要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

フレンド機能のアローラ卵とサマーピチュー卵のコントロールがややこしすぎる【ポケモンGO】

スポンサーリンク

たまごに関係するイベントが続くと、今の機能ではコントロールが難しいですよね。

先週まで大変だったのは

「フレンドから7キロたまごをもらうまでは、たまごの枠を空けておく」でした。

でもついついポケストップ回してしまうんですよねえ・・・
そこに5キロ卵がすっぽり入ってガックリ。

私はまだアローラロコンちゃんをゲットしていません。
うわさでは確率3%程度らしいですね。出る気しないんですが。

ここさえコンプすれば、フレンドギフトの呪縛から開放されるんですけどねえ。

今日はそんなたまごについてのお話です。

フレンド機能のアローラコンプ前にサマースタイルピチュー実装

アローラロコンをゲットするために7キロ卵をガンガン割り、割ったら次のポケストップを回す前にフレンドからギフトをもらってまた7キロを孵化装置にセット。

そんな毎日でもたもたしている間にポケモンGO2周年でサマースタイルピカチュウ、ピチュー、ライチュウが実装されてしまいました(汗)

このうちピチューはいつものように2キロ卵からしかゲットできません。当然2キロたまごにはピチュー以外も孵化します。

ということは2キロをガンガン孵化させるために、今度は逆の卵コントロールが必要になってきます。

ギフトを開けるときには必ず卵が9個埋まっている状態にしておく

ですね。

7キロ卵を入れるときに比べるとやや難易度が低いですが、それでもすごくめんどくさいです!

イベントのたびにこのコントロールしなきゃだめなんでしょうか?

7キロ卵の中身変更、2キロ卵の中身変更のたびに。

どちらもいつか出るならいいですけど、サマースタイルピチューは7月中ですからね。

うっかり7キロたまごをもらうわけにはいきません。

イベント中なのに2キロたまご以外もけっこう拾う

イベントなので割と2キロたまごが出やすいのかと思っていたんですが、そうでもないですね。運がいいのか悪いのか、10キロたまごに苦しめられてます。今はいらないってのに・・。

f:id:level999:20180708210727p:plain

7キロたまごも貰うんじゃなかったなあ。

孵化させる予定だったんですけどね。でも雨が続いて思うように動けなかったんです。今となっては邪魔で仕方がありません。(でもきっとロコンが眠ってるはず!)

いつも以上に動き回れってことなんですけど。
課金して孵化装置買えってことなんですけど。

いや、わかりますよ?それは。
そんな話をしてるんじゃないんです。

たまごの管理をもっとシンプルにしたいだけなんです。

フレンド機能でもらえるたまごの管理は別枠にしてよ!

ギフトを開けてもらえる7キロ卵が普段の9個の枠に入っていくのは理解できないことはないです。システム的にも自然でしょう。

言いたいのはいつも同じことです。

あんたたちポケモンGOやってないでしょ!?

「アローラポケモンが欲しかったらポケストップを回すタイミングに注意する」
「サマーピチューが欲しかったらギフトを開けるタイミングに注意する」

んなことはわかってますって。

めんどくさいんですよ(笑)
プレイしてればわかるでしょ?

うっかりポケストップ回しちゃうでしょ?

 

7キロたまごだけが入る枠を用意しましょうよ。

 

10個目の枠はギフト用です。これだけで解決します。
11個目からは課金でもいいです。バッグアップグレードみたいに。

最大18個、ギフト用は9個まであってもいいんじゃないでしょうか?

孵化装置の課金も増えるってもんです。

 

スーパー孵化装置がショップ常設になったが問題は解決しない

実はフレンド機能が実装される直前に、スーパー孵化装置がショップに単品で買えるようになったんですよね。

普通にありがたいなーと思ってましたけど、7キロたまごの布石だったとは。

しかし一個200円は高いですよね!?
毎日50円貰う方法があるから仕方ないかな?

それでも期間限定BOXで定期的に大安売りするから、単品で買う人って実際どれぐらいいるんでしょう?

期間限定BOXもずっと言われているように、問題多いですからね。

  • 販売が突然始まる(最近はそうでもないことも多い)
  • 中身が事前にわからない
  • 販売が突然終わる

ありえないでしょ?w

中身はまあ、サプライズってことで許すとしても、期間限定セールの終了日が告知されないってどんな運営してるんですか。

 

改めて言わせてもらいます。

あんたたちポケモンGOやってないでしょ!?

 

話はそれちゃいましたが、スーパー孵化装置でゴリゴリ孵化させたからって、めんどうなたまご管理問題は解決しませんからね。

たまご関連イベントは賛成なんですよ?

文句タラタラ言いましたけど、たまごからレアポケモンが出るのは大賛成なんです。

「レアが欲しけりゃたくさん歩け」はこのゲームをやる上で当然ですし、おかげでこの2年、私は健康そのものです。

そして色違いポケモンを探すときみたいに「ながらスマホ」をしなくていいので安全なのも気に入っています。

さらにはトレーナーは仕事や学校がある人がほとんどですので、時間にあわせてどこかへ行かなきゃいけないような縛りがあると困るし不公平感が出てしまいます。

そう考えるとたまごからレアポケモンが出るというのはいい落とし所ですよね。

フィールドリサーチもそういう意味では似ているので私はすごく気に入っています。
安全で、公平です。

ただ、ただ、フレンドからもらえる7キロ卵だけがややこしいんですよ。

 

ちょっとだけ修正しませんか?

プレイしてれば共感してもらえると思うんですがねえ。

 

以上です。

アローラロコンも出ず、10キロ卵のおかげでピチューにチャレンジもできない人間の愚痴でした。

 

それではまた。

スポンサーリンク