要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

2019年12月イベント:ポケモンGOホリデーでやるべきこと5つと注意点【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*この記事はポケモンGOホリデーについて解説しています*

12月24日追記:

色違いニットピチュー、色違いニットピカチュウ実装されてます🤣(やるしかない🔥)

 

以下本文

12月後半戦のイベントがたくさん発表になっていますね。

混乱しそうですが、イベントとしては3つ。

  1. ルギア&ホウオウ復刻レイド+ビリジオン(12月21日〜23日)
  2. ポケモンGOホリデー(12月24日〜1月1日)
  3. スペシャルウィークエンド(12月28日11時〜19時)

その中でも一番のビッグイベントでややここしいのが「Pokémon GO ホリデー」です。

この「Pokémon GO ホリデー」内容をシンプルに説明すると

  1. 新ポケモン登場:クマシュン・フリージオ
  2. 新デザインポケモン登場:冬柄ニット帽ピチュー系、ベルオドシシ
  3. 新色違いポケモン登場:ユキカブリ・ベルオドシシ
  4. たくさんのボーナス(2日ごとに変更)
  5. 毎日ふかそうちプレゼント

この5つになります。

イベント期間は12月24日から1月1日の8日間の戦いとなります。

それではいつものように、私の勝手な優先順位で「これやっとけ!」解説をさせていただきます。

*イベント全体像は公式ページをどうぞ。多すぎてムリ

公式ページ:

12月の『Pokémon GO』はイベント満載! - Pokémon GO

 

ルミナスフォレスト

優先度1:激レアの冬柄ニット帽ピチューを7km卵から狙う

超激レア枠は冬柄ニット帽をかぶったピチューです。ピチューです。2回言いました。

ピカチュウやライチュウは野生やレイドで出会えますが、ピチューは7km卵限定となります。

イベント開始後からの7kmタマゴに入っていますので、12月24日午前6時にギフトを受け取るようにします。(ひょっとしたら0時でも大丈夫?)

追記:イベント開始は24日0時です✋

逆算するとイベントが始まるまでにできるだけタマゴを孵化させておくことが必要ということです。10kmを中心にどんどん割っておき、2kmタマゴで埋まるぐらいにしておきましょう。

もしくはガツンとスーパーふかそうち!

ポケモンGOホリデー中は1日1回、ふかそうちをもらえるのでそれも忘れずに使っていきましょう。

優先度1位にした理由はこれを逃すと来年まで取れない激レアポケモンだからです。

あとピチューは可愛いからです。

色違いの実装はないとは思いますが、実装されてしまえば地獄w

*たまごは受け取ってしまえばイベント後に孵化しても大丈夫です。中身は既に決まっています。

色違い冬ニットピカチュウは?

野生でわんさか出現する予定の冬柄ニット帽ピカチュウですが、色違いがあるかどうかは当時にならないとわかりません。

いつもの雰囲気でいくと500タップに1匹、ライチュウ分も合わせると1000タップぐらいしたいところ。クリスマスも正月もあったものではありません。

ライチュウに関してはレイドでもチャンスがあります。

優先度2:色違いベルオドシシを7kmタマゴとレイドで狙う!

次もこの時期限定のポケモン、ベルをつけたオドシシの色違いです。

公式アナウンスによると出現は7kmタマゴとレイド。野生では出現しないとは書いていませんがどうでしょう?

去年はサンタピカチュウと色違いデリバードを野生でまとめて探すイベントでしたので、ひょっとしたらオドシシも出るのでは?なんても期待しています。

まあおそらくは7km卵ピチューのハズレ枠としてオドシシはそこそこ生まれると思うのでそこにひょっこり色違いが出ればなあなんて思っています。

f:id:level999:20191212200424p:plain

出典:みんポケさん

優先度3:アイスルアーモジュールでフリージオ(初登場)

f:id:level999:20191212180024p:plain

出典:みんポケさん

 

新実装のフリージオ。進化はしないので単体で狙うことになります。

高個体をゲットしてレイドに使う、ジムに使うというポケモンではありませんが、今回アイスルアーモジュールを使ってゲットするという条件になっているので注意が必要になります。

「アイスルアーモジュール」で出会えるポケモン—ポケストップに「アイスルアーモジュール」を使うと、『Pokémon GO』初登場となる「けっしょうポケモン」の「フリージオ」に出会える可能性があります

アイスルアーモジュールは有料アイテムなので貴重品。

万が一のためにみんなが使っているであろう日時、時間帯などを狙っておこぼれに預かりましょうw

  • イベント初日の開始直後(12月24日午前)
  • イベント初日の夜(12月24日夜:クリスマス・イブだけど。。)
  • スペシャルウイークエンド中(12月28日昼11時から夜19時まで:ルアー2時間ボーナスあり)

図鑑埋めだけでいいと思うので苦労したくありません。

28日(土)のスペシャルウィークエンド中はルアーモジュールが2時間なので楽々ゲットできるのではないでしょうか?

色違いデリバード、色違いラプラス狙いもアイスモジュールでOKですよ。

優先度4:クマシュン!かわいい!クマシュン!

新しい萌えポケモンが登場です。

f:id:level999:20191212182705p:plain
f:id:level999:20191212182713p:plain

可愛すぎてヤバいですね。

クマシュンは期間中の8日間、野生で出現しますのでたくさん取りましょう。お外で鼻水を垂らしているんですからお家へ連れて帰ってあげましょう。

野生のポケモン—「デリバード」「ニューラ」「ユキワラシ」などのこおりタイプのポケモンが野生に出現!「ひょうけつポケモン」の「クマシュン」も『Pokémon GO』に初登場!

優先度5:色違いユキカブリ&取り残し色違いを狙う(デリバードは必達!)

デリバードの色違いは昨年のクリスマスに実装済みですが、去年ゲットできなかった人は今年の8日間でリベンジとなります。

ちなみにですが去年のポケモンGOホリデー結果は以下のようになっています。

色違いデリバード:1/482

色違いサンタピカチュウ:0/531

・・寒かったなあw

でもトータルはなかなかの成果でしたよ

f:id:level999:20191212183723p:plain

 

デリバード以外ですと今回初実装となるユキカブリの色違い、実装済みでこおり系ならニューラ、ユキワラシあたりになります。

シャドウデリバードもレアポケ枠かも

シャドウポケモンを救おう!—GOロケット団が、「デリバード」をはじめとして、さらにたくさんのポケモンをシャドウポケモンに変えています!他にもシャドウポケモンにされて苦しんでいるポケモンがいるかもしれません!みんなを救い出しましょう!

 持っているからなんなんだ、という感じではありますがシャドウデリバードが登場します。たぶんポケモンGOホリデー限定だと思うので一匹ぐらいはゲットしておきましょう。

シャドウデリバードついでに頑張りたいのがシャドウポリゴン。技1にロックオンが実装されました(21019年12月12日)ので、リトレーンしておんがえしを撃ちまくるのは超楽しそうです。対ハピナス用に高個体値を1匹ほしいです。

 

年末年始はたまごを割れ!12月30日〜1月1日(距離1/2ボーナス)

ポケモンGOホリデーはたくさんのボーナスがありますが、12月30日から1月1日の3日感は卵の孵化に必要な距離が半分になります。

優先度の高いポケモンが7kmタマゴから産まれるニットピチューや色違いベルオドシシですから、イベントのラストスパートとして歩きまわってください。必要以上に親戚に挨拶に行ってください。

日本時間2019年12月30日(月)から2020年1月1日(水)まで

  • タマゴをかえすのに必要な距離が1/2 イベント期間中、「ふかそうち」に入れたタマゴのかえる距離が半分になります。

 

その他ポイントや注意点など 

12月29日はリオル狙いのタマゴ枠空けを

イベントで7kmタマゴをじゃんじゃん割っていきますが、30日の50km報酬だけはしっかり貰う必要があります。

技の追加でルカリオが「はどうだん」を使えるようになり、カイリキーよりもかくとうポケモンとして強くなったからです。

リオルゲット、一週間で50kmは必須のプレイとなってしまいました。。

29日の夜、タマゴ枠をひとつでいいので空けてから寝ましょう。12月30日9時まではポケストップを回したりギフトを受け取ったりしないように。

ギフトを贈る&受け取る

イベント期間中、ずっとギフトボーナスが発生します。

日本時間2019年12月24日(火)から2020年1月1日(水)まで

  • 1日に開封できるギフトの数が2倍—イベント期間中、1日に開封できるギフトの数が40個に増える
  • 持てるギフトの数が2倍—イベント期間中、持ち歩けるギフトの数が20個に増える
  • 1回だけ使える「ふかそうち」を1日1つプレゼント—イベント期間中、ポケストップでフォトディスクを回すと、1回だけ使える「ふかそうち」を、1日1つトレーナーの皆さんにプレゼントします。ホリデーシーズンにタマゴをかえすのに役立ててください。

ハブネークタスクのときに1000km以上離れたフレンドをたくさん作った人も多いのではないでしょうか。

この期間で友好度をしっかり上げて大親友の10万XPを目指しましょう。

7kmタマゴは実質1日20個程度

ニットピチューが欲しくて課金してスーパーふかそうちをガンガン使うとしましょう。

でもそのピチューチャレンジは実質1日に20回程度です。

ギフトの開封上限が40個(ボーナス発生のため)

ギフトに7kmタマゴが入っている確率が50〜60%(去年の私だけの結果です)

なので、20個ぐらいの7kmタマゴがもらえる計算になります。

去年はこの40個ボーナスがなかったのでキツイ話でしたね。まあ、追加課金せずにすんだわけですが。

7kmタマゴ詐欺は今年もあるのか

ここは慎重に行こうかと思っています。

去年はアナウンス内容のポケモンがほとんどタマゴから生まれず炎上しました。

ポケモンGOホリデー、色違い出ない&7kmの確率激シブでイベント始まってないみたい(涙【ポケモンGO】 - 要望GO

優先度1の項目で24日の6時からセットします、と書いていますが去年を踏まえて半日ぐらい待ってみようかとも思っています。

プレイできなくてもポケストップは回して孵化装置をゲット

これは大丈夫だとは思いますが、毎日ふかそうち(通常)のプレゼントがあります。

忙しい年末ですが、ポケストップだけは回しましょう。

余っている伝説ポケモンを博士に送るなら24日と25日に

日本時間2019年12月24日(火)から2019年12月25日(水)まで

  • ポケモンをつかまえた時にもらえる「ポケモンのアメ」が2倍
  • ポケモンを博士に送ったときにもらえる「ポケモンのアメ」が2倍

伝説ポケモンがポケモンボックスを圧迫していると思いますが、博士に送るならアメ2倍のこの二日間。クリスマスプレゼントとして博士に贈りましょう。

つかまえたときもアメ2倍ですので、伝説レイドのビリジオンはパイルを使って12個ゲットしたいところですね。

無課金勢は23日のレイドを控えるのもいいかも。

攻略サイトのイベントまとめ画像

攻略サイトさんが分かりやすい一覧にしてくれてますので貼っときます

f:id:level999:20191223124344j:image

f:id:level999:20191223124353j:image

まとめ

7kmたまごを孵化させながら、野生でニット帽ピカチュウやら色違いデリバードやらシャドウデリバードを探す8日間。新実装のフリージオ、クマシュンにも出会えることでしょう。

7kmタマゴを課金してガチらなければ、純粋に楽しめるイベントになるはずです。

クリスマスボックスが発売され、課金し、ピチューやオドシシを狙うとなると去年のような大事故になってしまうかもしれません。

周りの動きを見ながら落ち着いて動きたいところですね。

よろしければ去年のポケモンGOホリデーの事件簿を御覧くださいませw

それでは。

pokego-request.hatenablog.com

その他関連記事:

ガチャ詐欺イベント?「ポケモンGOホリデー」終了!wwwもちろんリーシャン・タマンタ持ってるよね?【ポケモンGO】 - 要望GO

ポケモンGOホリデー:7kmタマゴを効率よく孵化させてますか?リーシャン・タマンタ・ゴンベは割ったタマゴの数で勝負!【ポケモンGO】 - 要望GO

 

*12月のイベントまとめはこちら

 

 ルミナスフォレスト