要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

新技追加&レガシー技復活:まずはルカリオ・カイオーガ・ヒードランでしよ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今回はけっこう大きな新技追加にレガシー技の復活がありましたね。

「もうついて行けない」なんて声も出ていますが、とりあえずはジムバトル用、レイドバトル用での使い方だけで考えてみてははどうでしょうかね。

そして焦る必要も無いと思います。

使いながら「カイオーガのハイドロポンプは出が遅くて困るな〜2ゲージ技ないかな…あった!」ぐらいの感じでOK👍

今日は難しい話はさておき、ジムやレイドで使うおすすめポケモンとその新技をご紹介だけします。

 

ルミナスフォレスト

ルカリオ(はどうだん)

f:id:level999:20191214195010j:image

f:id:level999:20191214195027j:image

さっそく覚えさせました。はどうだん。

ルカリオはかくとうポケモン最強にのし上がってしまいました。

ハピナス対策にあのカイリキーよりも使えますし、さくさく動いて避けるのもいい感じです。


f:id:level999:20191214195431j:image

f:id:level999:20191214195428j:image

 

そして使っていて楽しい✨

昔はカイリキーもサクサク動いてたんですけとね💧

グロウパンチかシャドーボールか

悩むのは技解放してもうひとつ何を覚えさせるのか。

ルカリオの技構成は以下の図ですが、私はグロウパンチとシャドーボールで悩んでいます

f:id:level999:20191214200548j:image

グロウパンチのメリット

①出が早い

グロウパンチだと同じかくとう技で、はどうだんより早く撃つことが出来ます。

なのでジムでトドメを指す時などに使うイメージですね。

バシャーモのブラストバーン(2ゲージ)とブレイズキック(3ゲージ)みたいな。

ジム戦だとグロウパンチはそれほど頼れる技ではないですけど。

②GOロケット団に最強

ルカリオが最近脚光を浴びたのはGOロケット団のおかげです。

サクサク溜まってすぐ撃てるグロウパンチ。さらに攻撃力アップの追加効果。

そして現在ロケット団リーダーの使うポケモンがニャース(クリフ)やニューラ(シエラ)など、かくとうタイプに弱いものが多いからです。

ロケット団のしたっぱも、グロウパンチルカリオ出しておけばそこそこ行けちゃいます。ほんと強い。

シャドーボールのメリット

ルカリオのシャドーボールはジム戦でのメタグロス対策です。

かくとうに弱いハピナスやカビゴンやラッキーやバンギラスに混ざってメタグロスが置かれることは多いですよね。

そこにメタグロスの弱点のあく、ゴースト、じめん、ほのおのどれを当てようか悩むのですが

f:id:level999:20191214201149j:image

シャドーボールを同時に使えるポケモンがいると重宝します。

ジム戦でわざわざギラティナオリジンに替えるのは面倒なんですよね。

かくとう+ゴーストの技を使えるルカリオは最強に使い勝手がいいです。

同じメタグロス対策としてのシャドーボール持ちはミュウツーやライコウが使えますが揃えにくいので選択肢が広がるのはありがたいのではないでしょうか。


f:id:level999:20191214201449j:image

f:id:level999:20191214201451j:image

 

私は今のところ、はどうだん+グロウパンチルカリオだけを持っています。ロケット団で助かるのと、メタグロスはミュウツーでいけてますので。

本当は2体目のルカリオが欲しいですがリオルも難しいし飴も無いしで…厳しいですよね〜💧

カイオーガ(なみのり)

f:id:level999:20191214201800j:image

カイオーガと言えばこれまではハイドロポンプでした。もちろん強力ですが1ゲージ技なので重いし、レイドで抱え落ちなんてことも多いわけです。

そこに2ゲージ技の「なみのり」が追加されました。

さっそく変更しましたよ👆

高耐久のカイオーガがサクサク撃てる2ゲージ技のなみのりを搭載すれば水タイプ最強間違いなし。即変更でいいと思います。

他のタイプ技も覚えますが、もし技解放して使うならこおりタイプのふぶきなんてどうでしょうかね。

ジムでタイミングが合えばドラゴン(カイリュー・ボーマンダ)やくさ(ドダイトス・ジュカイン)などに2.56倍ですが。まあ、溜まるのを待てずにチェンジでしょうかね〜?

f:id:level999:20191214202604j:image

ヒードラン(火炎放射)

f:id:level999:20191214202708j:image

f:id:level999:20191214202800j:image

はかねタイプを併せ持つ炎のヒードラン!

コタツのようなスタイルのせいで人気は無いですがその耐久性でGOロケット団から話題になり始めました。

これまで2ゲージ技がなかったのが欠点でしたがついに火炎放射を搭載です。

すぐにだいもんじを火炎放射に変更しました👍🔥

耐久性バツグンなのでロケット団はもちろん、ジムの長期戦に役立ちます。

コメットパンチメタグロスも怖くないですよ👆コメパンは避けずに火炎放射のゲージをためましょう。

ポリゴンZ(ロックオン+おんがえし)

f:id:level999:20191214203708j:image


f:id:level999:20191214203727j:image

f:id:level999:20191214203724j:image

 

番外編でポリゴンZ。

今回ロックオンを追加したことで面白いことに。

ロックオン自体は弱い技なんですが、ゲージを貯めることに優れています。

はかいこうせんやでんじほうが早く撃てるということなのですが、、、

 

実はシャドウポリゴンがGOロケット団のしたっぱからゲット出来ます。

シャドウポリゴンは「やつあたり」を覚えていて、リトレーンすると「おんがえし」を覚えます。

このおんがえしが3ゲージ技ですぐ溜まり、ロックオンとの相性バツグンなんです。

こんな感じでハピナスと対等に戦えます。楽しいですし笑

シャドウポリゴンの高個体値、必死に探したいと思います。

レガシー復活はわかる範囲でOK

レガシー技がたくさん解放されました。

昔は覚えれたけど、今は覚えられないという技のことですね。

今回2019年12月に復活したのは以下の技

ウインディ:かえんほうしゃ
ニョロボン:マッドショット
カイリキー:クロスチョップ
ゴローニャ:げんしのちから
ゲンガー:シャドークロー
ナッシー:ねんりき
カイロス:れんぞくぎり
ギャラドス:りゅうのいぶき、たつまき
カビゴン:のしかかり
カイリュー:りゅうのいぶき、ドラゴンクロー

 

どれを変更したらいいの?

と焦りますが、私はまだ全く手をつけていません。

どのポケモンもあまり使っていないからですね。

個人的なポイントとしては

✅マッドショットニョロボン

ゲージが溜まりやすいのでロケット団用に作ろうかな

✅クロスチョップカイリキー

硬直短いので使ってみたい。せっかく育てたしルカリオ一匹しかいないし。

✅シャドークローゲンガー

「したでなめる」がまだレガシーのまま。わざわざ変える予定なし。ゴーストはギラティナオリジンとミュウツー使う。

✅カイリュー

長いこと使ってない。

ジム置きカイリューが弱すぎませんかね?

ミュウツー(サイコカッター・冷凍ビーム)で瞬殺。持ってる人今では多いんじゃないかなあ。

レイドで出番が来たらその時に見直し。

ハイドロカノンの劣化はPvPだけですよ

そうそう、ラグラージが弱くなったとか言うのはトレーナーバトルだけの話です。

ハイドロカノンが90から80に変更されました(それでも強い)

ジムやレイドでは関係ないのでまだまだ使ってやってくださいね。

持ってない人は12月コミュデイで作りましょう!

まとめ

使い勝手が良いのははどうだんルカリオ、なみのりカイオーガ、火炎放射ヒードラン。

これから欲しいのはルカリオ2匹目(はどうだん・シャドーボール用)

それとロックオン+おんがえしポリゴンZですね。

ハピナスにうんざりなので、ルカリオやポリゴンZの存在は嬉しいですね。

またジム活に励んでしまいそうです。

 

それではー。

 

 

ルミナスフォレスト