要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

シンオウ地方イベント2020年2月:リオルは7kmタマゴのみ!フカマル乱獲!?イベントの楽しみ方まとめ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

シンオウ地方イベントが始まり、詳しい内容がわかって来ましたね

イベントを楽しくプレイするために簡単にまとめましたよ✋

ポイントだけ先にお伝えすると

【ポイント】

  1. イベント期間は現地時間に変更されている(開始8時・終了22時)
  2. リオルは7kmタマゴのみ
  3. フカマル・ガバイトの野生出現率アップ
  4. ヒポポタスは7kmタマゴと野生で色違いチャンス
  5. ギフトから7kmタマゴが2個もらえる場合あり
  6. 特別なフィールドリサーチは微妙。ヒポポタスのタスク+ヒポポタスレイドでWチャンス

このようになっています。(2月7日9時現在の情報です)

 

イベント内容

公式ページ:

2月のイベントに心ときめかせよう! - Pokémon GO

  1. イベント期間:日本時間2020年2月7日(金)8時から2月10日(月)22時 までの4日間
  2. シンオウ地方のポケモンが野生とレイドで多く出現
  3. リオルとヒポポタスの色違い初実装
  4. 7kmタマゴからスボミー・ミツハニー・ドーミラー・ヒポポタス・タマンタなど、シンオウ地方で発見されたポケモンが産まれる
  5. 特別なフィールドリサーチ(ズガイドス・ヒポポタス・シンオウのいしなど)

英語ページでは7kmタマゴから産まれるポケモンは以下を紹介しています。

Budew(スボミー)、Combee(ミツハニー)、Bronzor(ドーミラー)、Gible(フカマル)Riolu(リオル)、Hippopotas(ヒポポタス)、Mantyke(タマンタ)

攻略サイトさんのまとめ画像

イベントまとめは今回ポケマピさんが秀逸ですね。

f:id:level999:20200207092955j:image

 

みんポケさん
f:id:level999:20200207092943j:image

 

レイドボスの変更については特にびっくりするような内容ではありませんでした。
f:id:level999:20200207092946j:image

 

リオルの色違いは7kmタマゴのみ。孵化率を見ながらじっくり行こう

大本命は初実装、リオルの色違いですよね。

私もさっそく7kmタマゴを9個セットしました。(2月7日8時以降に受け取ったギフトからが対象です。)

f:id:level999:20200207101629p:plain

ただ、ナイアンには今までさんざんタマゴ詐欺にあっているので期待はしすぎないようにします。

リオルは通常でも7kmタマゴからと、週間リワードの50km報酬である10kmタマゴからも産まれてはきています。もちろん低確率ですが。

今回のシンオウ地方イベントでリオル率自体が上がっているのならガチ案件ですが、そうでないなら無理はしないほうが精神的に良いでしょうw

リオル率が上がっているなら数は欲しいポケモンなのでしっかり集めたいところですね。

リオルの進化系、ルカリオはジムバトルで大活躍中、さらにGOバトルリーグでもレジスチル対策に使えたりするようです。何よりルカリオがかっこいい!

しばらくはツイッターなどで様子を見ながら、ですが4日間のイベントなので難しいところです。

f:id:level999:20200207112942j:image

フカマル&ガバイトの出現率アップ!

f:id:level999:20191217190844j:plain

フカマルとその進化系、ガバイトの出現率がアップしているようですね。

私もガバイトをニアバイで見ました。

頑張って出会えるのならフカマル&ガバイトのほうが実はガチ案件かもしれません。

色違いのフカマルは超激レアですので、この4日間は大チャンス。

リオルの7kmタマゴはフカマルを追いかけていれば割れますので、今回のイベントで何を一番頑張ればいいかと聞かれたらフカマル色違い探しと答えます。(7kmタマゴからはフカマルも産まれます)

注意!イベント期間が現地時間に変更

今回のイベントから、スタート時刻や終了時刻が現地時間に変更されています。

これまではアメリカで13時にスタートするイベントは日本では朝の6時、みたいになっていました。

これからは現地時間に変更なので国によってイベントが始まっていたり、始まっていなかったりすることになります。

○○アワーは現地時間でやるイベントなので、日本よりニュージーランドが少し先に始まっているあの感じです。

開始時間は8時です。

タマゴ系のイベントはこの8時以降に受け取ったギフトがリオル、フカマルなどの対象になります。

そして終了は22時。野生のポケモンはこのタイミングで突然変更されますし、ギフトも22時までに受け取っておく必要があります。

2月後半のバレンタインイベントも同じタイムスケジュールになっていますので気をつけましょう。

今後もこの8時〜22時は継続しそうですね。

ヒポポタスの色違いは責め方いろいろ!

色違いが初実装となっているヒポポタスはいろんな方法で狙えます。

  1. 野生(出現率アップ)
  2. 7kmタマゴ
  3. フィールドリサーチ(レイドバトルで1回勝つ)
  4. レベル1レイド

なので戦術としては

  1. 7kmタマゴをセットして野生ヒポポタスを追いかけ回す
  2. フィールドリサーチを3つセットしてヒポポタスレイド

この2つになりそうですね。

オスとメスでデザインがけっこう違います。

進化系も合わせると4匹がノルマですが・・・さてw

ズガイドスのフィールドリサーチはシンオウのいしが必要

特別なフィールドリサーチにズガイドスがあります。

進化すると攻撃力の高い岩タイプ代表のラムパルドに。

f:id:level999:20200207105346p:plain

2月の伝説レイドがひこうタイプのトルネロスなので、ラムパルドは大活躍します。

耐久力的にはライコウとバンギラス(うちおとす・ストーンエッジ)でしょうか。

ちなみにこんなパーティでやってます。

f:id:level999:20200207105919p:plain

 

で、ズガイドスをフィールドリサーチでゲットしようと思うと

「シンオウのいしを使ってポケモンを一匹進化させる」をクリアしなければなりません。

シンオウの石があればいいんですけどね。

なければ別のタスク「タマゴを5個かえす」をクリアすればもらえますが・・。

ちょっと大変なタスクかもしれませんね。

シンオウの石で進化するポケモン18種

◇レイドで登場中

サイドン→ドサイドン
トゲチック→トゲキッス
エレブー→エレキブル
ブーバー→ブーバーン
ムウマ→ムウマージ
ロゼリア→ロズレイド

◇その他
ヤミカラス→ドンカラス
ポリゴン2→ポリゴンZ
グライガー→グライオン
ヤンヤンマ→メガヤンマ
ベロリンガ→ベルベルト
キルリア♂→エルレイド
ユキワラシ♀→ユキメノコ
モンジャラ→モジャンボ
エイパム→エテボース
イノムー→マンムー

 

ポケモンボックスで「進化」と検索すると進化できるポケモンに絞れるので、このポケモンたちがいればタスクがクリアできます。(進化に必要なアメが不足していると表示されません)

f:id:level999:20200207112521j:image

まとめ:フカマル追いかけつつリオルは様子見で

フカマルは努力できます。色違いが取れるかは別として。

私はまだ一匹しか持っていないんです(なんと台湾のホテルに出現☆)

色違いはもちろん欲しいしアメも欲しい。

アメの意味では7kmタマゴからフカマルが欲しいところですね。

 

リオルはフカマルを狙っている間にたまたまゲットできたら、ぐらいの期待感で構えます。

ヒポポタスはフカマルを追いかけていれば出会えるでしょう。レイドまではやらないかな?4匹は諦めます。。4日間で取れる確率ではないでしょう。

 

さてさて。フカマルの出現率と7kmタマゴの中身のバランスが気になるところですが、なかなかのイベントなので楽しんでまいりましょう!

 

それでは。

 

追記:羨ましい🤣

 

2月7日の結果:フカマル100!🤣

 

*2月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク