要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GOバトルリーグ情報まとめ:対戦ルール・報酬・参加方法など【ポケモンGO】

スポンサーリンク

2020年3月6日更新:ついにシーズン1の開催となりました。詳しい内容はこちらを参照ください。

pokego-request.hatenablog.com

 

 

この記事はポケモンGOの新しいコンテンツ、GOバトルリーグについてまとめています。

*1月29日現在、正式発表とプレリーグ開催待ちの状況です。
*情報入り次第、追記致します。

【更新情報】

2月1日

  • トレーナーレベル10まで解禁
  • 最大回数が25回、必要距離3kmに変更
  • 必要な距離は貯めることが可能(6km歩いて10回バトル可)
  • プレミアムバトルパスは各ランク初戦時にのみ使える

 

GOバトルリーグ

公式ソース

2020年1月28日発表:

世界中のトレーナーとポケモンバトル!「GOバトルリーグ」がまもなく登場! - Pokémon GO

2019年12月10日の事前告知:

コミュニティノート:「GOバトルリーグ」の詳細、バトルシステムのアップデート、特別なわざなどについてのお知らせ! - Pokémon GO

 

GOバトルリーグ(GO Battle League)の概要

  1. 世界中のトレーナーと戦う、オンライン対戦機能(3対vs3体)
  2. リリース日時:情報待ち(トレーナーレベルに合わせて順次開放、プレシーズンというお試し期間あり)
  3. シーズン制:スーパー、ハイパー、マスターリーグを1シーズンの間に一つずつ開催(プレシーズンは2週間x3リーグ、以後変更の可能性あり)
  4. ランク制:シーズンの間に勝利数に応じてランク付与。ランクによって報酬がことなる。負けてもランクは下がらない
  5. レーティング制:強さを表すレートあり。勝つと上がり、負けると下がる。
  6. 参加には歩くことが必要:5km歩くと5回の挑戦権獲得。一日最大15回(=15km歩く)
  7. 「今すぐバトル」:参加に必要な距離が足りなかったらポケコインで距離を足すことが可能(ただし最低必要距離2km)
  8. プレミアムバトルパスで報酬アップ:プレミアムレイドパスが名称変更。これを利用して参加すると報酬アップ。

GOバトルリーグとは、現在のトレーナーバトルを世界中のプレイヤーと楽しめるようにしたものです。

トレーナーバトルと大きく違うのはランクと報酬があり、勝率によって貰える人と貰えない人に分かれること。

参加には5km以上歩く必要がありますが、時間と場所の制限はないオンラインバトルになります。

*GOバトルリーグは様々な調整を行いながら開催されていくため、今後内容が修正されている可能性があります。

まずはプレシーズンからスタート(シーズンとは?)

GOバトルリーグはシーズン制を採用しています。

簡単に言うと、一定期間の間で勝率を競うのですが、シーズンが終わるとリセットされるということです。

プロ野球で言うと1年が1シーズンですよね。今年優勝しても、来年はまた一から戦うことになります。

GOバトルリーグの1シーズン

第一回目のシーズンは「プレシーズン」と言って、お試し期間となります。

  1. スーパーリーグ:1月29日以降リリース後、2月11日朝6時まで
  2. ハイパーリーグ:2月11日朝6時〜2月25日朝6時まで
  3. マスターリーグ:2月25日朝6時〜3月10日朝6時まで

各リーグ2週間ずつ、それを3回やって合計6週間が1シーズンです。

ランクとレーティングについて

世界中のトレーナーと戦うと、勝ったり負けたりして勝率が人によって違ってきます。

それを数値化したものがランクレーティングです。

ランクとは

  1. 勝利数に応じて上昇する数値
  2. ランク1から最大ランク10まで
  3. 一度上がったランクはシーズン中に下がらない
  4. シーズン中にリーグが変わっても下がらない(スーパーリーグ→ハイパーリーグなど)
  5. ランクが高いほど良い報酬が得られる

レーティングとは

  1. 強さを示す絶対的な指標(=一番レーティングの高いプレイヤーが一番勝率が高い)
  2. 勝負するたびに変動する
  3. 勝つと上がり、負けると下がる

 

印象としてはランクはとりあえずそれなりに上げておきたい数値、一般プレイヤーが狙う数値。

レーティングはガチ勢向けです。

2月1日追記:ランクアップ条件について

ランクアップするための条件がわかってきました(リーク情報含む)

1:開始時のランク
2:合計5回バトル
3:合計10回バトル
4:合計15回バトル
5:ランク4以降で5勝
6:ランク4以降で12勝
7:ランク4以降で22勝
8:レート2500到達
9:レート3000到達
10:レート3500到達

プレシーズン中のランク、レーティングについて

第一回目のプレシーズンと呼ばれる期間はレーティングが対象外となります。
勝率を計算しないので、いろんなポケモンで戦術を試してみようということです。

ランク制はプレシーズンでもあるので、練習すれば報酬がもらえる嬉しい期間になっています。もちろん負けてもランクは下がりません。

プレシーズンが終わると、ランクはリセットされると思われます。

プレシーズン中の報酬について

プレシーズン中にランクを上げると、マスクド・ピカチュウタイプの着せ替えアイテムをゲットすることが出来ます。

 

この服を着れるということはGOバトルリーグでたくさん勝利しているという証明になります。早く着てアピールする人がたくさんいそうですね。

また3月以降の本シーズンと同様、ほしのすなふしぎなアメわざマシンなどが手に入るはずです。(勝つほどもらえるほしのすなが増える)

ランクによって特定のポケモンをゲットするのがGOバトルリーグの特典となっていますが、プレシーズンでは特定のポケモンはいないと思われます。

ランクと勝利数に応じたリワード 「GOバトルリーグ」に参加するには、まず初めに5kmの距離を歩かなければなりません。5km歩くと、5回の「GOバトルリーグ戦」への挑戦権が得られます(1日に最大3回まで、この手順で挑戦権を得ることができます)。勝てば勝つほど、もらえる「ほしのすな」が増えていく仕組みです!それ以外にも、バトルで使える重要なアイテム(「ふしぎなアメ」や「わざマシン」など)が手に入ったり、特定のポケモンと出会えるチャンスもあります。

 

*上記以外の報酬については分かり次第、追記致します。

追記:リワードの内容について

引用:みんポケさん

ふつうリワード

プレミアムリワード

本シーズンの報酬について

3月以降のシーズン1ではマスクド・ピカチュウと出会えることが正式に発表されています。

「マスクド・ピカチュウ」と、新たな着せ替えアイテムが登場! 『Pokémon GO』に、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』、『ポッ拳』に登場した「マスクド・ピカチュウ」が登場します! 「GOバトルリーグ」に参加し、ランクを上げることで出会えるようになるので、シーズン1の開始をお楽しみに!

マスクド・ピカチュウ

出典:ポッ拳公式ページ

 

マスクド・ピカチュウはフライングプレスを覚える可能性大

フライングプレスが実装されることが公式発表されています。
1月29日時点でこの技を覚えるポケモンはいませんが、マスクド・ピカチュウの技でもあるので覚えることは間違いないでしょう。

新たに追加されたわざ

一部のポケモンが今まで『Pokémon GO』では見られなかったわざを覚えられるようになります!
「フライングプレス」 - かくとうタイプのスペシャルアタック!ただし、まだ覚えられるポケモンはいないようです。どのポケモンが覚えるかは、後日お知らせいたします! 引用:公式ページ

 

 GOバトルリーグの参加方法(5km歩くことが必要)

GOバトルリーグに参加するためには5km歩いて5回の参加権利をもらう必要があります。

ランクと勝利数に応じたリワード 「GOバトルリーグ」に参加するには、まず初めに5kmの距離を歩かなければなりません。5km歩くと、5回の「GOバトルリーグ戦」への挑戦権が得られます(1日に最大3回まで、この手順で挑戦権を得ることができます)。

一日に最大3回となっていますので、5km歩くことを3回で合計15km、15回のバトルが可能ということになります。

「今すぐバトル」でポケコインを使い、距離を買うことが出来る

歩く距離をなんとポケコインで購入することが可能です。

最低2kmは歩いている必要がありますが、残り3kmは残っている距離に応じてポケコインを支払うことで参加権利を購入できます。

「今すぐバトル」で「GOバトルリーグ」に参加 散歩から帰ってきたら、「GOバトルリーグ戦」への挑戦権を得るのに必要な距離まで1km残っていた、ということがあるかもしれません。そういう時には「今すぐバトル」が便利です。この機能を利用すると、歩いた距離が足りなくても、ポケコインを使って素早くリーグに参加できます。本来歩かなければならない5kmのうち、残りの距離が短いほど、必要なポケコインも少なくなりますが、最低2kmは歩いていないと「今すぐバトル」は利用できないので、外で歩く努力は怠らないようにしましょう! 

 

プレミアムバトルパスで報酬をより良いものに

プレミアムバトルパス

プレミアムレイドパスはプレミアムバトルパスに名前が変わります。

もちろんレイドパスとして使えますが、これからはGOバトルリーグの参加券としても使用できるようになります。

おそらくですが・・15枚使えば一日15回、バトルが可能かもしれません。

課金すれば歩かなくてもいいということになるので違うかもしれませんが(少し不安)

 

またプレミアムバトルパスを使うことで、別のメリットがあります。

  1. より多くの報酬がもらえる
  2. 特定のポケモンに出会うのに必要な勝利数が少なくなる

ランクとレーティングには関係しない

プレミアムバトルパスを使ったからと言って、ランクやレーティングが上がりやすくなることはありません。

これだけは勝率、真の力だけということですね。

その他

  • 1回のバトルに同じポケモンは使用出来ない
  • メタモン、ヌケニンは使用出来ない

 

 

その他情報入り次第、追記致します。

 

スポンサーリンク