要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

タマゴの孵化距離2分の1:年末年始だけどフカマルと色違いピチュー狙いで割りまくろうぜい【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ホリデーイベント最終のボーナスはタマゴの孵化に必要な距離が2分の1

タマゴ割りがメインのイベントだけに頑張りどころなのです。(年末年始だけど)

狙いは10kmタマゴの色違いフカマル、2kmと7kmから色違いニット帽ピチュー。ただし・・。

10kmはフカマルがほとんど居なくてタテトプスだらけ。

ピチューは7kmより2kmでじゃぶじゃぶ産まれています。

私のノルマはあと色違いニットピカチュウだけでいいのですが、どうせならピチューも欲しい。

戦略的には7kmを諦め、2kmを拾いまくってピチュー狙い。

2kmタマゴが拾えなくて10km、5kmが来たら通常の孵化装置を入れる感じで攻めています。

10kmと言っても今は5kmですからね。

ホリデーイベント状況12月29日

ホリデーイベント状況12月29日

現在のタマゴの中身は?

公式発表はもちろんありませんが、おおよそのデータが攻略サイトなどで出ています。

 

10kmタマゴ

  • フカマル
  • モノズ
  • ヒトモシ

このあたりがメインでしょうか?

色違い枠としてはギアル、コリンク、クチート。

個人的な印象としてはタテトプスだらけです・・・。

7kmタマゴ

  • リオル
  • ニット帽ピチュー
  • ベルオドシシ

ピチューはどれもニット帽をかぶっていましたので色違いはこの7kmタマゴにもいるはずです。

リオルは渡しの場合30分の2、という実績になっています。

アローラロコンもよく産まれていて、初の色違いも来てくれました。

5kmタマゴ

イベントとしては完全にハズレ枠です。

持っていない色違いが出ればいいかな、程度。

2kmタマゴ

  • ニット帽ピチュー
  • 第5世代御三家(ツタージャ・ポカブ・ミジュマル)
  • ポッチャマ

大本命は色違いニット帽ピチュー。

私は2kmタマゴからのピチューが6匹となりました。ほんとよく出ます。

ハズレ枠でも、まだコミュニティ・デイが開催されていない御三家は高個体値が期待できるタマゴ産はありがたいです。

効率的な距離の稼ぎ方は?

この大切な三日間、どのようにタマゴを割って行くかですが。

やはり2kmタマゴをメインでむげんふかそうちをセットが基本でしょう。

すると必要な距離は1kmだけです。

気をつけたいポイントとしては

  1. プレイ中はなるべく直線的に離れる移動方法を行う
  2. 未プレイ時はこまめに孵化をチェック&ズボンのポケットに入れる

こんな感じになりそうです。

距離の測定は前回の計測地点からどれぐらい離れているかを見ていますので、なるべく遠くへ行ったほうがいいです。

ポケソースが多いからといって半径10m以内をぐるぐる回っていてもGPS的にはほとんど移動していないように捉えてしまいます。

 

それと未プレイ時、つまりいつでも冒険モード時は振り子の動きになるズボンのポケットのほうが距離を稼ぎやすいです。

胸ポケやかばんの中だとスマホがあまり揺れませんので歩数カウントが稼ぎにくいです。

振り子アイテムはご存知だと思いますが、同じ原理ですのでプレイしていない間は胸ポケではなくズボンのポケットでフリフリしましょう。

 

 

 

いつでも冒険モードの検証を過去にしていますのでよろしければどうぞ。

pokego-request.hatenablog.com

 

 

さて。ピカチュウ探しながらしっかり卵割りしましょうかね。

みなさんも頑張ってください。

それでは良いお年を。

 

追記:ポケモンGOホリデー最終結果

f:id:level999:20200102164115p:plain

ホリデー2019最終結果

ピチューは13匹。2kmタマゴで多少は追い上げましたが色違いは結局ゼロでした。

ピカチュウも去年のサンタに引き続きGETならず。400タップに届いていないのも残念です。

ユキカブリがオス・メス揃ったのでやれやれ。

デリバード2019産と初実装ベルオドシシがGETできたのでトータルの内容としては良しとしましょうかね。

 

今年はハズレのユキカブリやデリバードを使ったタスクでピカチュウを狙えるという仕掛けが楽しかったですね。出なかったけどw

 

ではでは。