要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

「ランチレイドアワー」のフィールドテスト、成功したら伝説レイドの仕組みが大きく変わるかも!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

「ランチレイドアワー」という新しい言葉が飛び込んできました。

それもそのはず、ランチレイドアワーはまだテスト段階で、今後やるのかやらないのかも決まっていないイベントです。

公式情報をまとめると

  • 3月13日(水)の12時から13時までレイドイベントを行う
  • 伝説レイドが多く発生する
  • フィールドテストである

これに公式発表以外の情報を加えると(未確定)

  • 11時50分に卵が出現する
  • 一部を除くほぼ全てのジムで開催される
  • ディアルガが出現する

ということ。

なるほど、って感じなんですが、公式ツイッターのリプが荒れたんですよね。

試験的なイベントなのでそんなに怒らなくてもいいとは思いますけど。

私は将来のレイドスタイルが大きく変わるきっかけになるのではとワクワクしましたけど?

 

2019年4月19日更新:ディナーレイドアワーがゲリラ開催されました!

pokego-request.hatenablog.com

 

なんのテストかイマイチわかりづらい

お知らせを見た限り、お昼にどわーっと伝説レイドだらけになりそうなことは想像できるのですが、

  • 何をテストするの?計測するの?
  • 将来的に何か良いことあるの?

この重要な二点がほぼ語られていないのでリプもこのイベントに参加出来るか出来ないかというくだらないことで荒れました^^;

天下のGoogleメンバーがこのプレゼンを上手くやれていないのは非常に残念。

「毎日ランチタイムに全てのジムで伝説レイドを出来るようにしたいと思っている。問題点を見つけるために1日だけ開催するので是非参加して意見を出してもらいたい。」

こんなメッセージが冒頭にあれば前向きな意見を言うトレーナーも多かったと思います。

計測するであろう項目

ランチレイドアワーのテストで計測できそうなものは以下。

  1. 参加しているアカウント数
  2. 参加している時間帯
  3. 参加している場所(またはレイドが成立した場所)
  4. フレンドと参加しているアカウント数
  5. レイドの参加数(パスの使用枚数)

などなど。

加えてエリアごとのサーバー負荷なども測れそうです。

ランチレイドアワーが毎日実施になれば世界が変わる! 

このテストの後、どのような展開を見せるのでしょうか。

 「ランチレイドアワー」の今後の実施は未定ですが、このイベントも継続して皆様にお楽しみいただけるよう、周囲の安全にご注意いただいたうえ、マナーを守ってプレイしていただくようご協力お願いいたします! 引用:公式ページ

 ランチレイドアワーをスポットイベントとして不定期でやるのか、ひょっとして週一回、または毎日やるのか。いずれにしても繰り返し行われるイベントとして成立するかをテストしていると思います。

どうせなら毎日開催という想定で考えてみましょう。一年後か二年後かはわかりませんが、あり得ると思っています。(儲かってそうですし)

必ずレイドが成立する

1日1回の無料パスを毎日上手に使えるようになるでしょうね。

毎日12時に全てのジムで伝説レイドが行われるとすれば、自分のエリアで12時にどこにいれば人が集まっているかわかるようになります。

12時という決まった時刻に開催されるために集まってくるトレーナーも今までより多くなり、レイドが成立し倒せる確率も高くなります。

ランチを食べながら参加できるお店もいくつかあるかもしれませんね。

地方ではレイド不成立問題が根強く残ってはいますが、毎日12時開催されればトレーナーの集まる場所が文化として形成されていくことになるはずです。

トレーナーが分散し、ジム近隣の混雑(迷惑)が緩和される

12時にどこへ行っても伝説レイドが出来るのですから、今のように卵を求めてトレーナーが集まってくることがなくなります。

気の合う仲間が数人いればレイドも成立するので駅前の混雑するところへ行かず、逆に人の少ない落ち着いた場所で参加する人も増えるでしょう。

同じように12時の開幕に参加する必要もありません。待っていれば他のトレーナーが来ることもあるでしょうし、フレンドと待ち合わせが出来るので仲間だけで成立させることが可能です。12時から13時までの間に分散してトレーナーが集まる状況が生まれます。

よく話に挙がる「レイドに群がる気持ち悪いポケモンGOプレイヤーたち」問題は、レイドの参加距離を広げようという提案をよく耳にしますよね。

それよりもこのように「毎日定時に全てのジムで伝説レイドが出来る」ようにするだけでシステムをいじることなく、解決することが出来ます。

それでもフレンドありきか?目指すは4人

好きな時間にレイドが出来る可能性があるとは言え、やはり最低人数を集める必要はあります。

ポケモンGOはフレンド機能を実装してからみんなで、外で楽しむゲームとしてその方向性を明確にし、力を入れていくことを宣言しています。

最後に、『Pokémon GO』にフレンド機能とポケモン交換を導入できることを嬉しく思う一方で、私たちが皆さんの冒険に取り入れたい協力要素やトレーナー同士をつなげる仕組みはまだまだたくさんあります。私たちは『Pokémon GO』を通して、どのように友人や家族、恋人、職場の同僚などとのコミュニケーションをさらに増やせるか日々考えています。今回導入したフレンド機能は、こういった目標を実現するための素晴らしい土台となるはずです。冒険は、いつだって誰かと一緒にしたほうが楽しいものです。私たちは、この機能がみなさんの冒険をより豊かに、より楽しくし、そしてこれまで以上に友情を深めてくれるものであって欲しいと願っています。


—Pokémon GO開発チームより 引用:公式ページ

 

開発陣のポリシーがコミュニケーションツールとしてのポケモンGOなのですから、一人でプレイするひとには向かないゲームになっていって当然です。

レイドが成立しない→フレンドを増やそう という考え方です。

レイドが成立しない地方って、助け合う気持ちが強いような気がしますけどね。都会みたいにサバサバした感じじゃなくて。

私は気にしないタイプなので人が少なそうだと「ディアルガですか?」「何人で倒せますか?」「この後誰か来る予定あります?」みたいな声掛けをします。どうしてもやりたいレイドなら見える人は逃しません。

最近のレイドはおよそ4人ぐらいで倒せそうじゃありませんか?

フレンドでその人数を調達できれば最高です。足りないことが続くようなら仲間を増やすしかありません。12時から13時の毎日開催なら、次のレイド会場に移動する人についていくこともありでしょう。

人が少ないときほど、「次はあそこに行きますよ」みたいな声掛けがあったりしますけどね。サンダーデイのときは声掛けしてもらえたのがとても嬉しかったです。

未来は1日4回の定時レイドも

希望を込めた予想ですが、1日4回レイドアワーの可能性は高いと思っています。

  • 朝7時から8時
  • 昼12時から13時
  • 夕方15時から16時(スポンサージム限定かも)
  • 夜19時から20時

この時間帯に毎日あったら毎日伝説レイドが出来るトレーナーは大きく増えるはず。

何よりもナイアンティックはたくさんのトレーナーにレイドに参加してもらいたいわけですよね。もちろんパス欲しさの課金が主目的です。

最近のハイパーボックスは課金しちゃいません?レイドパスが15枚ですよ。

f:id:level999:20190227183004j:plain

 

フレンドと楽しむ大きなイベントがやはりレイドですからね。色違いとか登場したら楽しくて楽しくて。

そしてフレンドがレイドを1日何回もすると、無課金フレンドも付き合ってしまうことがあります。

全員が色違い取れるまで付き合ったりね。

課金勢が無課金フレンドを課金勢に引き込むビジネスモデル。使い古された手法ですがポケモンGOでも上手く機能していると感じます。

残る課題はパス消化の仕組みだけ

このレイドアワーによるレイド成立の仕組みはすごく楽しみですが、システム的に改善すべきはレイドパスの消化タイミング。

一人目がパスを投げるときに勇気がいるのはおかしなもんです。

せめて戦闘開始でパス消化にすべきでしょう。

有料パスを投げたけど集まらなかったのでは困ります。

有料パスは絶対に無駄にならないという仕組みにすることで安心してアイテムを購入してもらうことが出来るわけですから。

1円だろうが課金が無駄になるようなことがあってはならないのです。

好きな場所、好きな時間にフレンドとレイドする未来

「ランチの後に12時30分ぐらいからレイドしましょうか」

「毎週水曜日は15時にマクドナルド集合」

「金曜日の夜は飲み会前にいつもの場所で19時レイド」

みたいな風景がもう目の前にあるのかもしれませんね。単純に通信負荷に耐えられるか、コストに見合う課金があるかだけの話じゃありません?

課金(利益)は増えそうな気がしますけど。

レイドイベントは無課金勢には厳しいですし、課金勢フレンドに付いて行こうと思うと「1日一回しかできません」なんて言えないです。

もしスポンサーイベントのスペシャルウイークエンドにレイド版イベントがあったらヤバそうですよね。

参加料にリアル課金が必要で、チェックインしたらそこでレイドパス大量消費。

スペシャルウイークエンドでしか取れない伝説、準伝説なんてあった日にゃあ・・・

こんなにお金が必要なゲームでしたっけ?数年後が怖いですね〜

 

個人的にはやはり人が集中しないという状況になれば嬉しいです。

ポケモンGOをやっていない人にとっては迷惑極まりないゲームですからね。

少し光が見えたんじゃないでしょうか?レイドアワーという決まった時間帯に全てのジムで伝説レイドという考え方。

収益的な意味でも、社会迷惑の解決手段という意味でも。

これからも楽しみです。ポケモンGO。

それでは。

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

pokego-request.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク
 

 

PICK UP!!
アズールレーン