要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

11月28日アップデート&レイドボス変更:フレンド機能の仲良し度低い順が使いやすい!メルタンタスクの救済も!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ピカブイイベント、卵マラソンが終わってしまいましたね。終了時刻は28日午前6時でした。次のサマータイムまではこの午前6時がイベントの切り替え時刻と思ってよさそうです。

ピカブイイベントは全く色違いGET出来ずでしたが、イベントが終わって嬉しいアップデートが来ましたね。

またプテラレイドが登場し、メルタンタスクの救済措置が行われています。

それではさっそく確認してみましょう。

f:id:level999:20181128082711j:plain

Facebookの友達にフレンド申請

これはまあ、個人的にはどっちでもいい機能ですが、LINEやメールでつながりがあればそれを使ってフレンドになっていると思います。

それがFacebook友達となら簡単にできちゃう、ということですね。

ユーザー層が比較的高年齢のゲームでもあるので、Facebook連携に関連したニーズもないわけでもなさそうですが。

フレンドリストの逆ソート(仲良し度低い順が使いやすい!)

f:id:level999:20181128083356j:plain

 

これはグッド!

名前、ニックネーム、仲良し度、ギフトを逆ソートすることが可能になりました。
例えば名前だと一回押して、もう一回押すたびに逆順に入れ替わります。

特に仲良し度はいいですね☆
仲良し度の低い順に並べることで、優先的にギフトを送りやすくなります。

これまで私はニックネームでコントロールしていました。

ポケモン名も同じですが、記号や数字など、カナよりも順番が早い文字を使ってニックネーム順に並べ替えることで仲良し度の低いフレンドを上に表示させていました。

「0山田くん」みたいな感じですね。

ポケモンも防衛用ハピナスには「0ハピナス」「1ハピナス」みたいにしています。

これからは楽チンですね✨

 

フレンドは検索機能も追加されてますよ!

ポケモンも逆ソート可能に(名前の逆順がgood☆)

ポケモンも並び替えが可能になって、上手くコントロール出来そうです。

個人的には名前の逆ソートが楽しいです。思い出深いポケモンに名前を付けるとそれが優先して見れます☺️

 

日付順で古いポケモンの表示も変わりました。

フレンド機能のポケモン交換で活躍しそうです。

 

あといつでも冒険モードで稼いだ距離が通知されるようになってますね。

 

アップデートとしてはそんなところでしょうか。

アプリが落ちるバグと、ジムが低いバグは直っていないような…

 

レイドボス変更

28日6時からレイドボスの変更がありました。

画像はGameWithさんから。

f:id:level999:20181128113817j:image

 

コリンク終わってるう〜涙

メルタンタスクのプテラチャンス

プテラがLv3レイドに登場しています。

昨日までにメルタンタスクを終了出来なかった人にはありがたいですね。

今月末までは少なくとも出現しているんじゃないでしょうか。

11月29日追記:一日でレイドボス変更w

上記のレイドボスは昨日だけでした。29日の午前7時ごろに変更されています。

コリンク復活ですよ☆

しかしプテラが消えてしまいました!

その他(7km卵、コミュニティデイ準備)

ピカブイのイベント、タマゴマラソンが終わって、コミュニティデイまではひと休みの感じでしょうか?

ただ、タマゴから孵化する内容が不明確なままなんですよね。

2㌔からサイドンやポリゴンなどのシンオウのいしを使うポケモンが出やすかったり、スボミーが2キロから孵化するのはイベント絡みだとは思うんですが。

7キロタマゴからのベイビー確率up、カビゴンやラプラスなどの孵化については何と連動したのか解りません。

なのでしばらくは7キロタマゴを今月中にセットしまくろうかな?といった感じです。

 

いつでも冒険モードの検証もしたいですね。

それでは。

 

*11月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク