要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

コバルオン登場!対策ポケモンNo.1はシャンデラだけどイッシュの石がないの!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

新しい伝説ポケモンが発表されました。その名もコバルオン。

多くの人が「なにそれ?」な世代だとは思いますが、

劇場版ポケットモンスター「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」(2012年)に登場したポケモンです。

 

映画のメインはキュレムと戦うケルディオの成長物語で、

f:id:level999:20191101124323p:plain

 

そこに登場する聖戦士と呼ばれるポケモンがコバルオン、テラキオン、ビリジオンです。

f:id:level999:20191101124526p:plain

 

ちなみに声の担当は

主役のケルディオが中川翔子さん。

f:id:level999:20191101125424p:plain

 

強敵のキュレムが高橋克実さん。

f:id:level999:20191101125257p:plain

 

コバルオンは山寺宏一さんです。

f:id:level999:20191101125143p:plain

 

登場するポケモンをアニメで観るとゲームのハマり度も上がって楽しいですよ。

劇場版ポケットモンスターの歴史や登場ポケモンは公式サイトで見ることができます。

2012年 『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』同時上映「メロエッタのキラキラリサイタル」 | ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

予告編動画も観れますのでよろしければご覧ください。(PC向けサイトなのでスマホだと文字は小さいです。動画は大丈夫です。)

 

さて、変な前置きになってしまいましたがこのコバルオンとの戦いに向けて、準備致しましょう!

イベント内容

f:id:level999:20191101134452p:plain

「コバルオン」が「伝説レイドバトル」に登場! - Pokémon GO

 

[イベント日時] 日本時間2019年11月5日(火)早朝から2019年11月26日(火)まで

[イベント内容]「コバルオン」が「伝説レイドバトル」に初登場

*サマータイム突入のため、開始時刻は午前5時から午前6時に変更の可能性大

 

11月2日(土)早朝から2019年11月4日(月)まではレジ系(色違い初実装)がボスですのでそれが終わってからの3週間がコバルオンですね。

コバルオンの色違い情報はありません。

コバルオンの最大CPは1727(ブースト時2159)です。

コバルオンの対策ポケモン

トレーナーの皆さん

てっしんポケモンの「コバルオン」が「伝説レイドバトル」に登場します!かくとう・はがねタイプのこの伝説のポケモンは、鋼の心と体を持つと言われています。バトルの際は、ほのお、かくとう、じめんタイプのポケモンで挑みましょう。

 コバルオンはかくとう・はがねタイプ。

このはがねタイプというのが耐性が強く、カッチカチです。でもほのお、かくとう、じめんは1.6倍のダメージを与えられます。

f:id:level999:20191101151216j:plain

 

そしてかくとうタイプはこのほのお、かくとう、じめんに対して等倍のダメージですので、そのまま「かくとう+はがね」タイプの弱点ははがねタイプの弱点と同じ、ほのお、かくとう、じめんということになります。

あとはコバルオンがどんな技を使ってくるかによって使うポケモンの耐久力が変わってきますので、それぞれ調べてみましょう。

コバルオンの使う技は次の3つです。

  1. インファイト(かくとう技)
  2. アイアンヘッド(はがね技)
  3. ストーンエッジ(いわ技)

コバルオン(インファイト:かくとう技)の対策ポケモン

f:id:level999:20191101151854j:plain

インファイトの場合

f:id:level999:20191101151912j:plain

インファイトの場合

 

来ましたシャンデラ!

ゴースト・ほのおタイプですが、ほのおとしての強さは抜群です。さらにかくとう技を0.391倍に軽減します。

シャンデラはヒトモシの進化系で、ランプラーからシャンデラに進化させるためにはイッシュの石が必要ですよ。

f:id:level999:20191101164229j:plain

f:id:level999:20191101152043p:plain

イッシュの石は現在7日目ボーナス報酬(ランダム)と、11月2日の有料イベント(980円)のアイテムとなっています。

つまりイッシュの石はレアなのですが、私はヤナップがキラったのでそのときに嬉しがってイッシュの石を使い、進化させてしまいました・・・

 

f:id:level999:20191101164339j:plain

みなさんは注意してくださいね。。。

キラフレンドとのポケモン交換も、ヒトモシが今はおすすめです。

ブラストバーンのバシャーモをもらうのもアリでしょうね。コミュデイ参加者ならそれなりに持っていそうですから。

 

その他対策ポケモンとしてはほのお系でファイヤー、バシャーモ。かくとう系でキノガッサやカイリキーとなります。

ほのおタイプもかくとうタイプも、かくとうタイプのインファイトは等倍のダメージです。

コバルオン(アイアンヘッド:はがね技)の対策ポケモン

f:id:level999:20191101153355j:plain

アイアンヘッドの場合

 

f:id:level999:20191101153627j:plain

アイアンヘッドの場合

アイアンヘッド(はがね技)の場合はこのような順位ですがほとんど僅差です。

ほのおタイプははがね技を軽減できるので、ほのおタイプがずらりとならびます。

コバルオン(ストーンエッジ:いわ技)の対策ポケモン

f:id:level999:20191101154012j:plain

ストーンエッジの場合

f:id:level999:20191101154131j:plain

ストーンエッジの場合

ストーンエッジの場合も似たようなラインナップになりますね。

手持ちにカイリキーが多いひともいるでしょうから、生存時間でカイリキーを出していくのもOKですよね。

今回だけの為にバシャーモを何体も強化するのはもったいない気がします。

 

耐久力重視の場合

f:id:level999:20191101155708j:plain

 

シャンデラはそう何体も持っているひとはいないでしょうからバシャーモやキノガッサ、カイリキーで組むことになりそうです。

どれも30秒ほど生存しますので心配ありませんが、ポケモンが揃わない場合は全滅を避けるためにヒードランやグラードン、エンテイなどを用意しておくのもいいでしょう。

最低討伐人数は3人

コバルオンの最低討伐人数は3人です。それほど強くありません。5人もいれば安全圏でしょう。(晴天・大親友ブーストが決まれば2人も可能)

f:id:level999:20191101160053j:plain

 

私のコバルオン対策メンバー

私は手持ちからするとバシャーモ(ブラストバーン)3体+カイリキー3体になりそうです。

いい個体値のバシャーモが残ってはいますが、強化しても出番がなさそうですので。

 

予習:テラキオンとビリジオンの対策ポケモン

当然コバルオンが終わったらテラキオンとビリジオンも来るでしょう。

対策ポケモンをさくっと見ておきましょう。

テラキオン(いわ・かくとうタイプ)の対策ポケモン

f:id:level999:20191101162011j:plain

f:id:level999:20191101162131j:plain

 

ビリジオン(くさ・かくとうタイプ)の対策ポケモン

f:id:level999:20191101162331j:plain

f:id:level999:20191101162418j:plain

 

こっちはちょっとおもしろいラインナップですね。

飛行が草にも格闘にも効くのでそうなっています。

ドンカラス使いたいですねーw

 

以上、コバルオン対策でした!

それでは。