要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GOロケット団サカキ戦考察(11月12日):ペルシアン→〇〇→シャドウフリーザー対戦動画【ポケモンGO】

スポンサーリンク

GOロケット団のボス、サカキとのバトルが始まりました。

第一戦がペルシアン、最終戦がフリーザーと固定しているので他の幹部よりは対策がしやすい印象です。

私は残念ながら未プレイ。みんなの対戦動画を広い集めて勉強したいと思います。

GOロケット団用ポケモンとして話題になっているルカリオ、メルメタルなどはどれぐらい使えるんでしょうか。

それではどうぞ。

メルメタル・ラグラージ・バンギラス(サカキ二匹目ダグトリオ)

1戦目:ペルシアンVSメルメタル

対ペルシアン(ノーマル)のシールド剥がし役にはメルメタル(はがね)。

「いわなだれ」を4発撃ててますね。シールドは1回使用し、ペルシアンのいかさま(あく)をブロック。

なかなかのカチカチ具合でいい感じです。メルメタル。

*いわ技は最終戦フリーザーがこおり&ひこうで二重弱点ですので重宝しますよ。

f:id:level999:20191112174711p:plain
f:id:level999:20191112174723p:plain
f:id:level999:20191112174848p:plain
f:id:level999:20191112174858p:plain

 

2戦目:ダグトリオVSラグラージ

この2戦目がランダム要素です。今回はダグトリオ(じめん)です。

ラグラージ(みず・じめん)のハイドロカノンで瞬殺ですね。

f:id:level999:20191112175036p:plain
f:id:level999:20191112175045p:plain
f:id:level999:20191112175856p:plain
f:id:level999:20191112175905p:plain

 

3戦目:フリーザーVSバンギラス

フリーザー登場でラグラージを引っ込め、バンギラスのいわ技(うちおとす&ストーンエッジ)でフィニッシュ。

バンギラス(いわ&あく)はかなり削られますが、ストーンエッジ1発でバトル終了です。

シールドの2回目は使いませんでしたね!

フリーザーがこおり&ひこうタイプなのでいわ技は二重弱点です。

バンギラス(いわ)はみずが弱点ですが、フリーザーがみず技を持っていないのでなんとか戦えます。

f:id:level999:20191112180416p:plain
f:id:level999:20191112180425p:plain
f:id:level999:20191110210910p:plain
f:id:level999:20191110210919p:plain

 

バンギラス・ラグラージ・メルメタル(サカキ二匹目サイドン)

1戦目:ペルシアンVSバンギラス

バンギラス(あく&いわ)がけっこう削られてますね。ペルシアン(ノーマル)の技1はひっかく(ノーマル)でしょうか。だましうち(あく)ならバンギラス(あく&いわ)がダメージ軽減できたのでしょう。

かみくだく(あく)を1発撃ってシールドを使用させ、2発目を撃てずに引っ込むことになります。

次に登場したラグラージ(みず&じめん)がペルシアンのじゃれつく(フェアリー)をブロック(1回目)

次にペルシアンがラグラージのハイドロカノンをブロック(2回目)

もう一度ハイドロカノン発動でペルシアン撃破。ラグラージの体力は6割強。

2戦目:サイドンVSラグラージ 

ランダムの2匹目はサイドン(じめん&いわ)。

サイドン登場と同時にハイドロカノンがチャージ完了。このチャージの速さがすごすぎますね。

このラグラージの技1、マッドショットなんですがゲージを貯める能力に優れているんですよね。EPTと言いますが、これが高いとスペシャルアタックを早く撃てます。

f:id:level999:20191112184239p:plain

【ポケモンGO】トレーナーバトル(PvP)の技一覧(みんポケ)

 

サイドン(いわ&じめん)に対しては本来ならみずが二重弱点(2.56倍)なのでみずでっぽう(みず)で攻撃すべきですが、ハイドロカノンを撃つ目的なら1.6倍ダメージのマッドショット(じめん)のほうが良いということになります。

この動画でも2発目のハイドロカノンまであっという間ですね。

f:id:level999:20191112190417p:plain
f:id:level999:20191112190427p:plain

 

3戦目:フリーザーVSメルメタル

そういえばメルメタルのでんきショックもEPTが高いですね(4.50)。

すぐにいわなだれ(いわ)がチャージされ、フリーザー(こおり&ひこう)に大ダメージ。二重弱点なので2.56倍です。

いわなだれを2発撃ち、残りをでんきショックで削り終わりそうですが耐えられましたね。でんき技もひこうにばつぐん(1.6倍)なので効いてはいるんですが。

フリーザーがげんしのちから(いわ)を撃ってきてそれをブロック(シールド2回目)。

最後にもう一発いわなだれを撃ってフィニッシュです。

後半戦は余裕のある戦いになりました。

 

ルカリオ・ラグラージ(3匹目未使用)サカキ二匹目サイドン

 1戦目:ペルシアンVルカリオ

ルカリオは珍しいかくとう&はがねタイプ。さらに攻撃色の上がるグロウパンチは貯まりも早いです。

一戦目がペルシアン(ノーマル)確定なので、かくとう技はばっちり。

*GOロケット団のクリフが一匹めにニャース確定でこれもノーマルタイプなのでルカリオは重宝されています。

ルカリオはかくとう&はがねタイプなのでペルシアンがひっかく(ノーマル)、だましうち(あく)を使ってこようが0.625倍にダメージを軽減。

あくがかくとうにいまひとつ、ノーマルがはがねにいまひとつだからですね。

動画ではペルシアンを倒したあと、サイドンにグロウパンチを2発撃っています。これはルカリオを使いたくなるはずです。

ちなみにサイドンはいわ&じめんタイプですが、技1はどろかけ(じめん)といわくだき(かくとう)です。どちらもルカリオの弱点となります。

動画ではどろかけなので1.6倍のダメージを受けているはずですが、グロウパンチの出が早すぎてどろかけ撃ててないですね。。

f:id:level999:20191112192244p:plain

f:id:level999:20191112192255p:plain

2戦目:サイドンVSラグラージ

サイドンをルカリオがほぼ削り切っているのでラグラージはマッドショット(じめん)だけで倒しています。

サイドンがいわタイプなのでじめん技がばつぐん(1.6倍)になりますね。

f:id:level999:20191112190417p:plain
f:id:level999:20191112190427p:plain

3戦目:フリーザーVSラグラージ

最後はそのままラグラージでフィニッシュ!

なんとハイドロカノンを5発撃ってます。

フリーザーの技1はこおりなのでみず&じめんのラグラージでは軽減できないはずなんですが打たれ強いですね〜。

結局ルカリオとラグラージの二匹で倒してしまっています。すばらしい。

f:id:level999:20191112180416p:plain
f:id:level999:20191112180425p:plain
f:id:level999:20191112175856p:plain
f:id:level999:20191112175905p:plain

 

 

以上、サカキ戦の考察でした。

揃えたいポケモンが増えましたね。

ルカリオ(カウンター・グロウパンチ)、ラグラージ(マッドショット・ハイドロカノン)、メルメタル(でんきショック・いわなだれ)

うん、楽しい。GOロケット団。

 

また記事にしていきます。

自分の勉強になるのでw

それでは。

 

*ポケモンデータの画像はみんポケさんからお借りしました

関連記事:

タイプ相性レッスン第一回:ポケモンのタイプ(属性)の調べ方【ポケモンGO】 - 要望GO

タイプ相性レッスン第二回:勉強に役立つツールのご紹介(相性表・アプリ・シミュレーター)【ポケモンGO】 - 要望GO

タイプ相性を理解するとトレーナーバトルが100倍楽しい!属性一覧表まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

 

スポンサーリンク