要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOホリデー:7kmタマゴを効率よく孵化させてますか?リーシャン・タマンタ・ゴンベは割ったタマゴの数で勝負!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

あなたはポケモンGOホリデーのレアポケモン、その中でも7kmタマゴから産まれるリーシャン、タマンタ、ゴンベ、サンタピチューなどはどれぐらいゲット出来ました?

これってまあ、ですよね。

運なんですけど、最近まわりのフレンドさんに私がサンタピチューを11匹も持ってる、ゴンベを6匹も持ってるなどと驚かれるというか怒られるというか・・・。

いや、出ますよ?サンタピチューもゴンベも。

で、フレンドさんに「どれぐらい7kmタマゴ割ったの?」って聞くと「10個」とか・・。え??

いやいやいやいや、それ一日で割る数じゃないの?もう10日も経ってますけど?毎日タダで孵化装置もらってるでしょ?

。。。

そしたらフレンドさん、2kmとか5kmとか入ってるんですよ。。

ポケモンGOホリデーは7kmだけ孵化しなきゃだめでしょ!!(ハアハア)

もちろん自由ですけど、リーシャン、タマンタ、ゴンベ、サンタピチューを狙ってるならなんでランダムに2kmとか5kmとか拾うのよ・・・。

私はイベントがいつ始まるやらわからないうちから準備してましたよ。

イベント開始時には全部2kmタマゴにしておいて、すぐに7kmに入れ替えていきました。

そして12月29日現在、7kmタマゴを孵化させた数は88個です。

別に多くはないと思いますが、効率よくはやっていると思います。7kmx88=616kmを歩く必要はもちろんないわけですからね。

今日はどうやって効率よく7kmタマゴを孵化させるか、書いてみたいと思います。

効率の良い7kmタマゴの孵化方法

どうやって効率よく孵化させるか、なんて書きましたが内容は至ってシンプルです。

  1. ハイパーボックスを買う
  2. ギフトを一日20個、必ずもらう
  3. 同時にたくさん孵化装置をセットする
  4. いつでも冒険モードを活用する

「あたりまえやんけ」

という声が聞こえてきそうですが、、だからこの記事を書いてこなかったわけでして。

毎日ギフトを上限20まで開封しているあなた。ここから先は何も得るものがありませんで別の記事でも覗いていっていただければ幸いでございます^^;

1)ハイパーボックスを買う

いつ買うの?今でしょ?

ポケコインをなんのためにしこしこ貯めてきたのか。この日のためです。超お得。

課金してでも買うべき。そしてわたしは課金しましたw

f:id:level999:20181229190625p:plain

イエーーーイ☆

この金額は初めてですね。

まあ、年末年始でもあり、大イベントでもあり、禁煙して“つもり貯金”が3万円になったので夫婦でそれぞれ11,800円の課金をしました。

で、もちろん購入したのはハイパーボックス。とりあえず3つ買いました。(4,440コイン)あと道具拡張を100。(400コイン)

f:id:level999:20181212081224j:plain

 

スーパー孵化装置は108回使える計算です。

それ以外も無駄になりませんからね。しかもXP2倍、ほしのすな2倍、孵化の距離2倍とブーストがかかるイベント内容。

無課金のかたも一年の感謝を込めて買っていいと思いますよw

2)ギフトを一日20個、必ずもらう

実は一番重要なのがコレ。

これが出来ないと、タマゴの枠が9個、常に7kmタマゴで埋まりません。

埋まらないとどうなるか。

ギフトが来るまでポケストップをまわなさいようにするか、諦めて2km、5km、10kmを拾うかです。

効率を考えると7kmだけで回したいですから、ポケストップを回さない、つまりボールが増えない状況でポケ活することになってしまいます。

色違いデリバード、ユキワラシ、サンタピカチュウを取らなければならないこの時期に!なんてこったい!

20個なのは、受け取るギフトの上限が20個と決まっているからです。

なので、全部7kmタマゴだとしても最高20個までしか一日にゲットすることはできないことになりますね。

毎日ギフトをくれるフレンドを20名集める

ギフトを20個もらうということは、フレンドを20人集めるということ。それも生きのいいヤツ。

あなたと同じようにリーシャンやゴンベが欲しくてほしくてたまらないフレンドなら大当たりです。

20人に足りない分は海外から集めましょう。あちらさんも7kmが欲しくて募集していますし、親友になれば対人戦もできるようになるので長い付き合いも考えているかもしれません。

生きのいいヤツをゲットするのはタイミングと数です。どんどん申請し、だめなヤツはどんどん削除しましょう。

方法は前回の記事を参考にしてみてください。

pokego-request.hatenablog.com

 

3)同時に孵化装置をたくさんセットする

これまた、当たり前のことを書いています。

7kmをひとつ割ってから次の7kmをセットするなんてことをやってはいけません。

理想は9個全部セット。

さらにスーパー孵化装置なら4.7kmに短縮されますから、なんとかなる距離に近づきます。

f:id:level999:20181229200822p:plain

9個セットするのは簡単です。ただここで問題なのは、その9個が孵化して空っぽになったときにギフトがいくつ残っているかです。

9個の枠が空いたのに、ギフトが3つしかないのでは残り6枠を埋めたくないためにポケストップが回せません。

私はギフトから7kmタマゴが出る確率をざくっと3分の2と仮定しているので、9個ほしければ14個〜15個のギフトが必要、というルールにしています。

動き方はその逆で、15個ギフトがあれば9個孵化装置をセットする。9個ギフトがあれば6個孵化装置をセットする。6個ギフトがあれば4個孵化装置をセットする。

このようになります。

孵化装置をセットしていない残りのタマゴ枠は、孵化装置をセットしていない7kmタマゴが他の2kmや5kmの侵入を防ぐ、という状況になっています。

孵化装置のセット数はこのようにして決まります。

さらに。その先に効率で差が出てくるのは、あなたがギフトを受け取った後です。

あなたにギフトを送れるようになったことを気づいてくれるフレンドが何人いるか。
そして今日中に送ってくれるフレンドが何人いるか。

ですね。

ギフトを送れるかどうかは一日中チェックしていないとわかりませんからね。

逆を言えば、あなたもフレンドがギフトを開封したかどうか、マメにチェックしてあげて欲しいということです。ほんと重要です。ギブアンドテイク。すぐに送ってあげるとリアクションが全然ちがいますからね。

私の場合、アクティブなフレンドが30人、追加や削除でぐるぐる回している人数が20人ぐらいです。

この20人はギフトをくれなかったり、一回だけ交換してそれっきりの海外フレンドで、3日もすれば削除しています。

ですので半日もすればギフトは20個もらえる環境ですので、ポケ活が終了(=もうポケストップを今日は回さない)した時点で、全部のタマゴを孵化装置に入れてしまいます。

翌日のポケ活スタート時には9個のタマゴはギフトからなんとかなるわけです。今日中に全部割れない場合もありますしね。

4)いつでも冒険モードを活用しよう!

いつでも冒険モードは意外と重要で、地味な効果があります。

例えば仕事中や家で休んでいるとき。

なんとなく机の上に置いて、充電してません?

それダメです!

スマホが徒歩の動きを感じる状況にしておくべきです。必ずポケットに入れてください。トイレに行くだけでも距離が進みます。

ひょっとしたら貧乏ゆすりの人はズボンのポケットで距離が進みますw

充電したい時はゴプラをONにしてください。アプリを起動していることと同じですので、GPSモードで距離カウントしてくれます。GPSがバグったら距離が稼げます。一時間で切れますので再接続してくださいね。

まとめ

7kmタマゴを効率よく孵化させる方法を書かせて頂きました。

  1. ハイパーボックスを買う
  2. ギフトを一日20個、必ずもらう
  3. 同時にたくさん孵化装置をセットする
  4. いつでも冒険モードを活用する

これができれば、一日に4.7km歩くだけで(またはそのような動作をしただけで)7km卵ガチャが9回引けます☆

2回なら9.4km18個タマゴが孵化しますよ?9.4kmを一日では難しくても、一日半とかなら行ける場合もあるんじゃないでしょうか?

いつでも冒険モードの50km報酬を貰おうとしたら一日7kmがノルマですからね。頑張りたい区切りです。

色違いのデリバードやユキワラシを求めて自転車GOをされてるかたも多いんじゃないでしょうか?

私も7kmガチャのせいでもっぱら今週は自転車です。あとは聖地北新地。
距離を取るか、ポケモンの湧きを取るか。難しいですね。

 

「いつでも冒険モード」も必ず活用してください。

いつでも冒険モードが発動するのは、

  1. ポケモンGOを起動していないとき
  2. ポケモンGOがバックグラウンドで、ゴプラを接続していないとき

この2つです。

詳しくは検証記事なども参考にしてみてくださいね。 

pokego-request.hatenablog.com

 

まあ・・・えらそうなことを言いましたがリーシャンもタマンタも持っていないんですけどねwww

やっぱり運ですかね!

 

さあて、夜ご飯食べて、夜活しましょうかね。まだ色違いサンタピカチュウ持ってないんです!!おーえむじー!!

それではまた。

*12月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク