要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

デオキシス・ディフェンスフォルム、PvP用高個体の見分け方と対策ポケモン【ポケモンGO】

スポンサーリンク

3月28日のEXレイドから、デオキシスがディフェンスフォルムに変更となりました🛡

硬いですね〜💦最低5人は必要じゃないでしょうか?

アタックフォルムのように好きな時間にやる〜なんてことは出来ないので開幕戦に遅刻しないことが何より重要‼️

そんなカッチカチのディフェンスフォルムはトレーナーバトル(PvP)に使えるぞ〜て話を聞いたのでそれを目的に2回挑んで来ました💪

デオキシスディフェンスフォルムの対策ポケモン

デオキシスはエスパーポケモン。

苦手なタイプはあく・ゴースト・むし

f:id:level999:20190329202749j:image

こちらのダメージが少ないタイプはあくが二重耐性で良さそうですね。

f:id:level999:20190329202819j:image

攻撃役としてはゲンガー、体力があるのはバンギラス、その間をとってマニューラですがマニューラは技を悪タイプの「だましうち」「いかさま」にする必要がありますね。

氷タイプとして使っている人が多いのではないでしょうか。

f:id:level999:20190329203117j:image

※↑右に行くほどダメージが高く、上に行くほど長く戦えます。


f:id:level999:20190329203121j:image

 

私の場合はこんなパーティになりました。

f:id:level999:20190329203249j:image

ゲンガーデイを頑張ったので色違いも取れましたが、特別な技である「したでなめる」の高個体もゲットしています。そのうち1匹はなんとキラ100✨✨✨

ただゲンガーは三体ぐらいしか用意出来なかったので残りはバンギラスで埋めました。

これでまあ、攻撃も良し、耐久も良しということでいいでしょう✋

どうやら対人戦用の良い個体をゲットしたっぽい

初戦にゲットしたデオキシスのディフェンスフォルム、どうやらトレーナーバトル用としては第5位の優れものだったようです。

f:id:level999:20190329221942j:image

強化はもちろん1500前に寸止め。

で、この子がどう良いかと言うとこれ。f:id:level999:20190329221813j:image

スーパーリーグ用としては第5位の良個体のようなのですよ。

初めてゲットしたディフェンスフォルムとしては上出来でしょ?

みんポケアプリで調べましたよ✋

 

左上のメニューに「対人戦ツール」というのがあります。

f:id:level999:20190329222557j:image

 

そこの個体値ランクチェッカーです。
f:id:level999:20190329222600j:image

 

あとはポケモン名を入れればOK。CPを入力するとすぐにわかりますよ👆

f:id:level999:20190329223148j:image

↑レイド産なので最低個体値は10ですね。そしてレイド産ですからポケモンレベルは15です。

 

とまあ、ディフェンスフォルムの中では第5位っぽいわけですが、実は最低個体値が10ならば、のお話です。

レイド産は個体値(攻撃・防御・HP)が10~15しかないので216パターンしかありません。

これをフレンドと交換するとさらに下がることもあり、個体値の組み合わせがさらに広がります。

そうするともっとトレーナーバトル用としての良い個体値に変わることがあるということです。

それらも合わせて評価してみると…

f:id:level999:20190329223819j:image

678位!😭😭😭

これは最低が10だったものが、友達と交換することで1という組み合わせが増えるからです。

トレーナーバトルでは防御が強く、攻撃が弱い方が効率よく強化出来るのでこのような現象が起こります。

ちなみに最強は攻撃1、防御14、HP13をCP1498まで強化した個体ですね。

f:id:level999:20190329224156j:image

 

というわけで…

レイド直後のデオキシスを評価しても意味なし?www😇

デオキシスは幻で交換できないためゲット時CPがそのまま評価になる

他のポケモンだと残念だったね〜。交換したらもっと強いのいるよね〜。で終わる話なのですが、なんとデオキシスは幻のポケモンで、交換が出来ません。

つまりつまり、レイドでゲットしたときの個体値がそのまま評価になるということ!

なのでなので、私はやっぱり5番目に良いデオキシスをゲットできたということですね!うれしい!!!

デオキシスディフェンスフォルムは全ポケモンで11位の対人戦ポケモン

そうは言っても、話題のポケモンですからそこそこ強いはず。

同じようにみんポケで調べてみましょう。この場合はTDOランキングを使います。

f:id:level999:20190329224652j:image

 

そしてデオキシスディフェンスフォルムを入力してみると……

f:id:level999:20190329224739j:image

11位に来ました!技はカウンター、サイコブーストにしなきゃダメですね。

技マシンスペシャルを3個使ってちゃんと変えましたよ💧

f:id:level999:20190329225008j:image

 

ちなみにスーパーリーグのベスト11はこんなラインナップですよ!

f:id:level999:20190329225144j:image

1位のクレセリアは交換してCP下げないと無理らしいです〜。

 

 

2戦目はなんてことない個体値でしたが、レイド会場のお掃除をしてきて記念撮影です😆

アースデイイベントもあることですしね💪✨

それでは。

 

*3月のイベントまとめはこちら

f:id:level999:20190917202843p:plain