要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

攻略&公式をミュートして10日、私が知らなかったニュース25個【ポケモンGO】

スポンサーリンク

おひさしぶりです。りく@情弱モードです。

前回の記事から10日経ちました。(今日は3月22日、イベントはゲノセクトチケット、色違いコバルオン、色違いツチニンとなっています)

前回の記事↓

【お知らせ】アプリ内ニュース以外の公式・攻略情報なしでプレイしてみます!(期間未定)

アプリ内ニュースだけのプレイだけで楽しもうという試みです。ナイアンティックの運営がどうのこうの、GOバトルリーグに対するユーザー間の議論あーだこうだ、リーク情報や攻略などをすべてシャットアウトしました。

ポケモンGOをシンプルに、ゲームとして評価し、付き合ってみたかったのが理由です。

そして10日過ぎた今日の感想としては

ストレスゼロでふんわり楽しいが存在感もゼロに近づく

といった感じです。うっかりやらない日がありそうでした。けっこうツイッターに依存しているゲームだったんだなあと気付かされました。

ミュートした情報

  1. ポケモンGO公式ツイッター
  2. ナイアンティック公式ツイッター
  3. ナイアンティックヘルプ公式ツイッター
  4. 攻略サイト公式ツイッター
  5. 攻略サイト閲覧
  6. YouTuberのツイッター
  7. リーク情報関連ツイッター

このあたりを見えないようにしました。ブロックではないのでたまにリツイートで目にしてしまう部分もありますが、まあそれぐらいはいいとしました。

またポケモンGO公式ページは自分から定期的にチェックすることはせず、アプリ内で通知が来たらリンクで飛ぶといった方法をとりました。

知らなかった情報

この10日間で私が知らなかった情報はこんなにありました。(順不同)

  1. ゲノセクトチケット発売開始タイミング
  2. チケットで捕れるゲノセクトはGOバトルリーグで活躍できる(ポケモンレベルが低い=CPが低い為)
  3. ゲノセクトチケット内容に関する全て(限定タスクや出現ポケモン状況など)
  4. みんポケがチケット購入者限定タスクに対応
  5. 「ゲーム内のイベント及び特典情報のアップデート」公開
  6. 新規EX招待中止
  7. タマゴの距離半分
  8. ギフトドロップ率UP
  9. トレーナーバトルが友達レベルから可能(日本のアナウンスでは仲良しからという誤報)
  10. ランドロス登場予定
  11. セールボックス内容変更
  12. ポケストップ申請数7から14に変更(3月30日まで)
  13. ピカチュウの耳が消える不具合
  14. ふしぎなボーナスアワーのボーナス博士に送ったときのアメ2倍
  15. 検索フィルター「みとうろく」実装
  16. サファリゾーンの延期と払い戻し関連
  17. 伝説レイドはコバルオンだけじゃなくてボルトロスと同時出現
  18. ゲノセクトイベントチケットの文言不具合(レジギガスのまま)
  19. せいなるつるぎの強さ
  20. コバルオンの最低討伐人数
  21. GOバトルリーグの報酬からボルトロスが消えるタイミング
  22. リヴァプールサファリゾーンの入場時間変更
  23. GOバトルリーグ不具合→参加可能数8セット
  24. NianticとGOバトルしようキャンペーン
  25. ドッコラー色違い実装

たくさんありますねーw 書いてみてびっくりです。細かいのはもう少しあります。

この中には自分で気付けるものがいくつかあるものの、ゲームだけをしていたらわからないことってたくさんあるゲームですね。ゲノセクトチケットの発売はプッシュ通知でけっこう後から来たような記憶があります。(事前アナウンスは「数日前からご購入頂けます」)

おこうセット1円もたまたま販売ページを開いて知りました。

結論:困ったことは全くない

やろうと思えばやれるもんです。

全く困っていないといったら嘘になりますが、この情弱プレイを決め込むスタイルなら問題ありませんでした。敢えて言うならコバルオンの最低討伐人数がわからないことでしょうか。

私はGOバトルリーグをしないのでそれも大きいです。バトル勢は攻略サイトはもちろんのこと、メンテナンスに関する案内をNianticヘルプアカウントから知る必要があるでしょう。(アプリ内だけの知識でどうやって戦略練ればいいんでしょうかね?)

あとゲノセクトのチケットは買いませんでした。アプリ内情報だけでは実際の内容が怖くて買う気になりません。

良いこともいくつかありました。

  1. ドッコラーの色違いにびっくり
  2. 情報に振り回されない
  3. ネガティブなツイートが流れてこなくなる

細かい説明はしませんが、平和でかつサプライズを感じる毎日でした。

ただ、なんというか。

ツイッターやらないと盛り上がらないですねー。まあゲームなんてそんなもんですか。ポケモンGOはそのゲーム性と情報収集の難しさのコンボでさらにツイッター依存な感じがします。

 

まだ楽しいのでもうちょっと続けてみます。

ではでは。