要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

こうかばつぐんウイークのポイントとまとめ(GOロケット団ウイークだぞ)【ポケモンGO】

スポンサーリンク

公式から11月のイベントが3つ、一気に発表されました。

  • こうかばつぐんウイーク
  • フレンド・フェスト
  • テラキオンの伝説レイド

ややこしそうですが、テラキオンはコバルオンからのいつもの入れ替え、

こうかばつぐんウイークのあとにフレンドフェストですのでそれほど構える必要はありません。

公式発表だけを見ているとまあそれほどでの内容ではないので、サプライズに期待しています。

11月後半戦、やるべきことの優先順位を決めておきたいと思います。

まずはこうかばつぐんウイークについて。それでは行ってみましょう。

 

公式ページ:

11月のイベントも楽しみましょう! - Pokémon GO

こうかばつぐんウイーク概要(11月20日から26日までの7日間)

  1. イベント日時 — 日本時間2019年11月20日(水)早朝から2019年11月26日(火)までの7日間
  2. 野生、レイド、フィールドリサーチで、トレーナーバトルやGOロケット団とのバトルで強い味方になってくれるポケモンがいつもより多く出現。まれに色違いの「メノクラゲ」が出現。
  3. 「トレーナーバトル」でもらえる「ほしのすな」が2倍
  4. ポケストップで「キズぐすり」と「げんきのかけら」がいつもより多くもらえる。
  5. 星3レイドバトルで必ず「わざマシン スペシャル」がもらえる(星3以外ではもらえません)

 

回復薬でGOロケット団連戦!色違いシャドウゲットだぜ

f:id:level999:20191108103222j:plain

20日からの一週間はこうかばつぐんウイーク。

個人的には「ポケストップで「キズぐすり」と「げんきのかけら」がいつもより多くもらえる」というのが魅力的です。

ジム活もそうですが、何よりGOロケット団とのバトルがはかどります。

ロケット団で狙うのはもちろんリーダーのポケモン、色違いシャドウ(ニューラ・ニャース・ストライク)です。

 

回復薬が多いとジムバトルもたくさん戦えますしね。

対GOロケット団ポケモンは?タスクは?

次に期待してしまうのはGOロケット団対策ポケモンの出現率アップ。

これ、どんなポケモンのことを言っているのでしょうね。

レア枠で、かつロケット団対策ポケモンならリオル、メルメタル、ラグラージ(ハイドロカノン)なのですが。

この一週間でルカリオレイドとか、メルメタルレイドとか・・ありませんよねさすがに。

いや、達成が困難なフィールドリサーチでリオル。無理かな〜

この辺は何が出てくるのか。お楽しみ要素としておきます。

色違いメノクラゲ実装:みず・どくタイプはジム置きもOK!

色違いのメノクラゲはけっこうレア枠になりそうです。普段なら水ソースぐらいでしか出現しませんよね。

野生でそれなりに出現するなら、ワンチャン狙って行きたいところ。おそらく500タップぐらいで1匹ぐらいはゲットできるんでしょう。

進化させるとドククラゲ。これがこの「GOロケット団対策ポケモン」として紹介されてるような流れですが、なるほどこの「みず&どく」タイプは幅広いタイプの技を軽減してくれますね。

f:id:level999:20191115173711p:plain

 

ジム置きにもいいんじゃないですか?

軽減できてしまうタイプとしてはかくとう(カイリキー)、はがね(メタグロス)、ほのお(ファイヤー・バシャーモ)、みず(カイオーガ・ギャラドス)、こおり(フリーザー・マンムー)などなど、ジムバトル主要メンバーが使いにくいといえば使いにくい。

少なくともドククラゲを見てすぐにみず・どくタイプと判別し、エスパー技のミュウツーを出してくるトレーナーは少ないはず。(とくに我々おじさんおばさんね)

色違いで高個体値だったら、ドヤ顔で置いたらどうでしょうかね。

みずタイプはすぐわかるので、くさタイプで挑んでくるトレーナーもいるはず。

技1は毒タイプなので草に1.6倍のダメージを与えられますよ。

f:id:level999:20191115174929p:plain
f:id:level999:20191115175045j:plain

 


星3レイドバトルで必ず「わざマシン スペシャル」がもらえる

f:id:level999:20191115180937j:plain

技2(スペシャルアタック)を変更できるレアアイテム、「わざマシンスペシャル」が確定でもらえるのはありがたいです。

GOロケット団対策で技を変更することもありますからね。

星3レイドのみ、ということなので注意が必要です。なぜ星3だけなのかはわかりません。

そしてレイドボスの変更があり、GOロケット団に役立つポケモンになるとのこと。

星3レイドボスが何になるか楽しみですね。

ちなみに、こうかばつぐんウイーク中の伝説レイドボスはずっとコバルオンです。

こうかばつぐんウイークも、コバルオンも最終日が同じで11月26日となっています。

「トレーナーバトル」でもらえる「ほしのすな」が2倍

まあ・・これはスルーですね。

毎日やっていらっしゃる方は、少しだけラッキーなぐらい。

まとめ:GOロケット団ウイークです

  1. レイドや野生ポケモンが対ロケット団用ポケモンに。
  2. ロケット団と戦ったらポケストップから回復薬がたくさんドロップ。
  3. トレーナーと練習してほしのすなのご褒美。
  4. ロケット団対策にわざマシンスペシャル。

がっつりロケット団ウイークですよね。

色違いメノクラゲもほしいですが、いつ消えるかわからない色違いシャドウをゲットしておきたいです。

 

それでは。

関連記事:色違いシャドウ狙うならサカキは倒さないほうがいいですよ

pokego-request.hatenablog.com

 

スポンサーリンク