要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

目的別まとめ:色違いラプラスの再チャンス!色違いドーミラーなどレイドイベントが盛りだくさん【ポケモンGO】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです!夏真っ盛り!(いや、5月17日の春です。なんだこの暑さ。)

ポケモンGOもこの暑い中、アツいイベントがやってきました!5月の後半はレイド祭りです。

レイドアワー、レイドウイーク、レイドバトルデイと3つのイベントが同時に来ているのでややこしい。

全体を簡単にまとめましたのでぜひ御覧くださいませ。

さらに目的別の動き方も書いてみました。

それではどうぞ!

3つのレイドイベント内容

まずは今回のイベント内容を理解しましょう。

基本軸は一週間のレイドウイークがあり、単発でレイドアワー(22日)、レイドバトルデイ(26日)が乗っかっているという感じです。

まずは全体イメージをカレンダーにしてみましたよ。

f:id:level999:20190517133712p:plain

公式ページはこちら。

特別な「レイドウィーク」でひと足早く夏を体験しよう! - Pokémon GO

公式ツイートはこちら。

 

レイドイベント1:レイドウイーク (ドーミラー色違い実装)

このレイドウイークは、レイドで経験値やほしのすなをたくさんもらえるし、ドーミラーの色違いもあるから楽しんでね!という内容のイベントです。

  1. 5月22日(水)から28日(火)
  2. レイドでもらえるほしのすな2倍
  3. レイドでもらえる経験値2倍
  4. レイドボス変更
  5. レベル1レイドのドーミラーが色違い実装

あとで説明するレイドアワーやレイドバトルデイもほしのすな2倍、経験2倍イベント中ですよ。

目玉はもちろんドーミラーの色違い。進化させるとドータクンですね。

f:id:level999:20190517142559p:plain

実質、このドーミラーを狙うのがレイドウイークという一週間のイベントになります。

レイドボスの変更も公式からアナウンスされています。

レイド 期間中、レイドバトルに登場するポケモン:

  • ★:「ワンリキー」「ナマケロ」「コリンク」「ドーミラー」
  • ★★:「ムウマ」「キルリア」「パールル」「クチート」「ヒンバス」「ビーダル」
  • ★★★:「ライチュウ(アローラのすがた)」「ラッキー」「ストライク」「プテラ」「フローゼル」
  • ★★★★:「ガラガラ(アローラのすがた)」「カイリュー」「バンギラス」「アブソル」「メタグロス」 ※「★」はレイドのレベルを表しています。

絵にするとこんな感じ。みんポケさんより。

f:id:level999:20190517143627p:plain

ナマケロ、ヒンバス、パールルあたりが嬉しいですね。

レイドイベント2:レイドアワー(全レベルレイド祭りの1時間?伝説のみ?)

少し聞き慣れてきたレイドアワー。昼や夕方に一時間だけ開催しているレイドイベントです。

  1. 現地時間2019年5月22日(水)夕方18時から夜19時
  2. イベント時間中、すべてのレベルでレイドの数が増加

関連記事:過去のレイドアワーの記事です。

「ランチレイドアワー」のフィールドテスト、成功したら伝説レイドの仕組みが大きく変わるかも!【ポケモンGO】 - 要望GO

突然のディナーレイドアワー来た!(#LegendaryDinnerHour)【ポケモンGO】 - 要望GO

 

このレイドアワーは特別なポケモンを出すというより、そのときのレイドボスがほぼすべてのジムで出現するという企画。(EX予定ジムやノーレイドジムでは開催されません。)

これまでは1時間限定で、すべてのジムにレベル5レイドが出現しました。4月はギラティナとラティオス、3月はディアルガでした。

今回もユクシーなのかなあと思いきや、アナウンスの文言だけを信じると「イベント時間中、すべてのレベルでレイドの数が増加」ということらしいので全レベルのレイドが登場するのでしょうか。

レベル5はユクシーでしょうし、ドーミラーは実装初日ですからたぶんドーミラーを追い求める1時間になりそうですね。

5月21日追記:公式ツイから伝説限定の告知?

公式TwitterがLv5レイドのところに「レイドアワー中、レイドの数が増加」と公式ページとは違うニュアンスを書いてしまってます。どっちなんだい?😅

ちなみに海外のポケモン公式ページには「伝説ポケモンのレイドアワーのように」みたいな表現がありますねえ。

f:id:level999:20190521214811j:image

Ready Up for Raid Week | Pokemon.com

やっぱり伝説レイドだけかな?ユクシーだけならちょっと盛り下がりそうですよね〜💧

 

レイドをテーマにしたフィールドリサーチの報酬次第ではお祭りに!

同じく海外のポケモン公式ページにフィールドリサーチがレイドをテーマにした特別なものになっていると言及。

この内容次第では突然盛り上がることに!?

レイドイベント3:レイドバトル・デイ(ラプラス色違いチャンスの3時間)

  1. 「ラプラス」がレイドバトルに参戦
  2. ジムで最大5枚のレイドパスをプレゼント
  3. まれに色違いの「ラプラス」が出現

これはとても嬉しいイベントですね。3つのレイドイベントで一番の盛り上がりを見せるでしょう。

ラプラスタスクが突然ベトベタータスクに変更されてしまい、がっかりしつつも「なにか別のイベント救済があるのでは?」という予想もされていました。熱も冷めやらぬ間に最高のイベントが開催です。

過去のゲンガーデイと同様のシステムだと思いますので、

  • レイドをするたびに無料パスを1枚ずつもらえる(最大5枚)
  • ほぼすべてのジムで一斉にスタート、すべてがラプラスレイド
  • 一度やったジムではレイドが出来ない
  • ラプラスの色違い率はやや高め?(予想)

色違い率、たぶん高めだとは思うんですよね。

ふだんならタスクや野生を何百回とチャレンジしますが、さすがにレイドでそれはない。

個人的な感触では20回もやれば必ずゲット出来ると思っています。

過去に参加したファイヤーとゲンガーは6匹から7匹でした。

 

関連記事:タスクの色違いチャレンジは精神的にキツい・・

ラプラス色違いGO!!確率は46分の1でたったの2%!?【ポケモンGO】 - 要望GO

ラプラスタスク消滅!?色違いパウワウ実装!5月2日の変更まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

 

補足:パス16枚のハイパーボックスは17日まで!

スマホに通知が来た方もいらっしゃると思いますが。どうやら今販売されているボックスのラインナップが変わるようです。

名探偵ピカチュウイベントと連動したので予定どおりではあります。

問題はレイドイベントを控えて、16枚のプレミアムレイドパスが含まれているハイパーボックスを買っておくかどうかですよ・・。

これだけは何とも言えませんが。

レイドウイークはほしのすな2倍でもあり、経験値2倍でもあるイベント。

現在セット販売されているしあわせタマゴがほしのかけらになるのかならないのか。

ほしのかけらになったら後悔するけど、パスの枚数が減ったらもっと後悔する。

はあああああ。悩みますねえ。でも今日決めなきゃ。。

 

無課金的5月レイドイベント参加方法

ということで。

イベントの内容としてはこのような感じです。

一番ざっくりとした無課金での参加方法ですと、

  1. 22日から一週間、無料パスで1日1回色違いドーミラー探し
  2. 22日のレイドアワーはドーミラーで消化または不参加
  3. 26日のラプラスレイドデイは5回チャレンジ(前日に無料パスをドーミラーに使っていなければプラス1回)

こうなるんじゃないでしょうかね。

色違いドーミラーが2匹出て、ドークタンまで集められたら最高ですけどね。

 

以上、イベント全体をまとめました。

最後に目的別のおすすめな動き方を書いて終わりますね。

追記:レイドウイークは無料パス+1枚配布?

なんだか海外公式が追加情報出してるみたいですよ?

もし本当に1日2回、ドーミラーのチャンスがあれば嬉しいですね☺️

色違いドーミラーを最優先した場合の動き方

初実装であるドーミラー&ドークタンの色違いをゲットすることを最優先にした場合は以下のような動き方になるはずです。

  1. 5月21日の無料パスは使わず22日に使う
  2. 毎日の無料パスはドーミラーに使う
  3. レベル1ボスなのでソロ撃破
  4. 5月25日の無料パスはドーミラーに使う(ラプラスチャンスが1回減る)
  5. みんポケのレイド通知をドーミラーON
  6. 16枚入りハイパーボックス購入?

こんな感じでしょうかね。

レベル1レイドボスなのでソロ撃破が可能です。おそらくみんポケの登録もたくさん上がってくると思うので通知をオンにしておきましょうね。

ドーミラーの対策ポケモン

ドーミラーははがね・エスパーポケモンです。

弱点は「あく」「ゴースト」「じめん」「ほのお」

f:id:level999:20190517152858j:plain

 

せっかくなのでタイプ相性を楽しんで覚えてくださいね。

タイプ相性を簡単マスター!ドサイドンをジムに置いてはいけない理由がわかりますか?【ポケモンGO】 - 要望GO

 

対策ポケモンはカウンターリストを見ると次のとおり。

f:id:level999:20190517153024j:plain

右上に行くほど使えるポケモンです。右に行くほど攻撃力が高く、上に行くほど生存率が上がります。

ポケモンと技を組み合わせたベスト10は以下のとおり。

f:id:level999:20190517153034j:plain

19日のアチャモデイでゲットした、ブラストバーン&ブレイズキックのバシャーモが早速使えそうですね。

先月のレイドボス、ギラティナオリジンもゴーストですからキズぐすりの温存なら耐久がいいので使ってもいいでしょう。(DPSランキングでは12位です)

私のパーティーはこんな感じ。デオキシスをそのまま使い回します。

f:id:level999:20190517203806j:image

 

関連記事:やっぱりブレイズキックかな。。

アチャモデイは星の砂3倍!ブラストバーン+ブレイズキックのバシャーモをどう使う?【ポケモンGO】 - 要望GO

色違いラプラスを最優先にした動き方

色違いラプラスは最優先にすべきだと思います。

こんなチャンスはもうないですし、3時間だけのイベントなのでドーミラーと平行して動けます。

  1. 25日の無料パスは使わない
  2. レイドが成立する都心部で参加する(またはフレンドと一緒に動く)
  3. レイドパスを用意する(最低10回はやりたいので5枚以上の有料パスが欲しい)
  4. 昼食は早めにとっておく
  5. 水分補給を忘れずに

無料で出来るのは前日の無料パスを使わなければ6回。

過去の経験上、それでゲットできる可能性は充分あります。

ただまあ、最悪20回ぐらいはチャレンジできるようにしておきたいところですよね。出なかったら引くに引けませんからw

ラプラスはレガシー技を実装。

どうやらレイドデイのラプラス技は通常とは違うようです。

 

「こおりのつぶて」に「れいとうビーム」。

色違いラプラスでジムバトルを楽しめますよね。カイリューやボーマンダはれいとうビームでやっつけちゃいましょう!

 

ラプラスの対策ポケモン 

ラプラスはみず・こおりタイプです。

弱点は「いわ」「かくとう」「くさ」「でんき」

f:id:level999:20190517155058j:plain

カウンターリストによる対策ポケモンは電気のライコウからかくとうのカイリキーまでさまざまです。みんなで討伐するので手持ちの中で強いのを出せばいいでしょう。

f:id:level999:20190517155308j:plain

 

ラムパルドなんて持ってないですねえ。。出してみたい。

私のパーティーはこれ。

f:id:level999:20190517203843j:image

 

以上が5月末のレイドイベントまとめとなります。

ラプラスより健康管理が最優先ですよ!w

それでは一緒に頑張りましょう!

 

*5月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク