要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

韓国でWayfareイベント2/19〜3/9:優勝チームのエリアに特別なフィールドリサーチ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ポケモンGO韓国の公式ページでポケストップ審査(NianticWayfarer)のイベントが発表されています。

◇イベントの概要

  1. 審査をがんばるイベント
  2. 韓国を9エリアに分けたチーム戦
  3. 優勝エリアには特別なフィールドリサーチ出現

今回はテストイベントのようで、ひょっとしたら日本でも開催されるかもしれません。

目的はどう見ても溜まりに溜まった申請をどうにかすることでしょうねw

みんな、審査やろうぜ!

f:id:level999:20200219202032p:plain

公式ページ(韓国のみ・韓国語)

지역을 대표해 Niantic Wayfarer 이벤트에 참가하여, 기간 한정 필드리서치를 손에 넣어 보세요! - Pokémon GO

イベント日時

開催日時:韓国時間2月19日(水)02:00:01から〜3月9日(月)23:59:59まで

9チームのエリア分け

f:id:level999:20200219202533p:plain

f:id:level999:20200219202544p:plain

2枚目はGoogle翻訳です。日本で言うところの北海道、東北、関東・・のようなものでしょうね。

自分の参加エリアを登録する

Niantic Wayfarer はふだん自分のホームロケーションを登録していて、自分の得意なエリアの申請を審査しやすいようにしています。

変更が出来ない設定なのですが、イベント用に一時的に変更できるようです。

ホームロケーション

ホームロケーション

審査をたくさんやって承認、否認を稼いでいく

ポケストップの審査は多数決の方法でポケストップになるか、ならないかが決定されます。

自分の考えで評価を付けていくのですが、他の審査員と同じ評価をしたり、違う評価をすることがあるのは当然です。

そしてその結果は数字で知らせてくれるようになっています。

例えば下の図は私の審査員としての活躍度です。

 

審査を2975個やって、みんなと意見が一致して承認した(ポケストップを作った)数が1041。

みんなと意見が一致して否認した(ポケストップを作らなかった)数が298。

既に同じ所にポケストップがあったので重複としたのが174。

このようになっています。残りの数字は意見が割れて、まだ結論が出ずにさまよっている状況など、これ以外になります。

 

このイベントのポイント計算方法ですが、このAgreement数の合計1513になるのだと思います。(重複はポイントにしないかもしれません)

優勝報酬は特別なフィールドリサーチ

勝利チームが何をもらえるのかというと、期間限定で特別なフィールドリサーチみたいですね。Google翻訳してみると。

イベント期間中、それぞれの代表地域が獲得した同意ポイントに対応する代表地域の人口を反映した最終的なポイントを集計して、最も高い最終ポイントを獲得した代表の地域で期間限定のフィールドリサーチを手に入れることができるイベントが行われる予定です。

また「人口を反映」となっているので総数というより審査員ひとりあたりの頑張った数になりそうですね。当たり前ですけど。

盛り上がる予感は無いw

今日たまたま知ったんですけど、韓国のポケモンGOユーザーって少なそうですねー。

ツイッターのフォロワー数を比較すると

  • ポケモンGOJapan:84万8千人
  • 魔法同盟Japan:6万5千人
  • ポケモンGO韓国:1万6千人
f:id:level999:20200219223013j:plain
f:id:level999:20200219223025j:plain
f:id:level999:20200219223034j:plain

 

少ないでしょ?韓国。

公式がツイートしても全然荒れませんもんw つか無反応。。

 

でも、ポケストップ申請が早く解禁されたのも韓国で、申請がたくさん溜まったからこそこんなイベントをやるはず。

ポケストップ申請勢はそれなりに居るんだろうとは思うのですが。

 

そこそこ盛り上がって欲しい!そして日本でも開催お願いします!!

 

日本で開催したらどんなことになるのか。

都会が有利なのか、地方が有利なのか。次の記事で書いてみたいと思います。

それでは。

*2月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク