要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ルギア&ホウオウのレイドウイークエンド2019開催!初心者向け対策ポケモン解説【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今年もやってきました。ルギアとホウオウのレイドウイークエンド。

どちらも人気の伝説ポケモン。もちろん色違いがいますし、飛行タイプは同時開催中のビリジオンにも使えます。

開催期間は日本時間2019年12月21日(土)早朝から2019年12月23日(月)まで

3日間ですね。

ルギアが最低討伐人数4人とけっこう固いのでそれなりに人が集まる場所を探して望みたいところ。ビリジオンも出現するのでジムが多いところがいいでしょう。

 

それではルギア、ホウオウの対策ポケモンについてご紹介します。

初心者向きの集めやすそうなポケモン、全滅を防ぐポケモンなどもご紹介したいと思います。

f:id:level999:20191220232147p:plain

ルギアの対策ポケモン

ルギアのステータス

  • タイプ:エスパー・ひこう
  • 弱点:
    いわゴーストでんきこおりあく
  • 100%個体値CP:2115(2645 強風ブースト時)
  • 最低討伐人数:4人

ルギア対策ポケモン(ポケモンLv40)

f:id:level999:20191220220955j:plain
f:id:level999:20191220221004j:plain
ポケモンLv40・MAX強化

まずはポケモンLv40、つまりMAX強化した場合のラインナップは以上のとおり。

1位がラムパルドですが生存時間が18.3秒と2位ダークライの半分程度です。

高個体値フル強化ラムパルドを3匹、4匹と揃えられるならいいですけどね。

ダークライはレイド月間が最近ありましたのでいくつか持っている人も多いでしょう。

3位のマニューラは最近ルージュラと遭遇するイベントも多いですし、シャドウニューラをリトレーンすれば個体値が+2になるので高個体値ゲットのチャンスも多いです。

基本は氷で使うマニューラですが、技1だけをバークアウト(あく)に変えるだけで使えるのもメリット大きいです。

ルギア対策ポケモン(ポケモンLv30)

これらのポケモンをフル強化ではなく、ポケモンレベル30までの場合は対策ポケモンが以下のようになります。

f:id:level999:20191220223354j:plain
f:id:level999:20191220223403j:plain
対ルギア・ポケモンLv30

なので初心者向け対策ポケモンとしては

  1. 強化してるダークライがあったら全部投入
  2. マニューラあれば技1をバークアウトへ
  3. 高耐久のライコウは万能。雨の日のブーストにも期待
  4. 先月のボス、テラキオンも強化できるものがあれば投入
  5. ギラティナオリジンは高耐久かつ使い所が多い。強化して投入したい
  6. 耐久抜群バンギラスは全滅防止のキーマン。技1が「うちおとす」なら限定技なので変更せずにそのまま使う

全滅を避けるための高耐久ポケモン(ポケモンLv30の場合)

全滅を避けるために生存時間が長いポケモンを選ぶと次のようになります。

  1. バンギラス(26.8秒)
  2. ジバコイル(25.0秒)
  3. サザンドラ(23.5秒)
  4. ギラティナオリジン(23.3秒)
  5. ダークライ(21.0秒)

サザンドラ・・そんなのもってませーんw

私の今回のルギア対策パーティはこちらです。ラムパルドが強化しきれていませんが使いたくて無理やり入れた感じです☆

f:id:level999:20191220225059j:plain

 

ホウオウの対策ポケモン

ホウオウのステータス

  • タイプ:ほのお・ひこう
  • 弱点(1.6倍)
    みずでんき
  • 弱点(2.56倍)
    いわ
  • 100%個体値CP:2207(2759 晴れ・強風ブースト時)
  • 最低討伐人数:2人

ホウオウ対策ポケモン(ポケモンLv40)

f:id:level999:20191220230156j:plain
f:id:level999:20191220230207j:plain
対ホウオウ・ポケモンLv40

岩タイプが二重弱点なのでラインナップがゴツゴツしてますねw

ルギアと同様、ラムパルドが1位に。飛行系の対策ポケモンに必ず登場するので一体は高個体値のフル強化が欲しいですね・・。

2位にテラキオンが登場。岩ポケモンとして今後も活躍しそうです。さすがに今回はフル強化を何体も、というわけにはいかなさそうですが。

そこでうちおとす+ストーンエッジバンギラスの登場ですね。

12月のスペシャルコミュニティデイもあったので特別なわざ「うちおとす」を覚えさせた方も多かったのではないでしょうか。

プテラが4位ですが今回のために強化するのはもったいないでしょう。

ジム置きするとドキッとしますが、最近は苦手なはがねタイプのルカリオやコメットパンチメタグロスを持っている人も多いので防衛力は高くないでしょう。

5位のドサイドンが個体値を厳選しやすいので高個体値を持っているひとも多いですかね?

んーー。なんか当日はバンギラスだらけになる予感がしますね。

ホウオウ対策ポケモン(ポケモンLv30)

f:id:level999:20191220232039j:plain
f:id:level999:20191220232050j:plain
対ホウオウ・ポケモンLv30

初心者向けおすすめポケモンとしては以下のとおり

  1. うちおとすバンギラスをありったけ投入(3体ぐらいはしっかり強化)
  2. テラキオンも1体強化済みを入れたい
  3. テラキオンはブーストしやすかったのでブースト未強化(ポケモンLv25)でもOK
  4. 厳選しやすいドサイドンは高個体値をしっかり強化
  5. ボスゴドラは岩ワザに変える必要あり
  6. GOロケット団用にメルメタル(でんきショック・いわなだれ)があればしっかり強化

 

トータル的にうちおとすバンギラスが大本命でしょうね。

ただラムパルドやテラキオンは2ゲージワザのいわなだれを使えるのでゲージの抱え落ち(撃てずに退場)が少なく、今後は揃えて行きたいポケモンです。

全滅を避けるための高耐久ポケモン(ポケモンLv30の場合)

全滅を避けるために生存時間が長いポケモンを選ぶと次のようになります。

  1. ボスゴドラ(36.4秒)
  2. メルメタル(36.4秒)
  3. レジロック(32.7秒)
  4. バンギラス(32.2秒)
  5. ファイヤー(30.5秒)

*ほんとうはミューが4位ですが除外しました。

 

今回の私のホウオウ対策パーティはこちらです。

テラキオンがいまいちだったのとアメが足りないのとで辛いところ。

f:id:level999:20191220234637j:plain

 

以上、ルギア&ホウオウのレイクウイークエンド対策でした!

*データはみんポケさんのカウンターリストを参照いたしました。

 

それでは。