要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

進化ウイークのポイント5つ:色違いミノムッチはノルマ7匹&イーブイ厳選 他【ポケモンGO】

スポンサーリンク

進化ウイークが始まりましたが、プレイスタイルによって神イベにもゴミイベにもなる内容ではないでしょうか?

今回は「進化が特殊なポケモン祭り」ですので、新規トレーナーには嬉しい悲鳴の上がるイベントになっていますよ👆

大きなポイントとしては

  1. ミノムッチ三種集め(+全イロチ)
  2. コミュデイに向けてのイーブイ(PvPブラッキー用)厳選
  3. ドリュウズレイド(Lv4:対でんきタイプ用&わざマシンスペシャル確定)
  4. イッシュの石タスク(シャンデラ作成用:R団リーダー3戦)
  5. 未捕獲色違いポケモン(ロゼリア・ストライク・イワークなど)

こんな感じでしょうか?

これのどこかひとつでも刺さればガチイベントですね💪

12月7日にレイドバトルデイという3時間イベント(パス5枚配布)もあるので、コミュデイ用にフシギダネなどをゲットしておくと良いかもです。

 

私はまさかの未捕獲、ミノムッチの「くさきのミノ」「すなちのミノ」集めですw

今回は野生でたくさんいますので大丈夫でしょう。問題は色違いですが。

それではもう少し内容を見てみましょう。いつものように個人的な優先度でお伝え致します☆

イベント内容

f:id:level999:20191206112504p:plain

公式ページ:

「進化ウィーク」で進化のチカラをお祝いしよう! - Pokémon GO

 

f:id:level999:20191206121109p:plain

 

イベント日時:

日本時間2019年12月6日(金)早朝から12月12日(木)まで

イベント内容:

  1. 「イーブイ」「イワーク」「ロゼリア」「ミノムッチ」など、特別な方法で進化するポケモンが、野生、レイドバトル、フィールドリサーチでいつもより多く出現
  2. 「ベロリンガ」「ストライク」「ラルトス」「トゲチック」など、ユニークな方法で進化するポケモンたちがレイドバトルに登場
  3. 「ピンプク」「バルキー」「ヒンバス」「ミノムッチ」といったポケモンがいつもより多く2kmタマゴから出現
  4. 特定のポケモンを進化させるアイテムが手に入る、イベント限定の「フィールドリサーチ」のタスクが登場
  5. まれに色違いの「ミノムッチ」が出現

ボーナス:

  1. すべてのルアーモジュールの効果時間が1時間に延長(「アイス/マグネット/ハーブルアーモジュール」も同様)
  2. ポケモンを進化させた時のXPが2倍
  3. 「レイドバトル」で進化アイテムを入手可能

進化ウイーク・レイドバトル・デイ

イベント日時:

日本時間2019年12月7日(土)11時から14時まで

イベント内容:

  • 星1レイドに「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」が登場
  • 星2レイドに「フシギソウ」「リザード」「カメール」が登場
  • 星4レイドに「フシギバナ」「リザードン」「カメックス」が登場
  • 「レイドバトル・デイ」の期間中にジムでフォトディスクを回すと、最大でレイドパスを5つ受け取れます。

f:id:level999:20191207084645j:image

フィールドリサーチの内容:

f:id:level999:20191206115240p:plain

画像はGameWithさんから

優先度1:ミノムッチのイロチコンプ!7匹必要。。

あまりチャンスのないミノムッチの図鑑埋め。

今回は色違いも実装されました。

ミノムッチは3種類、さらにメスの進化系が一つずつ。オスの進化系が1種類で合計7種類の図鑑埋めとなります。

色違いもすべて実装ですので必要な色違いは7匹。

  • くさミノのメス(1)・くさミノのオスかメス(1)
  • すなちミノのメス(1)・すなちミノのオスかメス(1)
  • ゴミミノのメス(1)・ゴミミノのオスかメス(1)
  • いずれかのミノのオス(1)

ミノマダムに進化させる条件がメスであること。それぞれの姿でメスの色違いが必要となります。

オスはどのすがたでもガーメイルになりますので、メス集めをしているうちにゲットできちゃうでしょう。

f:id:level999:20191206114411p:plain
f:id:level999:20191206114420p:plain
f:id:level999:20191206114432p:plain
オスはすべてガーメイルになる

ミノムッチは野生で結構出ているのですが・・色違いでメスを集めるというのはかなりのハードゲーですねw

野生以外でもフィールドリサーチ「ポケモンを10匹進化させる」からでもミノムッチがゲット可能です。

優先度2:コミュデイに向けてのイーブイ(PvPブラッキー用)厳選

コミュニティ・デイ直前なので、イーブイを優先度2にしました。

スーパーリーグで活躍するブラッキー用を厳選し、12月14,15のコミュデイで「とっておき」を覚えさせるためです。

特別な進化をするポケモンということで、けっこう出現しています。

PvP勢ではなくても、年に一回のチャンスですので他のことをしながらイーブイ厳選をしておいてはいかがでしょうか?

来年にはGOバトルリーグというオンライン対戦が実装されるようですからね。

スーパーリーグブラッキー用イーブイの厳選方法

個体値ランクチェッカー

【ポケモンGO】新・個体値ランクチェッカー

 

PokeGenie

 

PokeGenieが個体値ランクにも対応しました。

ブロードキャストでも見れるのでイーブイをスワイプしていけば次々と厳選していくことが可能です。

ブラッキー進化の注意点

ブラッキーへの進化には条件があります。

  1. 相棒にしてアメを2個もらう(5kmx2)
  2. 夜に進化させる(12月コミュデイのとっておきは21時まで)
  3. 相棒にした状態で進化させる

相棒から外しても大丈夫です。

ちゃんと5kmごとにアメを1個受け取っていることをぼうけんノートで確認したほうが良いでしょう。

10km歩くことが条件ではなく、アメを2個もらうことが条件です。

また12月14日、15日のコミュニティデイでとっておきを覚えるためには21時までに進化をしなければなりませんが、ブラッキーは夜の進化が条件でもあります。20時前後の進化がよいでしょうね。

そして相棒にした状態で進化させることを絶対にお忘れなく。

優先度3:ドリュウズレイド(Lv4:対でんきタイプ用&わざマシンスペシャル確定)

f:id:level999:20191206120415p:plain

f:id:level999:20191206120427p:plain

画像はみんポケさんから

ジム戦でじめんタイプ技のドリルライナー、かなり使えています。

サクサク撃てるじめん技ってあまりないんですよね。

ジム置きされているでんきタイプにグラードンを使っていますが、2周目や二人プレイなどならドリュウズのドリルライナーのほうが効率良かったりします。

新ポケモン使うのも楽しいですしね。

ジムに置いても面白そうですが、とりあえずカイリキーで叩かれるとボコられますのでダメでしょうねw 

 

また最近の調整でレベル4レイドからわざマシンスペシャルが確定ドロップとなっています。

 

ドリュウズ以外のレベル4レイドはアローラガラガラの色違い狙いでもいいですね。

f:id:level999:20191206121228p:plain

出典:ReekDuck

 

優先度4:イッシュの石タスク(シャンデラ作成用:R団リーダー3戦)

ややレアなイッシュの石。

ほのお最強ポケモンシャンデラを作るために必要です。

f:id:level999:20191206121506p:plain

今回のイベントではフィールドリサーチでイッシュの石をゲットできます。

タスク内容は「GOロケット団リーダーとのバトルで3回勝つ」となります。まあまあ面倒ですねw

優先度5:未捕獲色違いポケモン(ロゼリア・ストライク・イワークなど)

後はあなたの持っていない色違いポケモンを探す旅。

ミノムッチのついでにゲットできればラッキーですね。

ロゼリア、ストライク、イワークなどが本命になるでしょうが、ポケモンの巣があることも多いので今回逃してもチャンスはあります。

優先度6:本当ならハズレ無し。2kmタマゴを割る!?

タマゴガチャにはいつも騙されますが・・。

今回の2kmタマゴの中身がアナウンスどおりなら、ピンプク、バルキー、ヒンバス、ミノムッチですからなかなかの内容です。

新規勢にはジム置き用のハピナス&ミロカロスをゲットするチャンスですね。

進化ウイークのレイドバトル・デイ

12月7日にはレイドバトルデイが開催されます。

日時は日本時間2019年12月7日(土)11時から14時まで。

  • 星1レイド:「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」
  • 星2レイド:「フシギソウ」「リザード」「カメール」
  • 星4レイド:「フシギバナ」「リザードン」「カメックス」

これらがラインナップです。

コミュニティデイが控えていることを考えると、星4レイドの最終進化系はやる意味がありません。

フシギダネ(星1)やフシギソウ(星2)をやって、高個体ならコミュニティデイでフシギバナに進化させてハードプラントを覚えさせるという流れになります。

*進化は9時から21時まで

レイドパスが5枚無料配布されるので、時間があればやっておくといいでしょう。

くさとほのおは晴れブーストですから、ゲットできるフシギダネやヒトカゲのポケモンレベルは25になります。強化に必要なアメも少なくて済みますよ。

まとめ

  • ミノムッチ三種集め(+全イロチ)
  • コミュデイに向けてのイーブイ(PvPブラッキー用)厳選
  • ドリュウズレイド(Lv4:対でんきタイプ用&わざマシンスペシャル確定)
  • イッシュの石タスク(シャンデラ作成用:R団リーダー3戦)
  • 未捕獲色違いポケモン(ロゼリア・ストライク・イワークなど)
  • 12/7のレイドデイで無料パス5枚→コミュデイで特別なわざ

まあまあやることありますねw

12日(木)まdねお一週間。頑張りましょう!

 

それでは。

 

*12月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク