要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOホリデー、色違い出ない&7kmの確率激シブでイベント始まってないみたい(涙【ポケモンGO】

スポンサーリンク

いやあああ〜〜、みなさんはどうですか?ポケモンGOホリデー、楽しめてますか?

私は今回かなり厳しい戦いです!w

12月21日の状況はニアバイでグレッグルとドーミラーを見つけて捕れただけ。

あとは空振りブリブリです。

色違いのデリバードもピカチュウもユキワラシも全く出会えません!ツイッターもつぶやくことがありません!おーえむじー!!

だから暇なので進捗管理表など作ってみましたよw

f:id:level999:20181221232855p:plain

 

改めてこう見るとまだまだ活動量が足りないということかもしれませんね。

ただ今回、初めてハイパーボックスを2つ買って、7kmタマゴを割りまくってドヤれると思っていたらこれけっこうコントロールが難しいんですね。

意外な展開にスタートからつまづいてしまいました。。

5%以下?7kmタマゴからの新ポケモン率が渋すぎる!!

まずこれ。7キロタマゴ。告知で出やすいって書いてあったじゃないですか!

ホリデーシーズンと言えば、「ギフト」です!ギフトから出てくる7kmタマゴからは、「リーシャン」「ゴンベ」「リオル」「タマンタ」といったポケモンが多くかえるようになりますので、フレンドへの感謝の気持ちとしてギフトをたくさん贈りましょう!

もうバンバン孵化すると思ってましたよ・・。
あまりに出ないのでビックリです。

GameWithさんが集計してくれてましたね。
約1,000近くのサンプルによると、ゴンベ5.3%、タマンタ0.92%、リオル0.81%、リーシャン0.51%、色違いルリリ0.31%

そりゃキツイですわ!

 

これ、修正入る気がしますね。間違いなく来る。

いくら長期のイベントだからって、これはキツい確率でしょう。少なくとも「「リーシャン」「ゴンベ」「リオル」「タマンタ」といったポケモンが多くかえるようになります」と言ってはならないレベル。

なので孵化装置の使用はしばらくセーブ。課金も今はしないほうがよさそうです。

7キロたまごを割れる数に上限あり

7キロたまごって、一日にいくらでも割れるわけじゃなかったんですね^^;

ハイパーボックスを2つも買ってうぇーい☆するつもりだったんですが、ほぼ無課金野郎なので知りませんでした。

「ギフトの開封上限が一日20だから、運が良くても7kmタマゴは一日20個」

でした・・・当たり前・・。

しかもなぜかタマゴ率が低かったんですよね。50%ぐらいでしょうか。なので一日10個ぐらいなんですよね。

一日目は嬉しがってガンガン割りまくり、気がついたらギフトがなくなり、そして空いてしまったタマゴ枠に5kmとかを入れたくないからポケストップが回せなくなり・・・。

課金初心者はこれだから困る(笑)

そもそも、フレンドも20人しかいなかったんです。そこで一日目の夜、手を打ちました。フレンド20人増量です!

海外フレンドを20人追加しギフト増産

フレンドを一気に増やしました。いつもの海外掲示板でさくっと10分です。

pokego-request.hatenablog.com

 

フレンドが増えるまでは簡単でした。

そこからすぐにギフトを送ってくれる人が5人ぐらい。インド、スイス、ポーランド。本当にありがとう。

その先は、つまり「先に贈ってこいよ」ってこと?w

ギフトもうないの!ポケストップも回せないからギフト増えないの!

詰みました・・一日目。成果なく終了!!

2日目はデオキシス2戦で忙しく

2日目の今日はガッツリやろうと思いつつ、デオキシスが2戦あったので消化不足。

デオキシスはフレンドとワイワイやれるので楽しいんですけどね。ついつい長話になるので困ります^^;

そういえば、デオキシス。まさかのノーマルフォルムでしたね。
あのアナウンスでノーマルかあ。ひょっとしたら次回もノーマルで、1月からアタックかもしれませんね。(なら1月からアタックと書く?もうわからん。)

 

 

そう言えば、初めてGamewithさんにリツイートされました☆
10時開始直後のノーマルフォルム確認ツイートです。

 

まあ、相変わらずのナイアン告知ということで。なぜこれほど伝える能力が乏しいのか・・。

そんなイライラはレイド会場のお掃除で発散ですw

 

ちなみにデオキシスはポケモン交換が出来ないので、22日までのアメ2倍の間に博士に送ることにしました。というか今日やっちゃいました☆

 

実はEXレイドから帰ってご飯を食べた後に昼寝をしてしまい、起きたら8時。慌ててポケ活にでかけたら雨で退散。情けない。トレーナーとしてイケてない。。

明日は活動量UP&タマゴは確率修正待ち

もうちょっと、なんとかしたいですね。

仕事もあるのでそうも言ってられませんけど。

ただ、タマゴに関してはあまりにも確率が低すぎるので修正があると思っています(というか祈っていますw)

長いイベントなので途中でいろいろといじってくることは可能性としてありそうです。

気負わずに、がんばります。

それでは!(ほんとうは気負いたい)

*12月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク