムが出来ることは大変よろこばしいことなのですが、なのですが、喜んだのもつかの間。毎日毎日、常に誰かと戦わざるを得ない状況にストレス爆発w

ジムが届くとどうしても気になるんですよね。。

「じゃあやらなきゃいいやん」

というのはごもっともで、やってません。ジムを見ずにプレイすることは不可能ですからね。

 

じつは家ジムのせいでポケモンGOをやめたフレンドがいます。ずーーっとジムバトルしてました。相手は最低6垢、おそらく10垢です。

やり合ううちにトレーナーネームまで真似をされるという嫌がらせも受けてました。

たとえば私がりく「RIKU」だとすると、「りくバカwww」RIKUBAKAwwwみたいなアカウント名がたくさん生産されてくるという感じだったようです。

 

私はそんなひどいことをされてはいませんが、ガチ家ジム勢が増えたので一日中ジムが燃えていますw「え?これ楽しい?」と自分では疑問を感じながらも、やり返されたらイラッとするし、やり返したくなるんですよね。

勝利してジムに置いたらそれはそれで攻撃されていないかと気になるわけで。つまり、どちらにしても脳内一日中ポケモンGOなわけですよ。さすがに疲れます。

 

さらに悪いことに、攻めてくるのは家ジム勢だけじゃありません。遠くから取り返しにくる「コロナ中でも終日ジム活勢」のみなさんを活気づかせる結果になってしまいました。

この人達の住んでいるエリアはだいたいわかっているので、こちらへわざわざ出向いてきていることに責任を感じてしまいます。つまり私がコロナの拡散に一役買ってしまっていると言ってもいいのではないでしょうか?

私がジム活をしなくても同じような結果になるかもしれませんが、とにかく今はジムを活気づかせることをしてはいけないと思います。(個人的には機能を停止してほしいと思っています。)

 

ということで、家から届くということがストレスになってしまったこと、コロナの拡散をさせてしまうことを理由にポケモンGOをお休みしています。

ちなみにハリーポッター魔法同盟とドラクエウオークはどちらも神アプデ、神イベントが続いているのでおうちで楽しくガチってます。わたしはやっぱり対人戦より、協力プレイのほうが好きなのかもしれません。

 

コメント機能を停止しました

突然ですが、コメント機能を停止しています。

ずっと停止させようと思っていたのですが、ずるずると続いていました。

当ブログテーマが改善提案、ナイアンティックへの不満になるので、激しく同意のコメントや猛反対のコメントなど、いい意味で熱いコメントを頂いています。

どちらのコメントもわたしは欲しくて仕方がないのですが、最近ではその熱量に反応できていません。

一年前の記事を読むと、私はポケモンGOが大好きだからこそのナイアンバッシングを書いています。そしてコメントをしてくれる人もポケモンGOを愛しているからこその内容です。

今の私はその議論の土俵に上がる権利を持っていません。みなさんほどやってませんからね。。

本当は昔の記事だけコメント機能を停止できればよいのですが、それが出来ないようなので全停止としました。

 

 

ポケモンGOも、いい意味でポリシーを曲げて位置ゲー要素を緩和してきましたね。

位置ゲーの先駆者として期待したいところ、社会に対するスタンスとしては

  1. 無料バトルパスの配布停止+リモートレイドパスの1日1枚配布
  2. ジムの停止+別方式によるポケコイン配布

こうなるとかっこいいんですけどね。コロナ中はとことん家ゲーでいいでしょう。

フットワークの軽い国産ドラクエの後手に回っているのは残念ですが仕方がないですが、頑張ってる感は伝わってきます。

ポケコインの配布方式はタスク方式を追加するような情報がありますね。あとは自宅機能とレイドの助っ人機能が加わればポケモンGOのドラクエ化はほぼ完了です。

楽しみにしてます笑