要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

2019年12月コミュニティデイまとめ:絶対作るべきポケモンと作り方(メタグロス・バンギラス・PvPならとっておきブラッキー)【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*12月12日追記:ハイドロカノンの威力が90から80に変更されましたがトレーナーバトルだけの話です!(それでも強い)

ジムやレイドでのラグラージは相わからず強いのでミズゴロウをハイドロカノンラグラージにしておきましょう!

ーーーー

今年もやって参りました総決算コミュニティ・デイ!

過去のコミュニティ・デイでしか覚えることが出来なかった特別なわざを覚えさせることが出来る大チャンスですよ。

全体をダイジェストでお伝えしますと以下のとおり。

  1. 12月14日(土)、15日(日)の二日間開催
  2. 9時から21時までイベントポケモン出現、特別なわざ習得可能
  3. 2018年コミュデイポケモンはレイドで、2019年ポケモンは野生で出現
  4. 11時から14時まで更に出現率アップ(対象ポケモンは14日と15日で異なる)
  5. 11時から14時まではボーナスあり(ほしのすな2倍、XP2倍、不可距離1/2)

そしてやるべきことは、ひとによって多少違うでしょうがこの4つでしょう。

  1. レイド、ジム戦用の強力なポケモン作り(コメットパンチのメタグロスなど)
  2. 不参加だったコミュデイの色違い集め
  3. PvP用ポケモン集め(とっておきイーブイ→ブラッキーなど)
  4. 限定スペシャルリサーチ

 

細かいところは攻略サイトさんをご紹介しつつ、私が毎日使い倒している超おすすめポケモンとイベントでの集め方をご紹介したいと思います。

公式アナウンス

f:id:level999:20191121233027p:plain

今年最後の「コミュニティ・デイ」!沢山のポケモンたちと、ボーナスやスペシャルリサーチを楽しもう! - Pokémon GO

 

攻略サイト

みんポケさん

https://9db.jp/pokemongo/data/7192

f:id:level999:20191121234822p:plain

 

ポケマピさん

https://pokemongo-get.com/pokego01478/

f:id:level999:20191121235209p:plain

 

GameWithさん

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/176981

 

注意すべきこと

  1. 特別な技はイベント期間中の進化のみで覚える。わざマシンスペシャルでは覚えない
  2. イベント前に捕まえたポケモンをイベント中に進化させても特別なわざを覚える
  3. GPSが不安定な場所で進化させると特別なわざを覚えない
  4. タマゴの中身確定は拾ったタイミング。イベントタマゴが欲しい場合はイベント期間中にポケストップから拾う
  5. シャドウポケモンは特別な技を覚えない。リトレーンすれば覚えることが出来る(進化時におんがえしではなく、特別な技が優先されます)
  6. リーフィアとグレイシアが「とっておき」を覚えるかは不明

PvP用個体値ランクチェッカー

今回のコミュニティ・デイではトレーナーバトル用のポケモンをゲットしたい人もいるでしょう。

特別なわざなどの組み合わせで強力なポケモンを作れます。

 

 

ポケモンごとにPvPで使えるかをランク付けしてくれるチェッカー。

PvPの場合は攻撃が低いほうが強くなります。

例えば攻撃0、防御15,HP15のような個体を探しましょう。

みんポケさん

https://9db.jp/pokemongo/data/6606

 

ポケマピさん

https://pokemongo-get.com/cpcal/

 

TDOランキング(トレーナーバトル)

こちらは指定した条件下でポケモンを選んでくれるツールです。

「スーパーリーグの、でんきポケモンで第一世代なら何がいい?」みたいな質問に答えてくれます。

みんぽけさん

https://9db.jp/pokemongo/data/5095

 

これだけは作っておけランキング

1位:メタグロス(コメットパンチ)

f:id:level999:20191122003121j:plain
f:id:level999:20191122003133j:plain
メタグロスの能力

異常な破壊力のコメットパンチ。

はがねタイプのポケモンなので多くの技を軽減できます。

攻めて良し、守って良しのオールラウンダーポケモン。

ジム置きのハピナスもよそ見してポチポチしてれば倒しちゃってます。

ハピナスのエスパー技、サイコキネシスはもはやご褒美。

トゲチックやサーナイトにも安心してぶつけられます。連戦でメタグロスが登場したら技解放したじしんで大ダメージを。

技1はバレットパンチが基本ですが、ジム置きならしねんのずつきでカイリキーをボコれます。

メタグロスの準備とイベント当日の動き

使用用途はジムが中心、レイドなので個体値にこだわりすぎる必要はありません。

ダンバルのアメ不足のほうが心配です。

フル強化案件のため、キラダンバルを用意したいところ。

ダンバルは2018年イベントでしたので12月コミュデイ当日ではレイドでのみのゲット。

ダンバルの高個体値をイベント前に用意しましょう。キラダンバルがベストです。2匹ぐらい作ればジムもレイドも安定します。

イベント当日は14日、15日でも良いので9時から21時までの間にメタグロスへ進化させてコメットパンチを覚えさせてください。

2位:バンギラス(うちおとす)

f:id:level999:20191122010442j:plain
f:id:level999:20191122010458j:plain
バンギラスの能力

最近は岩ポケモンとして活躍の場が多いバンギラス。

技1のうちおとすが特別な技です。

岩技のうちおとすは飛行ポケモンにばつぐんで、さらにひこう+こおり、ひこう+ほのおなどで2.56倍の破壊力に。もちろん技2はストーンエッジを使用。

またGOロケット団の強敵、シャドウカビゴンの技1を軽減できるためにGOロケット団対策パーティに1体欲しいポケモンです。

ストーンエッジより発動のやや早い「かみくだく」を解放しておくことでロケット団のシールドを使わせることも出来ます。

バンギラスの準備とイベント当日の動き

ヨーギラスが2018年イベントだったので12月コミュデイではレイドのみ。

コメットパンチメタグロスと全く同じ動きになります。

12月イベント前にヨーギラスを厳選、またはキラヨーギラスを用意。

14日か15日の9時から21時までにバンギラスへ進化させてうちおとすを覚えさせましょう。

レイドでの活躍も多く、2匹以上欲しいところ。

フル強化案件でもありますので、個体値にこだわるよりキラを数体持っているほうがよろしいかと。

3位:ブラッキー(とっておき)PvP用

f:id:level999:20191122013220j:plain
f:id:level999:20191122013233j:plain
ブラッキーの能力

スーパーリーグで活躍中のブラッキー。

純粋なあくポケモンですが、ノーマル技のとっておきを搭載すれば戦略が大きく広がります。

PvP勢以外では関係ないかもしれませんが、2020年のGOバトルリーグの話があるので念の為作っておきたいところ。

ブラッキーの準備と当日の動き

12月コミュデイ、イーブイはレイドとたまごです。野生出現ではありません。

またPvP用の個体を厳選するため、キラポケモンで対応できません。(12−12−12以上の高個体になってしまうため)

イベント前からPvPに適した個体(攻撃が低く、防御とHPが高い)を厳選しておく必要があります。先に紹介したPvP用の個体値ランクチェッカーを使ってください。

 

ブラッキーの作り方ですが、イベント当日までにイーブイを相棒にし、10km歩く必要があります。(正確には5km歩いてアメをもらうことを2回行います)

10km歩いてブラッキーまたはエーフィに進化させる権利を獲得しておき、イベント期間中の夜に相棒にした状態で進化させることでブラッキーになります。

ブラッキー進化の注意点

2018年イーブイのコミュニティデイで騒ぎになったのがエーフィ、ブラッキーへの進化失敗です。

  1. 進化させるときに相棒にしていなかった
  2. 10キロ歩かせたが途中で外したために飴を2個もらえていない
  3. 早朝、夕方の微妙な時間帯に進化
  4. GPSエラー中に進化
  5. 距離表示バグ(再起動で解消)

これらの状況で進化をしたためにシャワーズやサンダースになってしまったという事例があちらこちらで。。

  • 10キロ歩かせる=アメを2個もらう(ぼうけんノートで確認可能)
  • 相棒になっている状態で進化させる
  • 通信状態確認やアプリの再起動などでバグ要因をなくす

これで昼ならエーフィ、夜ならブラッキーになります。
私は12時ごろと21時ごろを進化時間にしていますが、コミュデイが21時までなのでとっておきを覚えさせる場合は時間帯が限られますね。

19時から21時ぐらいまでなら大丈夫じゃないでしょうか。

問題は当日の進化に必要な「アメ」

問題はアメなんですよね。。

例えばダンバルなら、イベント期間中にメタグロスに進化させなければなりません。

必要なアメは125個。強化はさておき、最低限必要なアメのハードルは高いです。

今から慌てて取れるものでもありません。

方法としては

  1. ポケモンの巣
  2. レイド
  3. タマゴ
  4. 相棒
  5. ポケモン交換

このあたり。

けっこうどれも厳しいですよね。

現実的なのはとにかく一匹ゲットして、相棒として歩かせること。

さらにレベル5レイドでふしぎなあめをもらうこと。(でも最近ちょっと渋めですよね?)

どれか一つだけでやろうとするとムリがあります。

少なくとも相棒は必ずやるべき手段ですので、いつでも冒険モードの仕組みはわかっておいたほうが良いと思います。

過去に検証記事を書いていますのでよろしければどうぞ。

pokego-request.hatenablog.com

 

その他おすすめポケモン

ジム、レイド、PvPで活躍中のポケモン

  • フシギバナ(ハードプラント):レイド・ジム・PvP
  • バシャーモ(ブラストバーン):レイド:ジム
  • カメックス(ハイドロカノン):PvP
  • ジュカイン(ハードプラント):ジム
  • ラグラージ(ハイドロカノン):ジム・PvP
  • フライゴン(だいちのちから):PvP

私はこんな感じですかね。

PvPと書いてあるものは、GOロケット団でも使っています。

GOロケット団のラグラージの強さは半端ないですね。ジムでも使いやすいですし。

 

これ以外でも持っていない色違いポケモンをコンプリート出来るチャンスです。

イベントは長時間ですし真冬の寒い時期ですので体調に気をつけながら、まったりがっつり楽しみましょう。

 

それでは。

 

スポンサーリンク