要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

アチャモデイは星の砂3倍!ブラストバーン+ブレイズキックのバシャーモをどう使う?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

5月19日にいよいよ迫ったアチャモのコミュニティデイ。特別な技が「ブラストバーン」、さらにブレイズキックが技マシンで覚えるようになるという正式アナウンスがありました。

時間は前回と同じ、15時から18時。

前回のタツベイデイのときみたいに通信エラーで延長すると疲れるし夜になるしで困る時間帯ではあります。

でも星の砂3倍ですもんね。やっぱり延長かな?😅

そしてアチャモはなんたって、、可愛いですからね!w

 

わたしはバシャーモが「格闘+炎」というレアな複合タイプなのでジム戦で大活躍してもらおうと思っています。

それではイベント内容を見ていきましょう。

イベントの内容

f:id:level999:20190419122217p:plain

Pokémon GO Community Day - Pokémon GO

 

日時:5月19日(日)15時〜18時(特別な技を覚えるのは19時まで)

大量発生するポケモン:アチャモ(色違いあり)

ボーナス:ポケモンを捕まえたときのほしのすな3倍

ルアーモジュールの効果が3時間

特別な技:ブラストバーン(ブレイズキックもこの日以降に技マシンで習得可能)

 

この時間帯は少し肌寒くなるので気をつけないと、ですね。延長で21時までとかやめて欲しいけど…

とりあえずブラストバーンは覚えさせる

ブラストバーンの性能はともかく、優秀なアチャモはバシャーモにするんだからどうせなら特別な技を覚える時間に進化させればいいですよね。(15時から19時まで)

嫌なら後で変えればいい。

ブレイズキックが超優秀!

問題はブラストバーンとブレイズキックの比較。ブレイズキックがかなり優秀で、3ゲージでサクサク撃ててDPS(ダメージ効率)もブラストバーンより高い。

これは…どこでブラストバーンを使えばいいんだろか?

f:id:level999:20190517182512j:image

以前からあるオーバーヒートは1ゲージ技で使いづらいのでもう登場する場面はないでしょう。

格闘技のきあいだまはジムバトルなら使える相手がわんさかいるので装備したい。

ということは

技解放させて、

  1. ブレイズキック+ブラストバーン
  2. ブレイズキック+きあいだま

この2種類を作ることになりそうですかね。

かつ、技1をほのお系(ほのおのうず)とかくとう系(カウンター)で使い分けもありです。

実際には通常技との組み合わせだと

  1. ほのおのうず+ブレイズキック+ブラストバーン
  2. カウンター+ブレイズキック+きあいだま

この2種類かなあ?

 

ブラストバーンからきあいだまへはいつでも変更出来るので、とりあえずは1匹だけジムバトル用にブレイズキック+きあいだまのバシャーモを作ってみると思います。

ブレイズキック+ブラストバーンのバシャーモはレイドでの登場シーンもありそうなので下手に変更させないほうがいいのかなと。

ブレイズキックが強いとはいえ、レイドで打ち切れずに死ぬぐらいならブラストバーンで打ち切るほうがいいのかもしれません。

ただ、PvPをされる方はブラストバーンをキープしたほうが良さそうですね。

スーパーリーグで使うのか、ハイパーリーグでつかうべきかは議論が分かれているような感じですが私はやらないので知りません(笑)

御三家の技解放は砂1万と超お得

技の解放って、やってますか?

これ結構楽しいです。ジムバトルの2周目なんかは討伐時間にかなり差が出てきますよ?

f:id:level999:20190517184311j:image

カイリキーでハピナスを倒したあとのカイリューやトゲキッスにいわなだれをぶつけたり。

オーダイルでリザードンを倒したあとのエーフィにかみくだくをぶつけたり。

倒すまで行かなくても、メンバーチェンジ前に1発撃っておくみたいな場合もあります。

技解放はオススメなんですが、星の砂がけっこう必要なんですよね。

でもコミュニティデイが必ず開催されている御三家ポケモンたちは、解放コストがなんと砂1万で済みます。

f:id:level999:20190517184642j:image

進化前でも、最終進化後でも同じです。

今回はブラストバーンにブレイズキックという選択肢が広がるということで、必ず技解放が必死になりますのでぜひやってみて下さい。

レイドのシュミレーションをしてみた

ほのおが苦手なポケモンにレイドを挑むおすすめはどんなポケモンでどんな技なのか調べてみました。

ほのおが苦手なタイプはくさ、こおり、はがね、むしです。

草代表:ジュカイン

f:id:level999:20190517185050j:image

f:id:level999:20190517185101j:image

ほのおが苦手な草ポケモン代表としてジュカインに登場してもらいました。

対策ポケモンはファイヤー。

伝説ポケモンを除くとブレイズキックのバシャーモですね!その次がブラストバーンのバシャーモ。

先にヒトカゲコミュニティデイでブラストバーンを覚えたリザードンは5位となりました。

ちなみにですが、たまにジム置きされてる草ポケモンのドダイトスはくさ&じめんの複合タイプで、氷が二重弱点ですよ。

f:id:level999:20190517194352j:image

f:id:level999:20190517194404j:image

氷代表:マンムー

ウリムーのコミュニティデイから、氷タイプ代表としてその名を轟かすマンムー。

f:id:level999:20190517185420j:image

f:id:level999:20190517185430j:image

さすがは最強コメパンメタグロスですが、カイリキー(カウンターばくれつパンチ)がまさかの5位。

バシャーモは2位と4位ですが、どちらもブレイズキックですね。

鋼代表:メタグロス

メタグロスもジム置きでよく見るので登場してもらいました。正しくは鋼とエスパーの複合タイプポケモンですが。

f:id:level999:20190517190313j:image

f:id:level999:20190517190321j:image

ブレイズキックのバシャーモが4位に躍り出ています。

まあ普通はファイヤー、リザードン、エンテイあたりを使う人が多そうです。あとシャドーボールのミュウツー。

ギラティナやゲンガーはレギュラーメンバーではないのでわざわざ入れ替えて戦うことになりますかね。

虫代表:カイロス

あまり戦うイメージはないですが。

f:id:level999:20190517191013j:image

f:id:level999:20190517191023j:image

ブレイズキックのほうがブラストバーンより上位ですね。

虫タイプとジムで戦う場合はハッサムの方が多いかもしれません。ハッサムは虫+鋼タイプです。

f:id:level999:20190517191235j:image

f:id:level999:20190517191244j:image

おや?僅差でブラストバーンがブレイズキックに勝ちましたねw

まとめ:ジム・レイドならブレイズキック一択

ということで…

特別な技のブラストバーンはジムやレイドしかしない人、トレーナーバトルをしない人には不要な技という結果に💦

 

いつでも覚えることができるブレイズキックがあるので、コミュニティデイに参加出来ない方はひと安心ですね!🤣

 

そ、それでは。