要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

色違いレックウザ実装!対策ポケモンの集め方:マンムー・グレイシア・マニューラ他【ポケモンGO】

スポンサーリンク

待ちに待った、レックウザの色違いが実装されます。ブラックレックウザですね。

ロケット団も黒をテーマとしたイベントですし、夏休みは真っ黒に日焼けしましょう的な?

絶大な攻撃力を誇るレックウザ、しかも色違い登場ということでガチるの確定なのですが、問題はその対策ポケモン

ドラゴンタイプは氷が2重弱点なので代表的な対策ポケモンはマンムー、マニューラ、グレイシアということになります。

が、

持っていない人のほうが多くありません?

私もマンムー6匹なんて揃えられません。。

 

ということで。今回はその対策ポケモン、どれををどうやって集めようかというお話です。 

Rayquaza

 

よろしければこちらも合わせて御覧ください

pokego-request.hatenablog.com

 

色違いレックウザは一ヶ月!慌てず対策ポケモンを集めよう 

「レックウザ」が「伝説レイドバトル」に帰ってきます! - Pokémon GO

 

期間:日本時間2019年8月1日(木)早朝から2019年9月2日(月)まで

公式からのアドバイス『ドラゴン・ひこうタイプの「レックウザ」は、こおり、いわ、ドラゴン、フェアリータイプのポケモンを苦手としています。特に、こおりタイプのわざが効果的なようです。「伝説レイドバトル」の時は、これらのタイプのわざを使えるポケモンを連れていきましょう!』

なかなか親切なアドバイスですね。

こおりタイプを中心に、いわ、ドラゴン、フェアリーの対策ポケモンを集めてみましょう。イベントは一ヶ月ありますので、焦らずに。

正確な日時は8月1日午前5時から9月3日の午前5時になります。

こおりタイプポケモンのストックを確認しよう

まずは自分の持っているこおりタイプのポケモンを確認しましょう。

検索キーワードは「こおり」です。

CPの高い順に並べると、強化しているものが上にきてわかりやすいですね。

f:id:level999:20190731122203j:plain

こおりタイプのポケモン

私の場合はこれですが・・大したことないでしょ?

まあ、レイドの人数が集まればマンムー3体で終わる気がしますが。

こおりワザを持っているポケモンのストックを確認しよう

こおりタイプでなくても、こおりワザを持っていればレックウザには効くのでワザで検索もしてみましょう。

検索キーワードは「@こおり」です。(@は半角)

f:id:level999:20190731122722j:plain

こおりワザをもつポケモン

なるほど。冷凍ビームミュウツー様が出てきましたか。これは使えそうな予感ですね。

カイオーガはこおりワザのふぶきを持っている子が選出されましたが、打つ前に倒れてしまいそうですね・・。まあ後でちゃんと調べてみましょう。

対策ポケモンリスト

各攻略サイトのカウンターリスト(対策ポケモン)ツールを使うとだいたい似たようなポケモンが登場しますね。

みんポケ:カウンターリスト

ポケマピ:カウンターリスト

みんポケの結果を使わせて頂きますと

f:id:level999:20190731124819j:plain

f:id:level999:20190731124836j:plain
f:id:level999:20190731124852j:plain

左:攻撃重視(DPS):マンムー、マニューラ、グレイシア、ミュウツー

右:体力重視(TDO):ディアルガ、マンムー、レジアイス、ミュウツー、ガブリアス

育てているポケモンであなたの最適パーティーは変わる

数値的には上記の結果になるんですが、これはMAX強化どうしをぶつけた結果です。

たとえばマンムーを育てていなくて、ミュウツーを育てているなら持っているポケモンの一位はミュウツーになるかもしれないということですね。

例えば岩タイプ。レックウザは飛行タイプでもあるので岩が効きます。

自分の持っているポケモンで

「いわ」:岩タイプのポケモンを検索

「@いわ」:岩ワザを持っているポケモンを検索

こうやって強化しているポケモンが居ないか調べてみてください。フェアリーも同様です。

私の場合はバンギラス(うちおとす・ストーンエッジ)やドサイドン(ストーンエッジ)などがしっかり強化しているようです。

「うちおとす」は残念ながらレガシーワザです。ヨーギラスのコミュニティデイで覚えるわざですね。

*岩ワザのバンギラスはGOロケット団対策で強化しました。

f:id:level999:20190731130123j:plain

いわタイプのレックウザ対策ポケモン

マンムー(ウリムー)の集め方

f:id:level999:20190731131833j:plain

マンムーをたくさん持っている方はウリムーのコミュニティデイ参加者だと思います。(2019年2月)

私の高個体値三体もその時げっとしたものです。

ただ参加できなかった方でもレックウザ対策集めなら大丈夫です。

ウリムーデイでの特別なワザは「げんしのちから」でした。

このわざは岩タイプで、トレーナーバトルでは「攻撃力と防御力が一定確率でアップする」という特殊わざになります。

ただ実用面として、レイドやジムバトルではやはり氷タイプとしての利用が最強のマンムーですので、コミュニティデイなどで取った高個体値には「ゆきなだれ」をおぼえさせるのが基本。

この雪ワザの「ゆきなだれ」はいつでも覚えられますので、高個体値ウリムーさえ取ってしまえばミッション完了です。

f:id:level999:20190731132505j:plain

マンムーおすすめワザ

アイスルアーモジュールを使う

f:id:level999:20190731131044j:plain

こおりタイプのウリムーは、アイスルアーモジュールから出現します。

低確率ですが、他に狙っていける場所がないことと、後で説明するグレイシアを作るためにアイスルアーモジュールを使ってくれているトレーナーがいるので、トレーナーが集まる場所へ行けばそこそこ集まります。

ウリムーの巣へ行く

ウリムーの巣はいくつかありますので、そこで乱獲してくるという方法があります。

ポケモンの巣(みんポケ)

*次回の巣の変更は8月8日朝9時の予定です。

ウリムータスクはない

フィールドリサーチのウリムータスクはありません。基本的には上記2つの方法がウリムーゲットの方法になると思います。

マニューラ(ニューラ)の集め方

f:id:level999:20190731132222j:plain

 

ニューラはちょうどロケット団イベント中で、色違いニューラが実装されています。

f:id:level999:20190731132658j:plain

画像は妻からの借り物です涙

なのでみなさん必死にニューラ狩りをしていますよね。

私も大阪の巣へ3回行っています。

ポケモンの巣(みんポケ)

*次回の巣の変更は8月8日朝9時の予定です。

 

私は色違いがゼロでしたが、それなりに高個体値は集まりました。

マニューラに進化させたら、わざはこおりのつぶて&ゆきなだれにしましょう。

f:id:level999:20190731133159j:plain

マニューラおすすめワザ

グレイシア(イーブイ)の集め方

f:id:level999:20190731133406j:plain

 

グレイシアはイーブイ進化系のひとつです。

イーブイはけっこうたくさん取れるチャンスがありますよね。まずはグレイシアの作り方から説明しましょう。

グレイシアの作り方:アイスルアーモジュールの範囲内でシーブイを進化させる

グレイシアの作り方は簡単で、アイスルアーモジュールの範囲内に移動してイーブイを進化させるだけです。

進化ボタンのところにちゃんとグレイシアの画像が表示されるので、必ずそれを確認して進化させてください。

「?」になっていると失敗するので注意してくださいね!

f:id:level999:20190731133818j:plain

イーブイの巣へ行く

イーブイは野生でそこそこ出現するのですが、巣もいちおうあります。

ポケモンの巣(みんポケ)

*次回の巣の変更は8月8日朝9時の予定です。

イーブイのタスクで取る

イーブイはフィールドリサーチ「ポケモンを一匹進化させる」で取ることができます。

ただこのタスクはイーブイとポッポのガチャになっていますのでクリアするまでわかりません。

でもまあ、色違いポッポを取るチャンスでもあるのでトライする価値はありますよね。

タスク産のポケモンは高個体値の確率も高いです。

数が取れるイーブイは交換によるキラポケモンのチャンスも

それなりに野生で出会えるイーブイ。交換でキラポケモンになれば高個体値チャンスです。最低でも12−12−12の80%が保証されています。

別に100%にならなくても、強化するほしのすなが半分ですのでそこそこの強さならフル強化はアリでしょう。

私はふだんから星のすな難民ですので、普通の98%とかよりはキラの93%のほうが喜んでしまいますw

実践による体感の差はほとんどありませんからね。とくに団体戦のレイドだと。

こおりのいぶき&ゆきなだれがオススメ

グレイシアはいくつかゆきワザを覚えますが、こおりのいぶき&ゆきなだれのセットがレックウザ対策としておすすめになります。

f:id:level999:20190731134837j:plain

グレイシアおすすめワザ

高個体レックウザを集めながら使う

レックウザVSレックウザは殴り合いでダメージを与えつつも耐久が追いつかないのでオススメのラインナップに登場していませんが、高個体値レックウザをイベント中にゲットしたら強化しますよね?

他に強化しているポケモンが居ないなら、フル強化レックウザを投入するというのは全然アリだと思います。

色違いならドヤれますしw

ブーストは強風です。

このときにゲットすればすでにレベル25まで強化されたレックウザになってますのでチャンスですよ。

曇りブースト時のフェアリー(トゲキッス・サーナイト)

曇りブーストならフェアリーも選択肢に入ります。長期戦向けです。

f:id:level999:20190731141801j:plain

 

サーナイトはちょうど8月のコミュニティデイでたくさんゲットできます。

ジム置きでもカイリキーが苦手なフェアリーですので重宝しますよ。

ラルトスのコミュニティデイ公式ページ

*8月3日(土)16時から19時

耐久力のディアルガはGOロケット団用としても一体欲しい

対策ポケモンを集める、という話からはズレますが、耐久力でやはりここでもディアルガが登場です。硬いですねーほんとに。

一匹いると重宝しますので、高個体値はしっかり強化しましょう。

GOロケット団対策としても最強ですよ?ふつうのバトルなら一匹で壊滅させられます☆

最低討伐人数は二人?それほど幅広く集める必要もない

レックウザはしっかり対策されていれば二人で討伐可能です。

なので二人ならマンムーやマニューラがたくさん必要ですが、6人もいれば安定して倒せてしまうのでそれほど無理して数を揃える必要はないでしょう。

マンムー6匹を用意したからと言って、全員の出番はありません。

手持ちだけのポケモンで最強パーティーを作る方法

集めることが難しく、今持っているポケモンだけで最強パーティーを作りたい場合、それをシュミレーションしてくれる方法があります。

別の記事にまとめたのでこちらでどうぞ。

pokego-request.hatenablog.com

 

8月1日追記:レイドボス変更でイノムーやニューラ追加!

レイドボスが変更され、イノムーやニューラをゲット出来るチャンスが広がりました。

まとめ:簡単なのはイーブイからのグレイシア。

ということで。

あえて狙いに行くならばやはりイーブイ。ウリムーはアイスルアーモジュールを見つけたらワンちゃんぐらいでしょう。ウリムーだけを狙って使うのはコスパ悪いです。

  1. 野生のイーブイ乱獲
  2. イーブイタスク「ポケモンを一匹進化させる」クリア
  3. 交換でキラ狙い

この辺が現実的じゃないでしょうか。

グレイシア、強いし可愛いですからね。

 

暑さに注意して、無理せず楽しみましょう。

色違いレックウザ・・・無理しちゃいますけどね!

それでは。

 

関連記事:去年は猛暑のイベントキャンセルありましたね〜

pokego-request.hatenablog.com

関連記事:暑さ対策お忘れなく

pokego-request.hatenablog.com

pokego-request.hatenablog.com

 

*7月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク