要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GOロケット団アルロ戦考察(11月10日)ストライク・クロバット・ハッサム【ポケモンGO】

スポンサーリンク

本日はアルロ戦です。

ロケット団リーダー戦としては2回目。

アルロの壁はうわさのストライク。ここをどう少ないダメージで乗り越えるかが鍵。

今回は岩バンギでなんなくクリア。ストライクの技1がれんぞくぎり(むし)だとあくタイプのバンギラスにでは歯が立たないのでヒードランをここで使ってしまうことになります。(つまり、勝ったのは運です)

f:id:level999:20191110222929j:plain

バトル動画

 

ストライクVSバンギラス

パルキアはすぐに下げてバンギラスへ(うちおとす・ストーンエッジ)。

ストライクがむし技では無かったため、HPを半分残してクリア。しかも1回ブロックさせることが出来ました。

ストーンエッジ(いわ)はストライク(むし・ひこう)にばつぐんとれますが、必ずシールド張ってくるので発動の早いかみくだく(あく・2ゲージ)のほうがいいんでしょうね。このバトル終わってから開放して覚えさせました。

f:id:level999:20191110222526p:plain
f:id:level999:20191110222749p:plain
f:id:level999:20191110210910p:plain
f:id:level999:20191110210919p:plain



クロバットVSバンギラス

バンギラスがHPを半分残して連戦。

クロバットはひこうなのでいわ技のストーンエッジを当てたいところでしたがシールドが1回残っているのでブロックされました。(1戦目がかみくだくだったらどうなっていたのかと思うと残念)

ヘドロばくだん(毒)をそのまま受け、岩タイプなのでいまひとつに軽減。

しかしそろそろ体力及ばず戦線離脱です。バンギちゃんお疲れ様。

f:id:level999:20191110223603p:plain
f:id:level999:20191110223615p:plain

クロバットVSパルキア 

パルキアはノーコメントw

りゅうせいぐんを打ててクロバットを倒しましたが、パーティに入れる理由は本来ありません。(したっぱ用パーティをそのまま使ってみただけです)

ハッサムVSヒードラン 

そして大御所ヒードラン。

ハッサムにとっては天敵じゃないでしょうか?

f:id:level999:20191110224115p:plain
f:id:level999:20191110224127p:plain
f:id:level999:20191110212001p:plain
f:id:level999:20191110211915p:plain

ハッサムがバレットパンチ(はがね)だろうがれんぞくぎり(むし)だろうがなんと0.39倍に軽減です。

そしてヒードランのほのおはばつぐん(1.6倍)ですからね。

ハッサムのシザークロスも受けてみたらよかったかな?

 

まあ今回も岩バンギが活躍したバトルでした。

とりあえず飛んでるポケモン(ひこうタイプ)なら岩バンギでOK、みたいな覚え方してます。さらにこおり、ほのお、むしだと2.56倍になるのでいい戦いになるわけです。

いわ技が効かないかくとう、じめん、はがねだと相手がいくらひこうだからと言ってもゴリ押しせず逃げたほうがよさげですね。

f:id:level999:20191110230144p:plain
f:id:level999:20191110230049p:plain
f:id:level999:20191110230100p:plain
ルチャブルは未実装

 

ちょっと脱線したかもしれませんが、こうやって少しずつタイプ相性の知識を広げていくと楽しいですね。

「岩バンギはひこうタイプに強い!むしタイプならさらに強い!」

みたいなところから、ひこう+むしのストライクにれんぞくぎり(むし→あくにばつぐん)でボコられて「なんでやねん!」って流れで経験していくといいと思ってます。

 

ちなみにれんぞくぎりストライク対策としてメルメタル(でんきショック+いわなだれ)がいいらしいですよ〜☆

どうしてなのか一緒に考えましょうw

それでは。

 

 

*ポケモンデータの画像はみんポケさんからお借りしました

関連記事:

タイプ相性レッスン第一回:ポケモンのタイプ(属性)の調べ方【ポケモンGO】 - 要望GO

タイプ相性レッスン第二回:勉強に役立つツールのご紹介(相性表・アプリ・シミュレーター)【ポケモンGO】 - 要望GO

タイプ相性を理解するとトレーナーバトルが100倍楽しい!属性一覧表まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

 

スポンサーリンク