要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

最近のナイアンさんがまたおかしい:ベロリンガ問題・GOバトルバグ問題【ポケモンGO】

スポンサーリンク

どうしたんでしょうかね。最近のナイアンティックは。いつもどおりといえばいつもどおりですが、何といいますか、わちゃわちゃ感がひどすぎます。

(あ。ちなみに今回の記事はややボヤキになります。生産性はありません。ポケモンGOを応援していると定期的に疲れますからねw)

だらっと書いてしまうのでご容赦を。すみません。

それでもWeb記事ですので、結論は先に必要でしょうかね。

  1. 重要な情報はアナウンスしろ
  2. ひとつひとつ片付けてから新しいことしろ
  3. 3年も同じこと言わせるな

こんな感じでしょうか。ひとことで言うと「ユーザー大切にしろ」ということになります。これも3年言い続けたことですよね。求めてるのは難しい技術じゃないんですよ。愛ですね。愛w

みんな寛容ですよ。我慢強いというか。増え続けるバグ、アナウンスの不備、不正の横行にマナー問題の放置など。

トレーナーたちはけっこう真剣に考え、プレイし、意見や提案を発信しています。もちろん文句や愚痴の表現になることもあるでしょう。

しかしそれに対してナイアンティックは

「たかがゲームやんwwwwww」

 

・・やれやれだぜ。

のしかかりベロリンガ騒動

まずはベロリンガレイドデイでの騒動。

のしかかりを覚えている特別なベロリンガがゲットできます。色違いも初実装でした。

進化させるとのしかかりベルベルトになり、GOバトルリーグで活躍できるという期待のポケモンでした。

しかし、進化させてものしかかりが覚えられないという事態が発生。実は進化に時間制限があったんですね。(イベント終了後の18時まで)

「え?聞いてないよ!!」というトレーナーがたくさん。

知っていた人もいて、それはNianticHelpのツイッターアカウントがトレーナーからの質問に答えていたからです。もちろん英語。それをどこかに改めて告知した形跡はありません。

ちなみに公式ページの情報はこちら

バレンタインデーを祝う、ピンク色の姿のポケモンのお祭りはこれだけではありません。 日本時間2020年2月15日(土)14時から17時まで 、「のしかかり」を覚えた「ベロリンガ」が星4の「レイドバトル」に登場します!イベント開催中にジムのフォトディスクを回せば、レイドパスを5枚まで受け取ることができます。このレイドパスは、まとめて受け取ることができず、1枚使ったら次の1枚が受け取れるようになります。また、イベント終了後は受け取れなくなるので、ご注意ください。運が良ければ色違いの「ベロリンガ」が出現するかもしれません!

これだけ見ると、いつ進化させようがのしかかりを覚えたベルベルトになると解釈してしまうのが普通でしょう。英語版もほぼ同じ内容です。

残念ながら今回はツイッターや攻略サイトからこの情報を知ったひとだけがのしかかりベルベルトをゲットできました。

 

これにはがっかりです。

 

のしかかりベルベルトが使えるか使えないかはさておき、いつもと同じイライラを感じます。

  1. どうしてアナウンスしなかったのか
  2. どうして今回の件についてコメントしないのか

ほんと不思議な会社です。

GOバトルリーグのバグだらけ問題

いやー、バグだらけですね。GOバトルリーグ。

「シールドを張っても防御できないバグ」

ネタですか笑

スペシャルアタックが打てなかったり、相手が見えなかったり、知らない間にボコられたり。もはやゲームとして成立していません。

 

プレシーズンということで、お試し期間なので何でもありなのでしょうか?

プレミアムバトルパスという有料アイテムを使っているのにそれでいいのでしょうか?

3km歩いた参加権利、無駄になっても仕方がないのでしょうか?

 

どれぐらいのテストやったんですかね?

「アメリカで1000人でやったときは全くバグが出なかったんですがこんなことになっちゃいました本当に申し訳ありません!」

みたいなことならいいんですけど。中途半端に賢い技術屋が頭の中だけで考えて我々をテスト環境に使ったのなら失礼な話です。

 

最悪それでもいいんですけど、テストシーズンなので。

それならプレミアムバトルパスを一日1枚配布、使わなかったら消えるからみんな楽しんでみてね。追加で使う場合はバグって無駄になるかもしれないけどそれを承知で使ってね。今は歩かなくても5回バトルできるけど、本シーズンは3km歩くことになるからね。

てな感じでもっと低姿勢で来ればいいだけだと思うんですけどね。

テスト環境なんでしょ?じゃあいくらでもテストできるような環境を用意すればいいじゃないですか。課金アイテムを使わせたり、実際に歩かせたりしてトレーナーをモルモットにするのはよくありませんって。(まあそれをテストしたいということかもしれませんが)

いやまあしかし、これまでにないひどいバグの連発ですね。

ほんとうにどこまでテストしていたのか知りたいですけど、教えられないでしょうねえ。

最後に:これ以上新しいことは無理だってば

体力の無さが露呈したGOバトルリーグのバグ問題。

なんでそんなに新しいことばかりにひた走るのでしょうか??

コンテンツ増えすぎて、ついていけない人が多いのにナイアンティックの社員ですらついていけてないように思えます。

他にもバグが多いし、不正やマナー違反も多い中、それらを放置してどうして新しいことをするんですかね。

人によって意見はわかれるでしょうが、わたしは一年前ぐらいのポケモンGOでいいです。

バグがなくなり、ゲーム内アナウンスが徹底され、複垢や位置偽装が消え、ジムバトルが楽しいものになり、レイドで近所迷惑にならないようにシステム全体、運営全体を整えてくれる方がよっぽど嬉しいです。

 

ということで。

たくさんボヤいてしまいました。

ボヤいているうちは、わたしもまだまだポケモンGOを楽しんでいるんだなあと思います。周りのうんざり勢はみんな辞めてしまいました。

 

ナイアンさん、クソリプユーザーを大切にしてあげてくださいね。毎日真剣にやってる故の、クソリプです。

それでは。