要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケストップが一週間で作れました!【ポケモンGO:Wayfarer】

スポンサーリンク

ポケストップ申請機能がリリースされてから一週間、ついにポケストップを作ることが出来ました。

自分で作ったポケストップをくるくる回したときは感動です。

ゲーム内で自分が作ったものが使えるって、ほんとすごいですね。

私はポケストップ申請も審査も初心者です。

それでも一週間で作ることができたのは先輩審査員たちのアドバイスのおかげです。本当に感謝しています。

 

今回は初めての申請、審査からポケストップが出来るまでをご報告したいと思います。

1日目:11月14日ポケストップ申請機能とNaiantic Wayfarer(審査ツール)が同時リリース

ポケストップ申請と審査は同時解放となりました。

申請はアプリから、審査はNaiantic Wayfarerという審査サイトから行います。

さっそく申請、と思いましたが申請は申請対象の場所へ行って撮影と座標の確認が必要です。

なのでまずは審査からやってみることにしました。

Naiantic Wayfarerのテスト合格→審査15件

Naiantic Wayfarerという審査ツールを使うためには審査基準の理解度テストに合格しなければなりません。

テストの内容は審査そのものをやってみるという内容。たしか10問。

 

どうにか合格し、そのまま審査をやってみました。

初めてだったので1件1件が神経をすり減らします。結局やったのは15件だけ。

それでも神社などの分かりやすいものが多かったので助かりました。

重複の申請方法もようやく理解。(テスト前に勉強したはずだったんですが・・) 

2日目:晴天のお昼に撮影→ポケストップ申請

ポケモンGOでの申請は申請する場所と時間を先に決める必要があります。仕組みとして以下の制限があるからです。

  1. ポケモンGOアプリから申請する
  2. 申請するときに撮影する
  3. 申請するときに座標を決める

早い話がいい天気で綺麗な写真が取れるときに、そこへ行ってその場で申請する。

ということ。

ちょうどこの日が晴天でしたので、目をつけていた場所へ行って撮影し、申請しました。ちなみに自宅ポケストップではございません。

 

申請はしましたが、このままでは1年以上昔からしているイングレス勢の審査待ちの列に並ぶことになります。1年以上審査してもらえないかもしれないということですね。

その順番を早くしてもらえる権利「アップグレード」というものがあります。

これは審査をたくさんすることでゲットできるということで、この日から審査をたくさんやるようになりました。とは行っても100件ぐらいです。

 

3日目:ヒコザルのコミュニティデイ。審査はお休み

 

4日目:魔法同盟のコミュニティデイ。審査はようやく200

11月17日、今度は魔法同盟のコミュニティデイです。

魔法使いチャレンジイベントで、3時間ガッツリやりました。

帰ってから審査の続き。合計で200件まで来ました。

四日目になると自分のポリシーみたいなものが出来てきてスピードが上がってきだしました。

ただそれが正しいのかもわからないため、ツイッターで先輩審査員たちをフォローしたりして情報を集め始めました。

 

この日あたりから、ポケモントレーナーの申請が回ってきだしました。

変な申請も多いですが、みなさん初めてですからね。。

 

5日目:アップグレードをゲット!

11月18日、審査を300件ほどこなしたころにアップグレードをゲット出来ました。

アップグレードをゲットする方法は正しい審査を100回する、というイメージ。

ガンガン審査をしていくと他の審査員も同じ申請に対して審査をしているので、数日で合否が確定します。

その確定が大体審査した3割ぐらい。(500件の今でも同じ様な割合です)

なのでこの日に合計300件審査したので、ちょうど100ポイントたまったようです。

アップグレードをゲットしましたので、2日目に申請したものに対してアップグレードを適用させました。

これで優先して審査してもらえます。

 

ポケモンGO勢のダメな申請は日に日に増えていきます。

補足情報に「ポケモンGO」という言葉は書かないほうがいいですよ。

審査基準に全く関係ないですし、Ingressや魔法同盟でも使うスポットなのでポケモンGOの事情で判断を左右されません。(逆にイメージ悪くなります)

 

6日目:審査を続ける日々 

ひたすら審査をしていました。

ポケモンGO界隈ではちょうどやまださんが複垢をテーマに配信していてざわざわしてましたね。

 

7日目:審査!審査!審査!

 もう審査が楽しくなってきて、ポケストップを作ることを忘れそうになります。

 

8日目:承認の連絡が来た!  

11月21日、申請してちょうど7日目で承認されました。やっぱりアップグレードが効きましたね。

 

この通知が来たときにはもうIngressでポータルとなっていました。

11月22日の午前4時前にポケストップとして出現し、魔法同盟でも温室として出現しました。

 

補足:IngressポータルとS2セル(レベル17)の確認は行いました

ちょっとややこしいので飛ばして読んでもらえばいいですが、今回申請した場所について事前に2つのことを確認しています。

  1. Ingressですでにポータルになっていないか
  2. S2セル(レベル17)にポケストップが既にないか

私が申請しようとしている場所を、過去に誰かが申請しているかどうかを調べたかったわけです。

IngressでポータルになっていればポケモンGOで表示されていないだけです。

またポケモンGO独自のルールで近い場所にポケストップが並ばないようにしています。周りにあるポケストップが今回申請する場所に近いという判定にならないかを調べました。

「S2セルレベル17に2つのポケストップが存在しない(スポンサーは除く)」というものですが、詳しくはこちらをどうぞ。

【ポケモンGO】S2セルの使い道と表示方法まとめ(みんポケさん)

f:id:level999:20191122185333p:plain

最後に

自分の大好きなゲームに、自分が申請したものが出現してそこからアイテムやギフトを取れるなんて夢みたいです。

今日なんてロケット団に侵略されて不安な気分になりました。

 

今回申請してみて思ったポイントは次のとおりです。

  1. 審査を経験すると通りやすい申請方法がわかる
  2. 最低300件審査してアップグレードをゲットしよう
  3. 申請対象は探すものであって作るものではない
  4. 「ポケモンGO」とはなるべく書かない
  5. 自分が審査員なら承認するかを考える

 

みなさんにも早くポケストップを作って欲しいです。

あなたの推薦する文化的、歴史的な財産に多くのトレーナー、エージェント、魔法使いが足を運んでくれますよ。

 

最後に。

多くの先輩審査員の方々からアドバイスを頂き、大変参考になりました。

これからも精進し、申請審査の世界を広げて行きたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

それでは。

 

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

pokego-request.hatenablog.com