要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GOロケット団シエラ戦考察(11月13日)ニューラ・ラプラス・ヘルガー【ポケモンGO】

スポンサーリンク

GOロケット団バトル、やっとシエラお姉さまに会うことが出来ました。

最強パーティーとうわさのあの3匹で挑んできましたよ。

考察する意味をなさないほどの強さでしたがよろしければどうぞ。

f:id:level999:20191113172349j:plain

バトル動画

 

ニューラVSルカリオ

ルカリオを用意してきました。タマゴからは出ず、たまたま出会ったフレンドさんとのキラ交換のリオル93%ゲットです。

リオルはベイビーなので技開放が低コスト(1万)で出来るとのことですぐに開放。ルカリオに進化させてシャドーボールとグロウパンチになりました。

強化もしておよそ2500CPです。

 

そのルカリオ(かくとう・はがね)がニューラ(こおり・あく)と対戦。ニューラはシエラの先発固定ポケモンです。

ルカリオのグロウパンチ(かくとう)は発動が早いのでニューラにシールドを2回使わせようとしたのですがその前にあっけなくニューラ離脱。技1のカウンター(かくとう)だけでかなり戦えてしまいました。

ニューラの技1はどちらもルカリオ(かくとう・はがね)に効きません。

こおりのつぶて(こおり)ははがねにいまひとつですし、

だましうち(あく)はかくとうにいまひとつです。

さらにかくとう技のグロウパンチはニューラの二重弱点。かくとうはこおりにもあくにも強いんです。

つまりかくとう・はがねのルカリオはニューラ(こおり・あく)の天敵なわけですね。

またグロウパンチは攻撃力アップの特殊技です。1段階アップして次のラプラス戦へ進みます。

f:id:level999:20191113173740p:plain
f:id:level999:20191113173748p:plain
f:id:level999:20191112192244p:plain
f:id:level999:20191112192255p:plain

 

ラプラスVSメルメタル

ラプラス(みず・こおり)に対してルカリオ(かくとう・はがね)がグロウパンチを撃ち、2回目のシールドを使わせてから退散。

グロウパンチがもう一回撃てそうでしたが。ラプラスの技1がみずでっぽう(みず)でしょうね。これがこおりのいぶき(こおり)なら軽減できたのでしょうが耐えれませんでした。

そしてメルメタル(はがね)にバトンタッチです。

まずラプラスがなみのり(みず)を撃ってメルメタルがシールド(1回目)。

そのあとはメルメタルがいわなだれ(いわ)を3発撃ち、ラプラスを撃退です。

いわ技はこおりタイプにばつぐん(1.6倍)です。それでもラプラスはよく耐えてますね。メルメタルもラプラスのみず技は等倍ですが、よく踏ん張りました。

メルメタルのでんきショックはゲージを溜めやすく、いわなだれも発動が早いわざなので強いですね。ラプラスが何も出来なくなっています。

f:id:level999:20191113175134p:plain
f:id:level999:20191113175142p:plain
f:id:level999:20191112174848p:plain
f:id:level999:20191112174858p:plain

 

ヘルガーVSラグラージ

メルメタルはラプラスを倒したあと、登場したヘルガーにもう一発いわなだれを撃つことができました(すごい)

ヘルガーはあく・ほのおタイプです。

ほのうがいわに弱いので、いわなだれでヘルガーの体力を半分まで削っています。

ほんと強いですねメルメタル。。

そしてラグラージ登場。

実況する間もなく、ハイドロカノン(みず)が発射されて試合終了ですw

f:id:level999:20191113180526p:plain
f:id:level999:20191113180535p:plain
f:id:level999:20191112175856p:plain
f:id:level999:20191112175905p:plain

 

リーダー戦にぜひ揃えたい3匹

この3匹、強いです。

まずはがねタイプが含まれるので弱点が少ないこと。

そして技1がゲージを溜めやすく、技2が発動の早い技であること。

一方的に攻めることができる条件がそろっています。

ただまあ、揃えにくいポケモンではありますよね。。

ルカリオ(リオル):タマゴや50km報酬10kmタマゴなど

メルメタル(メルタン):任天堂スイッチのふしぎな箱、スペシャルリサーチ

ラグラージ:ハイドロカノンはコミュニティ・デイ技

それでもどれか一匹でもあれば、かなり戦局は有利になりますよ。

 

この3匹を使わずに勝つのもまた楽しいんですけどね。

今回は以上です。

 

今後も考察は続けたいと思います。

GOロケット団のカテゴリでまとめています。

それでは。

 

 

*ポケモンデータの画像はみんポケさんからお借りしました

関連記事:

タイプ相性レッスン第一回:ポケモンのタイプ(属性)の調べ方【ポケモンGO】 - 要望GO

タイプ相性レッスン第二回:勉強に役立つツールのご紹介(相性表・アプリ・シミュレーター)【ポケモンGO】 - 要望GO

タイプ相性を理解するとトレーナーバトルが100倍楽しい!属性一覧表まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

 

スポンサーリンク