要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

タイプ相性レッスン(特別編):GOロケット団のシャドーカビゴン対策になぜバンギラスなのか【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*タイプ相性レッスンを作っている最中ですが、GOロケット団の攻略ニーズがあるので先にシャドウカビゴンなどについていくつか解説をします。

シャドーカビゴン対策にはいくつか考え方がありますが、GOロケット団のバトルはトレーナーバトルの仕組みを使っています。

ですので基本的な考え方としては「打たれ強いポケモンを使う」=「二重耐性のタイプを選択する」となります。

レイドやジムとは違って回復が出来ませんので、持久戦が出来るポケモンを選びましょう。

その結果、シャドーカビゴンを倒す最適ポケモンがバンギラスということになるのですが、その理由をタイプ相性レッスン特別編としてお伝えしたいと思います。

 

それでは詳しく解説いたします。

f:id:level999:20190724173945p:plain

関連記事:

タイプ相性レッスン開講のお知らせ:ポケGOをより楽しむための「超」初心者向け講座です【ポケモンGO】 - 要望GO

カビゴンの倒し方:GOロケット団バトルの大まかな流れと戦術

まず先に、3対3のバトルがどういう流れになるのかをイメージしておきましょう。

例えばこんな対戦の場合。

ロケット団:①カビゴン・②ニョロボン・③カビゴン

あなた:①ディアルガ・②ジュカイン・③バンギラス

使っているわざによっても内容は変わってきますがこんな戦いになるでしょう。

  1. カビゴンがスペシャルアタック使用→ディアルガがブロック(1回目)
  2. ディアルガがスペシャルアタックを使用→カビゴンを倒す
  3. ニョロボンが通常攻撃でディアルガを倒す
  4. ニョロボンがスペシャルアタックを使用→ジュカインでそのまま受ける
  5. ジュカインがスペシャルアタックを使用→ニョロボンを倒す
  6. カビゴン2ジュカインを倒す
  7. カビゴン2がスペシャルアタックを使用→バンギラスがブロック(2回目)
  8. バンギラスがスペシャルアタックを使用→カビゴン2を倒す

細かいところはケース・バイ・ケースですが、ポイントとしては

  1. カビゴンの通常技を耐えつつ、ガードを1回使い、スペシャルアタックで倒す(これが2回あります)
  2. カビゴン以外の一匹ではガードを使用しない。スペシャルアタックを使わせずに倒すか、スペシャルアタックを受けることができるタイプのポケモンを選ぶ

こうなります。

対カビゴン戦で重要となるのは通常技を耐えること

先ほどポイントで

「カビゴンの通常技を耐えつつ、ガードを1回使い、スペシャルアタックで倒す」

と説明しました。

このことから言えることは

  1. カビゴンがどんなスペシャルアタックを使うかは関係ない(どうせガードする)
  2. カビゴンの通常技をどれだけ耐えれるかで勝負が決まる

こうなります。

ではカビゴンはどのような通常技を使ってくるのでしょうか。

カビゴンの通常技はゴースト・エスパー

f:id:level999:20190809123201p:plain

カビゴンの通常技

引用:みんポケ

 

カビゴンの通常技はしたでなめる(ゴースト)か、しねんのずつき(エスパー)です。

あくび(ノーマル)はイベント限定の技なので除外。そもそも威力ゼロですし。

つまり、カビゴンと長く戦うためにはゴースト技に耐えれるポケモン、またはエスパー技に耐えれるポケモンが良いということになります。

どちらの技を使ってくるかは初見ではわかりませんし、カビゴンは二体登場します。

一度戦ってからパーティーを組み直すか、ゴーストとエスパーのどちらがきてもいいようにパーティーを組んでおきたいところ。

なのでバンギラスがオススメなのですがその理由は次に説明していきます。

ゴースト技「したでなめる」はノーマル、あくタイプに効かない

f:id:level999:20190809124044j:plain


ゴースト技「したでなめる」で攻撃してきた場合、ノーマルタイプのポケモンには0.391倍とほとんど効きません。あくタイプに対しても0.625倍に軽減されます。

ですので本当はノーマルタイプを使いたいところですが、攻撃力の高いポケモンがあまりいないんです。(実際には試してませんので、今後オススメが見つかったら追記します。未実装ではアルセウス)

次にあくタイプの代表的なポケモンとしてはバンギラス、アブソル、ブラッキーなどがあります。(未実装ではダークライ)

入手のしやすさ、基本的な強さ、強化しているかどうかなどから、あくタイプとしてはバンギラスという選び方になります。

エスパー技「しねんのずつき」はあく、エスパー、はがねタイプに効かない

f:id:level999:20190809125611j:plain

エスパー技の「しねんのずつき」はあくタイプに0.391倍と、ほとんど効きません。

エスパータイプ、はがねタイプも0.625倍に軽減できます。

つまりカビゴンがエスパー技を使ってくるなら、あくタイプ代表のバンギラスがオススメになります。

結論:ゴーストにもエスパーにも強い悪タイプ最強ポケモン、バンギラス

f:id:level999:20190809132250j:plain

以上のように、バンギラスがGOロケット団カビゴン対策としてオススメという結論になります。

<まとめ>

  • カビゴンがどんなスペシャルアタックを使うかは関係ない(どうせガードする)
  • カビゴンの通常技をどれだけ耐えれるかで勝負が決まる
  • ゴースト技はあくタイプに効かない(0.625倍)
  • エスパー技はあくタイプに効かない(0.391倍)

カイリキーではダメな理由

f:id:level999:20190809132332j:plain

ジム戦でカビゴン対策にお世話になっているカイリキー。かくとうなのでノーマルにばつぐんです。

ただ攻撃力が高くてばつぐんも取れるとはいえ、弱点のエスパー技「しねんのずつき」を使ってこられるとすぐにやられてしまいます。

ゴースト技も軽減できませんので、それほど体力がないカイリキーは回復できないGOロケット団バトルでは活躍が難しいということになります。

f:id:level999:20190809132637j:plain

かくとうはエスパー技に弱い

バンギラスの技は「かみつく(悪)」と「うちおとす(岩)」のどちらが良いか

カビゴンの倒し方としては強化したバンギラスを使えばよいのですが、バンギラスの技をどうするべきか悩みます。

バンギラスをおすすめしているのはあくまで防御面としてのあくタイプなわけで、攻撃としてはあく技をつかうべきか、いわ技を使うべきか考えてしまいます。

個人的な意見になりますが、私はいわ技を使っています。ただ「うちおとす」はヨーギラスのコミュニティデイ限定技ですので今から捕獲することは不可能です。交換のみとなります。

バンギラスを「かみつく」+「かみくだく」というあく技で使っても問題ありません。

私が「うちおとす」+「ストーンエッジ」といういわ技で使っている理由だけ簡単に説明しておきます。

威力は同じだがゲージの貯まる時間はうちおとすが早い

f:id:level999:20190809133938p:plain

かみつくはサクサク攻撃、うちおとすはモッサリ攻撃のイメージですが、かみつく3発とうちおとす1発の威力と時間は同じです。

ノーマルのカビゴンにはどちらも等倍です。なのでどちらでも良いのですが、ゲージ技のたまりやすさ(EPT)でいくとうちおとすの方が優秀になります。

EPT:ゲージ増加量÷時間。1ターンあたりのゲージ増加量を表します

1発の破壊力を重視(かみくだく70・ストーンエッジ100)

f:id:level999:20190809133407j:plain

f:id:level999:20190809133506j:plain

かみくだくは2ゲージ技なのでうちおとすよりも早く撃てますが威力は70

対してストーンエッジは時間がかかりますが威力は100

かみくだくが2回打てれば140となるのですが、かみくだくを2発撃つ前にカビゴンのスペシャルアタックを連続でガードしなければならないリスクを考えると、1撃で決めてしまうほうが勝率が高いと感じます。

ただこれも前後のバトル次第なのでケース・バイ・ケースです。

ひこうタイプにも使える

もうひとつ、あえて岩タイプの技を使っている理由がひこうタイプにばつぐんだからです。

現在カビゴンをゲットできるバトルでは「カビゴン2匹+6種類から1匹」という組合わせになっています。*2019年8月9日現在

f:id:level999:20190809134550j:plain

このラインナップで気づくのが、ひこうタイプが多いということ。

リザードン(炎・飛行)→岩で2.56倍
カイリュー(ドラゴン・飛行)→岩で1.6倍
クロバット(毒・飛行)→岩で1.6倍
ギャラドス(水・飛行)→岩で1.6倍

その他だと

フシギバナ(草・毒)→岩で等倍
ニョロボン(水)→岩で等倍

こうなります。

 

さらに通常のロケット団バトルでも、草(フシギダネ)、毒(ズバット・ベトベター)、炎(ヒトカゲ)、水(ゼニガメ・ニョロモ)タイプと対戦することになりますが、あく技の方がいわ技より効果的という場面がありません。

なのでカビゴン以外のときでもどちらでも良ければ岩わざ、相手が飛行や炎ならなおさら岩、ということになります。

さいごに:今後もずっとバンギラスでいけそう。強化せよ!

カビゴン対策としてバンギラスを強化することになると思いますが、今後はバンギラスに変わるポケモンが登場するのでしょうか?

例えばあくタイプで、かくとう技も使えるようなポケモン。

f:id:level999:20190809135631p:plain

ぱっとしませんかね。ゴロンダも防御力で期待薄そうです。

あとは伝説系。

f:id:level999:20190809135924p:plain
f:id:level999:20190809135933p:plain
f:id:level999:20190809135941p:plain

こうやって見ると、バンギラスって強いなあと思いますよね。

アルセウスがノーマルで攻撃、防御、HPのバランスもよく、ひょっとしたら使えるのかもしれません。

でもまあ、当分はバンギラス安定ですかね。

恐れるな!カビゴン3連戦は逆にアタリ!

たまたまシャドウカビゴン3匹のパターンに出くわしました。

びっくりしましたが、とりあえず手持ちのCP高いバンギラスを3体出して叩きまくったら楽勝でした。

 

 

以上、タイプ相性レッスン(特別編)「GOロケット団のシャドーカビゴン対策になぜバンギラスなのか」でした。

お疲れさまでした。

 

おまけ。これはw