要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

5月18日変更内容まとめ:グレイシア&リーフィア、新モジュール、だいちのちから、巣の変更など【ポケモンGO】

スポンサーリンク

5月18日の朝、たくさんの追加要素がありました!✨

名探偵ピカチュウコラボイベントが終わり、色違いエイパム探しも終了やいなや、新ポケモンや新アイテムが追加です!

念願のイーブイの進化系リーフィア🌱とグレイシア❄も実装。ポケGO界がざわついております😁

色々ありすぎたので自分の中で整理しておこうと思いました。よろしければご覧下さい。

公式ページ:

特別な「ルアーモジュール」が新登場!いろんなポケモンと出会いましょう! - Pokémon GO

f:id:level999:20190518190712j:image

野生で出現する初実装のポケモン

チェリム(ネガ・ポジ)


f:id:level999:20190518191736j:image

f:id:level999:20190518193909j:image

天候によって姿を変えるポケモン。花が咲いているポジフォルムをゲットするには天候が晴れである必要があります。

晴れ以外だとネガフォルム。出現してから天候が変わってもポケモンはそのままです。

チェリムのベイビー、チェリンボも初実装。

ハーブルアーモジュールによって出現します(後述)

ヒポポタス


f:id:level999:20190518192114j:image

f:id:level999:20190518192117j:image

オスとメスで色が違うようですね。

ミノムッチ(3種類)

3種類の姿があるミノムッチ。

メス♀はミノマダムになり、それぞれ3種類の進化先があります。オス♂は全てガーメイルという1種類のポケモンに進化します。

ミノムッチ(くさきのミノ)

f:id:level999:20190518192359j:image

f:id:level999:20190518192356j:image
ミノムッチ(すなちのミノ)

f:id:level999:20190518192515j:image

f:id:level999:20190518192518j:image
ミノムッチ(ゴミのミノ)

f:id:level999:20190518192647j:image

f:id:level999:20190518192641j:image

フカマル


f:id:level999:20190518204836j:image

f:id:level999:20190518204839j:image

かっこいい。ガブリアス。ドラゴンじめんタイプなので氷に弱いですけどね。

カラナクシ(2種類)

4月に激レア(バグ?)で出現したポケモン。本実装となりました。

東西で姿が分かれるポケモンですが、ポケモンGOではエリアに関係なく出現しています。

※西のうみは途中から出現しなくなっています。

カラナクシ(西のうみ)

f:id:level999:20190518193008j:image

f:id:level999:20190518193012j:image
カラナクシ(東のうみ)

f:id:level999:20190518193137j:image

f:id:level999:20190518193133j:image

みんポケで出現報告可能

個体値に関係なく、レアな新ポケモンを出現報告してみんなで共有することが出来ます。

 

進化の一覧がネットにあったので貼り付けておきます。

f:id:level999:20190518211731j:image

新ルアーモジュールの追加と進化先の追加

新しいアイテムとして3種類のルアーモジュールが登場。

f:id:level999:20190518194354j:image

新ルアーモジュールの機能は

  1. 特定のポケモンを呼び寄せる
  2. 特定の進化を可能にする

このふたつになります。

アイスルアーモジュール

みず、こおりタイプのポケモンなどを呼び寄せる。

イーブイをアイスルアーモジュールの範囲内で進化させることでグレイシアに進化させることが出来ます。

f:id:level999:20190518194947j:image

グレイシアへの進化はイーブイの名前を変更しておくことでモジュールなしでも進化が可能。

1回だけなので注意⚠

日本語:シトネ

英語名:Rea

ハーブルアーモジュール

くさ、どくタイプのポケモンを呼び寄せる。

イーブイをハーブルアーモジュールの範囲内で進化させることでリーフィアに進化させることが出来ます。

f:id:level999:20190518195142j:image

リーフィアへの進化はイーブイの名前を変更しておくことでモジュールなしでも進化が可能。

1回だけなので注意⚠

日本語:ルネ

英語名:Linnea

チェリンボがハーブルアーモジュールによって出現

f:id:level999:20190518200053j:image

f:id:level999:20190518200050j:image

チェリムのベイビー、チェリンボも初実装。

ハーブルアーモジュールによって出現します。

マグネットルアーモジュール

でんき、はがね、いわタイプのポケモンを呼び寄せる。

レアコイルをマグネットルアーモジュールの範囲内で進化させることでジバコイルに進化させることが出来ます。


f:id:level999:20190518212246j:image

f:id:level999:20190518212250j:image

 

同様にノズパスもダイノーズへ進化。


f:id:level999:20190518204121j:image

f:id:level999:20190518204116j:image

新しい色違いはグレイシアとリーフィア、ジバコイル

色違いイーブイを進化させることで色違いのグレイシア、リーフィアを作ることが出来ます。

色違いコイルも実装済みですのでジバコイルも色違いが作れます。

 

新しい技「だいちのちから」実装

新わざの追加です。

2ゲージわざの威力100は強力ですね。

PvPでは防御を下げる効果もあります。

ボックス販売内容変更


f:id:level999:20190518200349j:image

f:id:level999:20190518200343j:image

f:id:level999:20190518200352j:image

f:id:level999:20190518200346j:image

ハイパーボックスはプレミアムレイドパス20枚!

アドベンチャーボックスはスーパー孵化装置が13個と超お買い得な内容となりました。

巣の変更

名探偵ピカチュウイベント終了により、予定どおり巣の変更が行われました。(16日の巣の変更内容とは違っています。)

16日の巣はたったの2日間で終了ですね。

✅主なポケモンの巣

日比谷公園:ヒポポタスの巣

大阪城公園:パウワウの巣

など

全国の巣まとめ:

【ポケモンGO】全国のポケモンの巣まとめ【5/19時点】

アップデート(ジムの不具合修正)

シムをタップするとぐるんぐるん回ったり、ジムバトルで空中戦が行われるバグが治りました。


f:id:level999:20190518200957j:image

f:id:level999:20190518201005j:image

f:id:level999:20190518201001j:image

アプデ後はいつも冒険モードをオンに

今回のアプデはいつでも冒険モードが

オフになっています。オンにしておきましょう。(位置情報を常にオンにする必要があります)

 

以上です。

たくさんありますが、これを全部理解しなくてもバッチリ楽しめるのがポケモンGOのすごいところですよね👆☺️

それではまた。

最後に気になったツイートなどを貼り付けておきます✋

関連ツイートなど

https://twitter.com/pokemongo_db/status/1129617240955867136?s=21

*5月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク