要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

タイプ相性を理解するとトレーナーバトルが100倍楽しい!属性一覧表まとめ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*タイプ相性レッスンを開講しています。よろしければこちらもどうぞ。

タイプ相性レッスン開講のお知らせ:ポケGOをより楽しむための「超」初心者向け講座です【ポケモンGO】 - 要望GO

 

 

トレーナーバトルが始まって数日、何度かやっていますが・・シニア代表として言いたい。

「タイプ相性を理解していないと全然おもしろくねえ!!」

トレーナーバトルは言ってみればタイプ別(属性別)でのじゃんけんゲーム
それを理解していないとなぜ攻撃がよく効いたのか、なぜボコボコにされたのかが分かりません。

炎タイプがグーなら、水タイプはパー。そして草タイプがチョキ、ですよね。

相手の弱点を付けるようにワザを考えたり、ポケモンを選んだりするのが楽しいわけで、バトル中のテクニックはほとんどありません。あるにしてもこのじゃんけん要素です。

ポケモンのタイプを理解するのはポケモンGOから始めたユーザー(私)にとってはかなりハードルが高いのですが、ここを乗り越えるとポケモンGOが10倍楽しくなると思いますのでぜひぜひ、私と一緒にお勉強いたしましょう☆

タイプ相性のおすすめ一覧表(Webサイト別)

タイプ相性一覧(属性対比表)はいくつかありますが、掲載しているサイトをざっとご紹介いたしますのでお好みでどうぞ。

公式ページ(ポケモンGOヘルプ)

niantic.helpshift.com

f:id:level999:20191122133123p:plain

ポケマピのタイプ相性一覧表(オススメ)

f:id:level999:20181216121730p:plain

https://pokemongo-get.com/pokego056/

ポケマピのタイプ相性一覧表はわかりやすく、カーソルを移動することで見ている場所がグレーに変わる親切設計です。

 

ポケマピにはタイプ相性検定もあって、勉強してから答え合わせに使ってみるのもいいですよ。

タイプ相性検定ーポケマピ

 

Gamewithのタイプ相性一覧表

f:id:level999:20181216121906p:plain

GameWithはタイプバランスチェッカーがgood👍✨

f:id:level999:20181217133913j:image

どちらも同じページですよ↓

【ポケモンGO】タイプ相性早見表!弱点やこうかばつぐんのまとめ - GameWith

みんポケのタイプ相性一覧表

みんポケは下記公式ポケットモンスターXYのページから画像を引用

【ポケモンGO】ポケモンタイプ相性表とダメージ倍率

公式ページ(ポケットモンスターX・Y)

f:id:level999:20181216122651p:plain

新タイプ「フェアリー」登場!|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト

公式ページ(ウルトラサン・ウルトラムーン)

f:id:level999:20181216122901p:plain

バトルに役立つ! タイプ相性表を公開!|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

その他一覧表(画像のみ)

その他、ネットで拾った一覧表をご紹介。製作者などネタ元はわかっていません。

f:id:level999:20181216123540j:plain

コレ、最強におすすめです。見方としては

1行目左側:ノーマルは格闘に弱い

2行目左側:格闘はひこう、フェアリー、エスパーに弱い

2行目右側:格闘がばつぐんを取れるのはノーマル、いわ、あく、こおり、はがね

となっています。

 

他にもありますが、英語なのでなんとも?ですね。 

f:id:level999:20181216123900j:plain

f:id:level999:20181216123914j:plain

f:id:level999:20181216124038p:plain

↑これは部分的な図ですが、基本なのでここから覚えるのもありかも。

 

あと、ツイッターでポケモンファン61号の付録が話題になりまってましたね。クルクル回すやつ。

くるくる回す付録はばつぐんがわかると同時に、下にイマイチも表示される優れもの。

しかし、これってレッツゴーの発売に合わせての付録だと思うんですけど、レッツゴーですらゲーム内でタイプ相性の勉強って出来ないもんなんですかね・・?

 

 

勉強グッズ(単語帳)を作りました!ww

タイプ相性の一覧表をご紹介しておきながら、感じているのは「覚えていないと意味がない」ということ。相手の弱点を付けるポケモンがわからないのでは勝ちにくいし楽しくない。いちいち表を見るのも面倒。

ただこれは対人戦に限った話で、準備がゆっくり出来るレイドやジムバトルでは必要なスキルではありません。

「ルギアとホウオウのレイドがあるよー。どっちも飛行タイプだから岩のうちおとすバンギラスとか用意しておくといいよー」みたいな情報さえ拾っておけばいいわけです。

 

でもでも、その判断が自分で出来るようになるとやっぱり楽しいと思うんですよね。

特にシニアトレーナーはここから逃げてますから、習得すればとなりのおじさんおばさんにドヤれること間違いなしですw

私も重い腰を上げて勉強することにしました。

単語帳、今はデジタルの時代なんですね!!挑戦してみましたよ!

 

使ったアプリはこちら。無料で広告もほとんど気になりません。画像まで使えるのでおすすめです。
普段の勉強にもどうぞ。

単語帳メーカー(Flashcard Maker App)
単語帳メーカー(Flashcard Maker App)
開発元:ar.inc
無料
posted withアプリーチ

タイプ相性テスト:下にゆっくりスクロールしながら答えてみよう

最後に。

上のアプリで使った画像をそのままこの下に貼っておきますね。

問題→答え の順に貼っておきますのでスクロールしながら答え合わせしてみてください。全18問です。

それではまた。

 

Q1:ノーマルにばつぐんは?(1タイプ)

f:id:level999:20181216125455j:plain

 

 

 

 

A1:かくとう

f:id:level999:20181216125527j:plain

 

 

Q2:ほのおにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216125620j:plain

 

 

 

 

A2:みず・じめん・いわ

f:id:level999:20181216125646j:plain

 

 

 

 

Q3:みずにばつぐんは?

f:id:level999:20181216131139j:plain

 

 

 

 

A3:でんき・くさ

f:id:level999:20181216131208j:plain

 

 

 

Q4:でんきにばつぐんは?(1タイプ)

f:id:level999:20181216131237j:plain

 

 

 

 

A4:じめん

f:id:level999:20181216131305j:plain

 

 

 

 

Q5:くさにばつぐんは?(5タイプ)

f:id:level999:20181216131335j:plain

 

 

 

 

A5:ほのう・こおり・どく・ひこう・むし

f:id:level999:20181216131352j:plain

 

 

 

Q6:こおりにばつぐんは?(4タイプ)

f:id:level999:20181216131436j:plain

 

 

 

A6:ほのお・かくとう・いわ・はがね

 

f:id:level999:20181216131517j:plain

 

 

 

Q7:かくとうにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216131543j:plain

 

 

 

 

A7:ひこう・エスパー・フェアリー

f:id:level999:20181216131606j:plain

 

 

 

Q8:どくにばつぐんは?(2タイプ)

f:id:level999:20181216131630j:plain

 

 

 

 

A8:じめん・エスパー

f:id:level999:20181216131653j:plain

 

 

Q9:じめんにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216131714j:plain

 

 

 

 

A9:みず・くさ・こおり

f:id:level999:20181216131739j:plain

 

 

 

Q10:ひこうにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216131758j:plain

 

 

 

 

A10:でんき・こおり・いわ

f:id:level999:20181216131819j:plain

 

 

 

Q11:エスパーにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216131839j:plain

 

 

 

 

A11:むし・ゴースト・あく

f:id:level999:20181216131921j:plain



 

Q12:むしにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216131942j:plain

 

 

 

 

 

A12:ほのお・ひこう・いわ

f:id:level999:20181216132002j:plain

 

 

 

Q13:いわにばつぐんは?(5タイプ)

f:id:level999:20181216132020j:plain

 

 

 

 

 

 

A13:みず・くさ・かくとう・じめん・はがね

f:id:level999:20181216132046j:plain

 

 

 

 

Q14:ゴーストにばつぐんは?(2タイプ)

f:id:level999:20181216132103j:plain

 

 

 

 

 

 

A14:ゴースト・あく

f:id:level999:20181216132123j:plain

 

 

 

 

Q15:ドラゴンにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216132141j:plain

 

 

 

 

 

 

A15:こおり・ドラゴン・フェアリー

f:id:level999:20181216132203j:plain

 

 

 

 

Q16:あくにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216132224j:plain

 

 

 

 

 

A16:かくとう・むし・フェアリー

f:id:level999:20181216132238j:plain

 

 

 

Q17:はがねにばつぐんは?(3タイプ)

f:id:level999:20181216132257j:plain

 

 

 

 

 

A17:ほのお・かくとう・じめん

f:id:level999:20181216132313j:plain

 

 

 

Q18:フェアリーにばつぐんは?(2タイプ)

f:id:level999:20181216132326j:plain

 

 

 

 

 

A18:どく・はがね

f:id:level999:20181216132341j:plain

 

 

お疲れ様でした!!

 

*12月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク