要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

Niantic WayfarerがLv40トレーナーに解禁!テスト合格→ポケストップ審査やってみました【ポケモンDO】

スポンサーリンク

ついに解禁されました。ポケストップ申請と審査がポケモンGOトレーナーに。

これまではIngressだけだった権限が、レベル40以上のトレーナーも出来るようになりました。

◆ポケストップ申請(新しいポケストップを作りたい)

  • ポケモンGOアプリの設定から

f:id:level999:20191114164109j:plain

◆ポケストップ審査(申請されたポケストップの審査○☓)

  • Naiantic Wayfarerから(PC・スマホ)
  • 審査員になるためのテストあり

f:id:level999:20191114164142p:plain

 

それではやってみた感想など、簡単にお話しましょう。

公式ページアナウンスとNiantic WayfarerのURL

◆公式ページ:

コミュニティノート:ポケストップ・ジムの候補申請と「Niantic Wayfarer」がレベル40のトレーナーに公開されました! - Pokémon GO

トレーナーの皆さん

レベル40のトレーナー向けに、『Pokémon GO』内から新しいポケストップとジムの候補を申請できるようになりました。さらに、申請された候補を選定するためのツール「Niantic Wayfarer」も同時にレベル40のトレーナーの皆さんに公開いたします!

「Niantic Wayfarer」の機能と、ポケストップとジムの申請によって、世界中のトレーナーの皆さんと一緒に『Pokémon GO』の世界がこれまで以上に遊びやすく発展していくことを願っています。 「Niantic Wayfarer」とレビューの方法については、wayfarer.nianticlabs.comより詳細をご覧ください。

一緒に冒険を楽しんでくださるトレーナーの皆さん、これからも『Pokémon GO』をよろしくお願いいたします!

—Pokémon GO開発チームより

 

◆公式ツイート

 

◆審査基準 

申請にふさわしいポケストップとは?

 

◆Niantic WayfarerのURL:

https://wayfarer.nianticlabs.com/

まずは申請より審査からがおすすめ

ポケストップ申請をやってみたい気持ちは当然ありますが、まずは審査から始めたほうがいいと感じました。

もちろんポケモンGOのアプリで簡単に申請できるとのことで、やってみようとはしたのですが。必要な条件や状況があるんですよね。

  1. 申請できるものがあるか
  2. 申請できる条件を理解しているか
  3. スマホをもって申請物のところへ行けるか(座標取得の為)
  4. 申請物の綺麗な写真が撮れるか(天気や時間)
  5. Ingressですでにポータルになっていないか確認できるか

少なくとも天気の悪い日や夜にいきなり申請できるようなものではありません。

私はひとつだけ申請できそうなものを見つけているのですが、写真をまだ取れていません。

(今思えば桜の咲いている時期に撮っておけばよかったなあと。)

実はその申請しようと思っている場所なのですが、お手本になりそうな別のポケストップがあり、イメージがしやすいものなんです。

ここでふと思いました。

「審査なら家で今日からすぐに始められるし、Ingressのエージェントたちが申請したお手本をたくさん見てみよう」

変なものも混ざってはいるでしょうが、今ならまだポケモンGOトレーナーの申請はないはずです。過去のIngress時代の申請でしょう。(5年待ちとかあるらしいですし)

 

ということで、自分の申請を確実に承認してもらうため、承認してもらえるようなものを申請するため、まずはWayfarerで審査をするところから始めることにしました。

Wayfarerのテストは簡単ではなかった

審査員になるためにはテストに合格しなければなりません。

f:id:level999:20191115010647j:plain

 

この「トレーニングを開始する」を押すと、まずは審査基準を勉強することになります。

どのような申請がOKで、どのような申請がダメなのか。ここでしっかり理解しておかないとテストで苦労します(ちなみに不合格だと30日間再試験を受けることができません)

お寺はいいけど学校はダメ。自然の山はダメだけどハイキングコースの看板はOK。

みたいな感じですね。

テストで出題される申請をあなたはどう判断するのか。

かなり悩みますし緊張します。

頑張ってください。

テストに合格。さっそく審査へGO

f:id:level999:20191115011322j:plain

なんとか一発合格することができました。

正直あまり自信はありませんでしたが。

 

審査員としての実力はこれから高めていくとして、実技もこなしていかなければなりません。

さっそく審査をやっていきました。

 

滋賀県の公園。

f:id:level999:20191115011921p:plain

 

岩手県の神社

f:id:level999:20191115011950p:plain

 

北海道の神社

f:id:level999:20191115012113p:plain

 

などなどなど。今日は15件ほどやってみました。

印象としては

  1. 田舎、郊外の申請ばかりだった
  2. 神社、公園が多かった
  3. 不適切な申請は無かった(1件だけ、バス停)
  4. 重複も少しあった(2件)

こんな感じです。

やり終えて思ったのは

「しっかりした申請にアマチュアの審査員が評価してごめん!」

ってことw

 

この審査をやっておくと、どのようなポケストップ申請が基準を満たしているのか理解できるようになりますね。

さらに審査員の印象を良くする申請というのもわかってきそうです。

 

審査することで様々な土地との出会いがある

今日は審査しながら、北海道から和歌山まで旅をすることができました。

Wayfarerは旅人を意味するそうですね。

ポケストップ審査をしていて、本当にそんな気持ちになれました。

 

申請だけしか頭になかったら、ポケモンGOで有利になるための申請しかやりそうにありません。

私だって近くにたくさんポケストップがほしいです。

 

でも審査をやればやるほど、ポケストップひとつひとつに愛情が湧いてきます。

今現在、使わせてもらっているポケストップもIngressのエージェントたちがこうやってせっせと申請し、厳しい審査をくぐり抜けてきたものなんですよね。

 

ポケモンGOトレーナーに開放されたからといって、自分の私利私欲を満たすポケストップを作ってはいけないと。Ingress7年の歴史を汚してはいけないと思いました。

 

もちろん、たまたま近くに申請すべきものがあればラッキーなのでそれこそ早くやっておきましょう。

審査待ちを解消しよう!地域格差を少しでも是正しよう!

ポケストップの審査待ち、すごいらしいです。

申請から何年も審査されていないものがたくさんあるようでして。

申請してから一年ぐらい待つのはザラみたいですよ。

これは審査員が少ないからですね。Ingressのレベル12になる必要があるのですが、これがまたハードな条件です。

 

申請はレベル10から出来ますので、当然申請出来る人のほうが多くなります。

Ingressレベル12以上の審査員たちはせっせと審査してくれていますが、それでもそんな状況なんです。

 

そこで今回、我々ポケモンGOトレーナーレベル40に審査権限が開放されたわけです。

これまで使わせてもらってきたポケストップ、みんなIngressのエージェントたちの努力の賜物です。

ここで恩返しをしましょうよ。

審査基準をしっかり学び、良い申請はどんどん承認していきましょうよ。

 

そうすればおそらく、まずは地方のポケストップがたくさん増えます。

次に地方の申請がなくなってくれば、都会の申請も審査に回ってくるようになるでしょう。

あなたの申請を早く審査に回すためにも、少しでも良い申請が出来るようになるためにも、まずはWayfarerで審査をたくさんやっていくことをお願いしたいです。

 

わたしも頑張ります。

地域格差問題のひとつ、ポケストップの数をなんとかしてあげたいですからね。

 

それでは。

 

スポンサーリンク