要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

タイプ相性を簡単マスター!ドサイドンをジムに置いてはいけない理由がわかりますか?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。ポケモンGOのタイプ相性に苦労しているあなた、いや、私と同じアラフィフのあなた!この記事を読むだけで簡単にマスター出来ちゃいますよ!✨😆

なんてうまい話はないんですが、私が最近楽しみながら覚えている方法をご紹介したいと思います。

ちなみにタイプ相性とは、

火🔥と水💧草🌱

みたいな属性がポケモンにはあって、じゃんけんみたいに得意な相手、不得意な相手があります。

これを知るとたくさんのメリットがありまして

  1. ジムバトルの時間が短縮出来る
  2. ジムバトルで傷薬の消費が少なくなる
  3. ジムに置く最適な防衛ポケモンが分かる(=コインが多くもらえる)
  4. レイドで攻撃貢献のボーナスボールがもらえる(=捕まえやすくなる)

などなど。

システムとしてはこのようにたくさんのメリットがありますが、私の思う一番のメリットは

タイプ相性が分かるとめっちゃ楽しい

これにつきます✨

大げさに言うと世界が変わります。(ほんとうはそれほど変わりません)

 

さて、前置きが長くなりましたが、今から一緒にタイプ相性のお勉強をしてみませんか?

今回のお題は

なぜドサイドンをジムに置いてはいけないのか

です。

複雑な組み合わせを覚えるより、こうやってポケモンごとに覚えていくほうが早いと思います。

それでは参りましょう!

タイプの調べ方:このポケモンは何タイプ?

まずドサイドンはどんなタイプなのかを調べてみましょう。

手持ちにドサイドンがあればここ。名前の下です。

f:id:level999:20190514191124j:plain

 

図鑑登録がされていればここです。

(*図鑑はジムなどで他人のポケモンを見たことがあるだけではタイプが表示されません。)

f:id:level999:20190514191250j:plain

 

ドサイドンはじめんといわの複合タイプだというのがわかりました。

じめんといわの違いってわかりにくいですけどね。

それがさらに組み合わさっているって・・・。

このわかりにくさの意味だけで言うと、ジム置きにドサイドンはありなんですけどね。
*それでも実はアウトなので、その理由は後半に説明します。

タイプ相性の調べ方

次はタイプ相性の調べ方です。

じめんといわの複合タイプポケモンは何タイプに弱いのか?調べて見ましょう。

あなたはどんな方法で調べていますか?やっぱり攻略サイトでしょうか。

攻略サイトなどで調べるともちろんすぐに出てきますよね。

例えばGameWithさん。

f:id:level999:20190513151511j:image

これがもちろん正解なんですが、この方法は正解がわかっても覚えることは出来ないんですよ。

車でどこかにいくときにカーナビに何度連れて行ってもらっても覚えないのと同じです。

タイプ相性の一覧表もいろんなところで作ってくれていますので全体を理解するのにはいいですけどね。

タイプ相性を理解するとトレーナーバトルが100倍楽しい!属性一覧表まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

  

裏技!?個体値測定アプリ「Poke Genie」を使う

超オススメの勉強法はPokeGenieを使う方法です。(読みはたぶん「ポケジーニー」)

 

Poke Genie - 自動個体値 IV 計算機

Poke Genie - 自動個体値 IV 計算機
開発元:Poke Genie Inc.
posted withアプリーチ
このアプリは普段ポケモンの個体値を測定するために使うのですが、タイプ相性を調べる機能もついているんです。
「ほのおタイプのポケモンには何タイプのポケモンが強い?」
という悩みをすぐに解決してくれます。
使い方のイメージはこのツイートの動画を見てください。


PokeGenieの左上にメニューがありますので、そこの「タイプ相性」を選びます。

f:id:level999:20190514202108j:plain 
次に、調べたいタイプを設定します。

①「防衛者として」を選びます。ジムに置いてあるポケモンについて調べるという意味です。初期値はこれになっています。

②タイプを選びます。今回は2タイプ複合のポケモンですので、タイプ1に「いわ」、タイプ2に「じめん」を選びます。*いわとじめんの順序が変わっても同じ結果になるので大丈夫です。 


f:id:level999:20190514202603j:plain 
そうすると、下に自動で結果が表示されていますよね。

弱点は草タイプのポケモンや、f:id:level999:20190514203539j:plain 
水タイプのポケモンです。 
f:id:level999:20190514203559j:plain

実はこの草タイプと水タイプ、どちらも地面の弱点であり、さらにどちらも岩の弱点なんです。

ポケモンGOではそれを上乗せしてダメージにしてくれます。

例えば草ポケモンで攻撃したとすると、ドサイドンの「岩」に対して1.6倍のダメージ。

さらにドサイドンの「地面」に対して1.6倍のダメージ。合わせて2.56倍(=1.6x1.6)のダメージを与えることが出来ます。

水タイプも同じ計算になるので、ドサイドンには草タイプか水タイプのポケモンで戦うのがベスト、ということですね。(あくまでもタイプだけの話で、ポケモンそれぞれの強さは無視して話しています。)

お約束のカイリキー、メタグロスで戦うのは?

ジムバトルの定番、カイリキーやメタグロスでドサイドンに立ち向かうのはどうでしょうか?

先ほどの弱点をもう一度見てみると

f:id:level999:20190514205128j:plain

かくとう(カイリキー)やはがね(メタグロス)も弱点で1.6倍のダメージを与える事ができます。

なので全然使って問題ありませんね。

前後の状況によってはわざわざ水タイプ(オーダイル)や草タイプ(ジュカイン)などに変えるより、溜まったゲージ技(ばくれつパンチやコメットパンチ)を打つほうが良い場合も多いでしょう。

ダメージを減らせないかも考えてみよう

どうせなら、なるべくダメージを減らしてキズぐすりを使わないようにしたいものです。

これもドサイドンがどんなタイプの攻撃をしてくるか、同じようにPokeGenieで調べてみましょう。

画面の右に剣のマークがありますのでそれをタップします。

f:id:level999:20190514205818j:plain

 

そうすると、ドサイドンが使える技の一覧が表示されます。

f:id:level999:20190514205843j:plain

 

ドサイドンは通常攻撃として岩タイプ技の「うちおとす」、地面タイプ技の「どろかけ」どちらも覚えることが出来ますね。

ゲージ技も岩タイプ技の「ストーンエッジ」、地面タイプ技の「じしん」、さらに水タイプ技の「なみのり」まで覚えることが可能です。

ジムに配置されているドサイドンが、どの組み合わせで技を覚えているかは戦ってみないとわかりません。

ただそれぞれのタイプ相性はPokeGenieを使って準備しておくことが出来ますよ。

ドサイドンが岩タイプ技を使ってくる場合

ドサイドンが岩タイプ技の「うちおとす」「ストーンエッジ」を使ってくる場合を考えてみましょう。

PokeGenieで「攻撃者として」を選択します。そしてその攻撃してくるタイプを「いわ」にします。

f:id:level999:20190514210612j:plain

そうすると、「効果はいまひとつのようだ」、つまりあまりダメージを受けないタイプが「かくとう、じめん、はがね」ということがわかります。
かくとうのカイリキー、じめんのグラードン、はがねのメタグロスなどで挑んだ場合、ドサイドンが岩タイプ技だったらダメージが少ないということですね。

ドサイドンが地面タイプ技を使ってくる場合

ドサイドンが地面タイプ技の「どろかけ」「じしん」を使ってくる場合を考えてみましょう。

f:id:level999:20190514211023j:plain


まずびっくりするのが「ひこう」タイプですよね。攻撃を0.391倍に軽減するので地面技はへっちゃらです。

普通は相性が悪いと0.625倍に軽減したり、1.6倍に強くしたりするのですがこの地面と飛行については大きな倍率が掛かるようになっています。

地面技を飛んでる相手に使っても全く効かないよ、ということですよね。

で。どのポケモンを使って攻撃するか。

攻撃は草か水タイプにしたいので、飛んでる草、水を調べると

「ひこう&くさ」の結果は・・

f:id:level999:20190514213336j:plain

あれ。あんまり無いですね。

公式のポケモン図鑑を見てもほとんどいないっぽいです。

f:id:level999:20190514213530p:plain

 

次に「ひこう&みず」の結果は・・

f:id:level999:20190514213619j:plain

 

なるほどw

さすがにペリッパーやタマンタ(マンタイン)は使いませんが、ギャラドスはありありですよね。

伝説レイドでグラードンと戦っているとき、普段はカイオーガ(みず)を使っていましたが、グラードンが「じしん」を使ってくるときだけはギャラドス(みず&ひこう)がめっぽう強かったのを思い出しました。ダメージを全然受けなかったんですよ。

みず&ひこうは、ポケモン図鑑で見てもそれほどいませんね。

f:id:level999:20190514213848p:plain

 

こんな感じなので、ギャラドス以外は普通に強い手持ちの水タイプ、草タイプを選べばいいと思います。

そして「くさ」「むし」がダメージを0.625倍に減らしてくれますから、くさタイプのポケモンは相手がじめん技のドサイドンなら攻撃も抜群だしダメージも受けないということになりますよね。

同じようにドサイドンが水タイプ技の「なみのり」を使ってくれば、水タイプポケモンはイケイケドンドンになります。

ドサイドンをジム置きしてはいけない理由

結論がえらく遅くなってしまいました。。

ご説明したように、ドサイドンに対してどんなポケモンで戦うべきかを自分で考えられるようになったわけですが、お気づきになられましたでしょうか?

ドサイドンに強いポケモンってみんな持ってんじゃね?

ってこと。

理由1:コミュニティデイのポケモンが弱点である

ドサイドンをジムに置いてはならない1つ目の理由がこれ。

特別な技を持っている強力なコミュニティデイポケモンが弱点だからです。

ハードプラントジュカイン

f:id:level999:20190514215303j:plain

キモリのコミュニティデイでゲットできる草タイプ最強クラスポケモン。

特別な技は「ハードプラント」

2ゲージ技でサクサク打てます。さらにゲージ解放がほしのすな1万と超お安く、3ゲージ技のリーフブレイドを解放することでさらに隙間なく攻撃が可能です。

f:id:level999:20190514215659j:plain

 

次はもうひとつの二重弱点である水ポケモン。

ハイドロカノンオーダイル

f:id:level999:20190514220027j:plain

 

ワニノコのコミュニティデイでゲットできる水タイプポケモン。

特別な技であるハイドロカノンは強力かつ出が早いです。ボタン押した瞬間当たってます。

技解放もほしのすな1万と超お安く、悪タイプの「かみくだく」を覚えさせてエスパーのエーフィー、ソーナンスやゴーストのゲンガー、フワライドなどの連投も可能です。

ジム置き用としてならぶつけてくるジュカインに対してこおり技の「れいとうビーム」を用意しておくなんて手も。

f:id:level999:20190514220919j:plain



理由2:カイリキーやメタグロスで連戦可能

2つ目の大きな理由がこれ。

「なんかようわからんけどとりあえずカイリキー。とりあえずメタグロス」

これが十分通用してしまいます!

f:id:level999:20190514221320j:plain

 

カイリキーはハピナス戦で必須で、ほとんどの人がしっかり強化しています。

そしてかくとうは攻撃倍率1.6倍、ドサイドンが岩わざならダメージ軽減です。

またメタグロスはコミュニティデイポケモン。

どんなシーンでも使えるジムバトル最強ポケモン、コメットパンチメタグロスは多くのトレーナーが常備。サーナイトやトゲキッスがよく配置されることもあってレギュラーメンバーでしょう。

たとえドサイドンのタイプがわからなくても、いわとじめんの違いがわからなくてもOK。

相性もいいしポケモンとしてそもそも強いので、何も考えずそのまま連戦可能。傷薬を節約するならジュカイン、オーダイルよりメタグロスのほうがいいぐらいです。

最近は複垢も多いですよね。2台でコメットパンチメタグロスをポチポチしてればハピナスから6匹目まで“避ける必要なく”勝ててしまうのがこのゲームです。それぐらいコメットパンチは反則級に強い。

メタグロスのジャマをしてなんぼ、カイリキーのジャマをしてなんぼのジム戦でドサイドンは悪手です。

ゲージが溜まったばくれつパンチ、コメットパンチを次のポケモンに持ち越させてはいけません。始まった瞬間に倒されます。。

同じ理由で、カイリキー(かくとう)が二重弱点のバンギラス(あく&いわ)を置いてはいけないということですね。

f:id:level999:20190514222243j:plain

理由3:弱点ポケモンが天候ブーストを受けやすい

最後の理由は天候ブーストです。

天候ブーストとは1時間に一回、エリアごとの天候がゲーム内で決定され、ポケモンの技の強さに影響する仕組みです。

攻撃力が20%増加するため、大きな影響を及ぼします。

f:id:level999:20190514230517j:plain

 

そしてこれもドサイドンに不利なことがあります。

晴れ:くさ・ほのお・じめんタイプのポケモンが強化

曇り:かくとう・フェアリー・どくタイプのポケモンが強化

晴れと曇りはよくある天候です。

つまりジュカインのハードプラント(くさ技)やカイリキーのばくれつパンチ(かくとう技)は頻繁に攻撃力20%アップのチャンスがあるんです。

オーダイルのハイドロカノン(みず技)は雨が天候ブーストですのでチャンスは少なめですね。

ちなみにメタグロスのコメットパンチ(はがね技)は雪ブーストです。ある意味ほっとしますw

 

まとめ

長い記事になってしまいました。。お付き合いありがとうございます。

タイプ相性の考え方をドサイドンを例にしてご紹介しました。

ドサイドンをジムに置くべきではない理由も3つお伝えしました。

  1. コミュニティデイポケモンが弱点
  2. カイリキー、メタグロスで連戦可能
  3. 天候ブーストで攻撃されやすい

 

タイプ相性の話はむずかしく、私もまだまだ勉強中ですが、楽しみは広がりますので学ぶきっかけになってくれたらと思います。

タイプ相性はわからなくてもジムバトルは出来ます。CPの高いやつを使えばいいんですから。

どうせ狙われたら落とされるシステムです。

そしてしっかり強化してればドサイドンも活躍してくれたりもします。(一発は痛いし油断してよくやられますw)

それでも、少しでも早く勝てる、少しでも相手に嫌がらせが出来るようになると面白いですよ。

ぜひぜひ、少しずつでいいのでポケモンの弱点を探ってみてくださいね。

それでは。

 

関連記事:

タイプ相性を理解するとトレーナーバトルが100倍楽しい!属性一覧表まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

【初心者向け】ポケモンGOでやることまとめ:とあるLv40トレーナーの1日と1週間 - 要望GO

 

*5月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク