要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

CP調整&新しい進化先追加(シンオウストーン)&タマゴマラソン&カントーイベ:今週のイベントまとめ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ほしのすなウィークが終わって次は何かとワクワクしていましたが、また一気に打ち込んできましたね。

もちろん目玉となるのはCP調整と進化先の追加ですが、まだ前回のイベントも引きずっているので何をすればいいのか迷ってしまいます。

スボミー、リオル。取れてませんしねぇ。。

タマゴチャレンジが始まってしまったので何kmタマゴを割ればいいのかも悩みます。

そんな今週、何が起こっているのかまとめてみたいと思います。

f:id:level999:20181115095413p:plain

*11月のイベントまとめはこちら

Let's Go!ポケモンフェスティバルin墨田の開催決定

www.pokemon.co.jp

任天堂スイッチのポケットモンスターLet'sGo!ピカチュウ・Let'sGo!イーブイの発売記念イベントが墨田で行われることになりました。

今週の17日(土)、18日(日)です。

このページの案内に「たくさんのピカチュウ、イーブイ(色違いも)に会える」という内容が発表されています。それが会場の錦糸公園だけなのか不明でしたが、全国的なイベントと言う内容がこのページに追加されました。

f:id:level999:20181115095428p:plain

まあ、普通に考えてチェックイン方式でなければ全国イベントですよね。
ポケモンGO公式ツイッターでも案内がありました。

 

墨田のイベントが、というより世界のイベントですもんね。レッツゴーの発売は。
なので16日から18日ぐらいに掛けてカントーイベント的なものがあるのかもしれません。

またカントーか。という声もありますよね。また新規や復帰勢が喜ぶイベントだというのは確かですし。

問題は過去のイベントでもあった、地域限定ポケモンが出現しなくなる状態です。

国内旅行、たとえばサニーゴ狙いの沖縄旅行を計画していて、予定日直前にゲリライベントが発生したら本当に怒りが収まらないのはやむを得ないと思います。

どんなイベントをやってもいいし、それがいつも始まってからのアナウンスなのは諦めてますけど、地域限定ポケモンの出現率だけは固定しておかないと大きなトラブルになると思いますけどね。

今週末は・・さて。

CP調整

ついにCP調整が入りました。

11月15日の午前5時、再起動することで確認できたと思います。

めずらしくアナウンスも事前にありましたね。

 

全体的には硬いポケモンが柔らかくなる、という印象のCP調整です。

やっとハピナスをカイリキーで叩くゲームから開放されそうですね。
コメットパンチを覚えたメタグロスがハピナス叩きに有効でその名を轟かせていますが、今回はさらにCPアップとなったので活躍の場が広がりそうです。

詳しいCP変更値は攻略サイトさんをご覧ください^^

【ポケモンGO】バランス調整によって変化する種族値と最大CP変更内容まとめ - GameWith

【ポケモンGO】CP調整前後の種族値・CP一覧

 

タマゴマラソン

CP調整と同時にタマゴマラソンが開催されました。

 

なんでサイドン、ポリゴンなの?ということなんですが、アナウンスはありませんが新しい進化が可能になったポケモンたちなんですね。

 

たとえばサイドンは今朝からドサイドンに進化できるボタンが増えています。

f:id:level999:20181115065115j:plain

 

このドサイドンに進化するために必要なアイテムがシンオウの石(シンオウストーン)です。もちろん公式発表はありません。

このシンオウストーンをゲットする方法は、フィールドリサーチの7日目報酬ということがわかっています。

今ならヌケニンをゲットしつつ、アイテムにシンオウストーンが入ってるということですね。

フィールドでも見つかるのかは不明ですが、7日目報酬のアイテムならばかなりレアなのでそう簡単にはもらえそうにありませんね。。

進化の一覧はDUCKさんのツイート貼っておきます。わかりやすいので。

進化に必要な飴の数に変更あり

ちなみにですが、これまでサイホーン→サイドンのように1段階の進化だったポケモンは必要な飴が50でしたが、サイホーン→サイドン→ドサイドンと2段階の進化になったため、1段階目に必要な飴は25に減っています。

 

 

5kmツボミー、7kmベイビー、10kmリオルは継続中 

2kmからメガシンカするポケモンが生まれやすくなるわけですが、実際に進化させることが出来るのは一週間に一匹。。

となると私はやっぱり限定イベントであるスボミーやベイビーやリオル狙いでタマゴを割って行きたいですねえ。

10kmリオルが大本命なので、2kmは日曜日の調整に使えるのでありがたいです。

pokego-request.hatenablog.com

 

10kmはいつでも冒険モードのリワードで狙いつつ、普段は5kmでツボミー。

ツボミーはロゼリアのベイビーですので、シンオウの石でロズレイドに進化します。

f:id:level999:20181115122242p:plain

なのでタマゴマラソンが始まったからと言って孵化の確率が下がらないのかもしれませんね。まあどちらにせよ5kmをせっせと割ることには変わりませんが。

ボックス販売も今日から変更

ハイパーボックスが孵化装置、少し増えてます。買う、かもしれませんけどがっつくほどではないですね。2kmタマゴイベントということもありますしね。

f:id:level999:20181115123015j:plain

EXレイドもお忘れなく

今日はデオキシスのEXです。なんか話題になりませんけど^^;;

デオキシス個体値100%のCP変更後は1806ですよ☆

 

そんなこんな一週間でしょうか。まずは柔らかくなったハピナスを叩きに行きましょうかね☆

基本的にはタマゴイベント。先週からのスボミーなどを狙いつつ、いつでも冒険モードの10kmはしっかり確保。

それをやってるうちに5kmがなくなるのでその続きで2kmのマラソンイベントに参加でいいんじゃないでしょうかね。

そしてたぶん週末は色違いピカチュウ、イーブイ。

ピカチュウは違う姿が登場しますかね?しないかな・・。

 

寒くなってきましたので、無理せず楽しみましょう!

それでは。

 

*11月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク