要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

神イベ「Pokemon GO ホリデー」開催!ゲットすべきポケモンは?準備から動き方まとめ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

この記事は2018年のホリデーイベント解説になります。

2019年のホリデーイベントについてはこちらを御覧ください↓

pokego-request.hatenablog.com

 

ーーーー以下本文ーーーー

神イベントのポケモンGOホリデーが発表になりましたね!

突然ですが私の狙いは「色違いユキワラシ女の子♀」です!🤩

まあそれだけじゃなくたくさんやることがあるんですが。
アメが2倍のためにメルタンを出現させる不思議な箱をキープしておいたり、ポケモンボックスを圧迫していた伝説をやっと博士に送れたりと、ひとによって様々なスタイルがありそうです。

トレーナーバトルのおかげでほしのすなもさらに必要になりました。サードアタック開放によって戦略が広がるので、今回のアメ2倍、ほしのすな2倍はしっかり動きたいところです。

さあて、 どんな2週間にしていきましょうかね。

f:id:level999:20181216162420j:plain

PokemonGOホリデーの概要 (カレンダー)

ポケモンGOホリデー、公式の発表が5日前なのは非常に好感が持てましたね。なんか普通の運営になってきたじゃないですかw

ホームページの告知はこちら。 

それをカレンダーにしたのが下の画像です。(あってると思いますが)

f:id:level999:20181216163927p:plain

 

全体像はこちらのツイートも参考にどうぞ。


ゲットすべきポケモンの優先順位

まず、たくさんの新ポケモンが出現することになっています。

個人的な優先順位でご紹介させて頂きますね。

1)最優先は色違いユキワラシ♀!!!

f:id:level999:20181216174006p:plain

私はこの子が大本命。新ポケモンそっちのけw

これまでレイドでしかほとんど出会えませんでしたので、今回の2週間でなんとかゲットしてやりたいと思っています。🔥

そしてポイントはメスからしか進化しないユキメノコ

f:id:level999:20181216174212p:plain

引用:ポケモンだいすきクラブ

 

キャラが可愛いのでお気に入り。メスからしか進化しないので今後色違いユキメノコが実装されたら激レアです。

いや、逆にユキメノコ実装後は色違いオニゴーリ「♀」が激レアになるのかもしれませんけどw

f:id:level999:20181216174528p:plain

とにかく、他のポケモンはいつか取れるだろうと思っていますので、色違いユキワラシの女の子を最優先で狙いたいと思います。

2)野良からデリバード!色違い実装!

f:id:level999:20181216190054p:plain

次は今年もやってきた、デリバード。その色違いが登場するようですね。🎄🎄🎄

f:id:level999:20181217110135j:image

クリスマスイベント限定ポケモンですから、この2週間でかならずゲットです。
去年も出現しましたが、クリスマスと言わずにイベント中は出現していたはずですので1月3日の午前6時までは出現していると思われます。

3)初登場!草氷ポケモン「ユキカブリ」「ユキノオー」

f:id:level999:20181216175710p:plain

f:id:level999:20181216175720p:plain

引用:ポケモンだいすきクラブ

新登場、ということでもちろんゲットしたいんですが、くさ&こおりタイプのポケモンって、珍しくありません?

トレーナーバトル用に強いのが一匹でもいると戦略が広がりそうです。ユキノオーのCPってどんな幅なんでしょうか。

メガシンカはまだまだ先でしょうが、いちおうメガシンカするポケモンでもあります。

f:id:level999:20181216180028p:plain

 

4)サンタピカチュウ(色違いは?)

最後はサンタピカチュウですね。

2016年モノを持っていますが、ひょっとして今年は色違いが出現する?かもですね。そうなれば・・・頑張るしかありませんねぇ^^;

サンタピカチュウ自体は出まくる、と思います。いつものピカチュウが全部サンタになり、出現率が上がっているはずです。

f:id:level999:20181216182746p:plain

 

ただ、リーク情報では可愛いニット帽ピカチュウの画像なんかも流れて来てて…まあ、楽しみにしておきます✨

以上が野良で探し回るポケモンの優先順位になります。

動き方としてはイベント期間中、ずっとチャンスがありますので特にポイントはありませんね。取れるまでイベント終われまテン、な感じです。

 

次はタマゴです。これは運を天に任せるしかありません。

7kmタマゴからリーシャン・タマンタ・ゴンベ。リオルにもチャンスが!

7kmタマゴからは新しいベイビーポケモンが実装です。

新ベイビー3種実装

リーシャン(チリーンのベイビー)

f:id:level999:20181216180410p:plain

f:id:level999:20181216180450p:plain

タマンタ(マンタインのベイビー)

f:id:level999:20181216180850p:plain

f:id:level999:20181216180859p:plain

ゴンベ(カビゴンのベイビー)

f:id:level999:20181216181238p:plain

f:id:level999:20181216181247p:plain


私はリーシャンが欲しいですね〜☆

今回のイベントはタマゴを割りやすくしてくれています。

  1. 毎日1個ずつ、ポケストップを回すと孵化装置がもらえる
  2. 12月31日6時から1月3日6時まで孵化装置の効果2倍

寝正月なんて許されないわけです!(笑)

孵化装置はふつう3回使えますが、このもらえる孵化装置は一回しか使えないみたいですね。

いつでも冒険モード報酬から取りにくくなったリオルも7kmから孵化

f:id:level999:20181216182410p:plain

リオルが「いつでも冒険モード」の50km報酬で取りやすくなっていたのですが、12月10日の報酬からいろんなポケモンが産まれるようになってしまっています。

ですので今回の7kmチャンスでこれまでリオルを持ってない人は50km歩かなくてもゲット出来るかもしれません。

ひょっとしたら3種類のベイビーを狙っていて「またリオルかよ〜」ってハズレ枠になってしまうかもw

 

メルタンの「不思議な箱」は19日までキープ!

直接イベントとは関係ありませんが、12月19日午前6時から23日午前6時までは捕獲したときのアメが2倍、博士に送ったときのアメが2倍です。

メルタンを出現させることの出来る不思議な箱は一回使うと7日間使えませんので、19日まで使わずに置いておきましょう。

期間中にフレンドと交換しながらやれば大量のアメがもらえますよね。

どちらかが10km以上離れていれば+2個になるのでやるに越したことはありません。
最大のボーナスは100kmで+3個ですが、これはちょっと現実的じゃないですね^^;

 

ちなみにですが、伝説ポケモンをアメ欲しさにキープしている人はこのタイミングで全部博士に送ることになります。

去年もやった記憶がありますね〜。

サンタピチュー、色違いサンタピチューは実装されるのか

私は色違いピチューを持っていません。

そしてサンタの色違いピチューも持っていません。

なのでじゃんじゃかタマゴを割る中で、できれば7kmからサンタピチューが出てくれればなあ〜なんて思っているわけですが、、、

やっぱり2kmタマゴでしょうかねえ?

色違いとまでは贅沢言わないので、サンタピチューいただけませんかねえ〜。。

クリスマスボックスは絶対に買い!!

今回のクリスマスボックス、めちゃくちゃいいですよね。トレーナーレベルが40になっていない人にとっては文句の付け所のないボックスです。とくにハイパーボックス。

f:id:level999:20181212081224j:plain

f:id:level999:20181212081232j:plain

f:id:level999:20181212081239j:plain

 

どう考えてもハイパー大人買いでしょう!

ここで買わずにいつ買うのか。

持っているポケコインはすべて突っ込みたいところです。課金してでも買い増したい。

ちなみに過去のハイパーボックスはこちら↓

 歴史を感じます(笑)

去年のハイパーボックスが1680コインだったのも興味深い。

毎年クリスマスボックスがこのレベルなら、発売まで待つのがいいんでしょうね。忘れてるでしょうけど。

12月19日から新しい伝説レイド!

クレセリアは18日までとなっていますので、19日からは新ボス登場。

告知のイラストがヒントなのか、全く違うのか、楽しみです。

f:id:level999:20181216185417p:plain

まとめ

年末年始も忙しいポケモンGO。クリスマスのデートをする暇も、正月に餅を食べる暇もありません!

  1. 色違いユキワラシ(メス)
  2. デリバード(色違い)
  3. ユキカブリ
  4. サンタピカチュウ(色違い・ニット帽?)
  5. 7km:新ベイビー(リーシャン・タマンタ・ゴンベ)
  6. 7km:リオル
  7. メルタン(19日〜22日:アメ2倍)

ややこしい話はほとんどありませんね。ひたすら動くのみ。

12月24日と31日に「いつでも冒険モード」の報酬日が来るのでそこをどうするのか、ぐらいです。

ぜひぜひ忙しい年末年始をお送りください!(笑)

それでは。

 

*12月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク