要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

EXレイドの廃止を強く要望する!|ミュウツー(EXポケモン)獲得方法の新提案【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ウルトラボーナスのアンロックでミュウツーレイドが一ヶ月間開催されることが決まりましたね。

これはボーナスがカントー地方の卒業式みたいな意味合いと、復帰勢のフォローという戦略を兼ねていることからまあ当然と言えば当然のイベントです。

私は割と始めの頃にミュウツーの100%がゲットできたので長い間ドヤって来たので少し残念ではあるのですが、それよりも「このさいEXレイド辞めちゃえば?」という考えになりました。

当社はワクワク感やプレミアム感で楽しんだEXレイド。

現地での新しい出会いなどもありましたが、今回を機にEXレイド廃止すべきだというのが私の出した結論です。

ウルトラボーナスの内容はこちら:

ウルトラボーナス内容判明!これはアツい!カントーポケモンをコンプせよ!三鳥・ミュウツー・地域限定【ポケモンGO】 - 要望GO

EXレイドの様々な問題点

EXレイドはテストも兼ねて昨年の9月から50回ほど実施されて来ましたが、このEXレイドはポケモンGOの中でもっとも問題のあるコンテンツです。

そしてその影響はトレーナーだけでなく、地域住民、スポンサーと多岐にわたります。

1)開催日の問題

まずこの一年、全く解決していないのがこの開催日問題です。

ミュウツーに会うためには指定の場所、時間に行く必要があるのがEXレイドの方法となっているため、招待されてもその日の都合が悪ければ参加することが出来ません。

それがプレミア感の演出と解釈するのは無理がありますし、最近ではなるべく多くの人が参加出来るように招待状(EXパス)をじゃぶじゃぶ配布しています。

開催日も公式では発表されていませんが法則性があり、奇数月は同じ曜日、偶数月は2週間で次の曜日にずれるリズムになっています(例:5月は全て火曜日、6月は2週が水曜日、残り2週が木曜日)

予定を決めやすくなったとはいえ、都合をつけることが出来ないトレーナーは多いです。

努力のしようがなく、暇なひとほどミュウツーと会える

どのような開催日にしても、「行けない可能性がある」のでは意味がありません。

結局は時間に都合のつくトレーナーが有利となり、多くの会社員トレーナーは平日の昼間開催の招待状を捨てていることがほとんどです。

仕方がないとは言え、無職の人のほうが有利だという感情は拭えません。
何よりそれを努力でなんとかしようにも方法がないというのが一番の問題でしょう。

ミュウツーとどれだけ会えるかは努力の量よりもスケジュールが会うかどうかだけになっているのが現状です。

2)抽選方法の問題

抽選ロジックが意味不明

EXレイドパスの抽選ロジックがあまり楽しいと思えるものになっていません。

  1. EXレイド対象ジムでレイドをする
  2. レイドの貢献度によって抽選確率が高くなる
  3. 金ジムほど当選確率が高くなる

まずEXレイド対象ジムを探すことから始まります。

単純にEXジム=スポンサージムであればシンプルですが、そんなに都合よく全国にスポンサージムがあるわけではありませんので公園や公共施設など、様々なジムが対象になります。

どれがEXジムであるか、それは公式には情報がありませんので外部のサービスを利用しなければなりません。そもそもポケモンGOはレイドパスが当選していない人にはEXのタマゴが見えません。矛盾しています。

そしてもちろん地方に行くほどEXジムを見つけることすら困難です。

あえて明確な抽選ロジックを好評せずにトラブルを回避していると思われますが、「どう頑張ればいいのか」がわからない状況というのは納得がいきません。

マーキングのためのレイドの日々

EXパスをもらうためにEXジムでレイドをしておくことは「マーキング」と呼ばれていますが、一日一枚の無料パスをこのマーキング目的で使用することになります。

本来であれば好きな時間に好きなレイドボスと戦いたいところですが、無課金でEXレイドをしたい場合、一週間はマーキングのためのレイドという動きになります。

普段から参加者の少ないジムは1回やればEXパスが届きますが、競争率が高ければ何回かレイドをする必要も出てきます。

また貢献度がレイドのレベルに関係していると言われているので基本的にレベル5レイドを行うことになります。

レベル5レイドはひとりで倒せる相手ではありませんので、スタート時に現場に到着して他のトレーナーと一緒に戦う必要があるというのも苦しいところです。

このように、自由で楽しいはずのレイドが「EXジムでレベル5レイドが出現したときにスタート前に行かなければならない」という状況になります。

複垢が増えたひとつの要因にもなっていると思います。

3)マナー問題

路駐・人だかりで社会迷惑に

ポケモンGOはそもそも位置ゲーですので人だかりがあって当然なのですが、これがEXレイドの開催日となるとひどいものです。

せっかく当選したEXレイドは必ず参加したいと思うのは当然ですので多くの人がなんとか予定をつけて参加しようとします。

その結果、普段の伝説レイドに比べてかなりの人だかりになりポケモンGOをしていない一般人の通行を邪魔することになってしまいます。

遠くから車でマーキングをしている「車でGO」勢はEXレイドでも迷惑駐車をする場合があり、これもまたポケモンGOのイメージダウンの原因となっています。

店舗を利用しないのに店舗の駐車場を利用する悪質なトレーナーも問題になっていますよね。

関連記事:

ポケモンGOの路駐問題。運営もやれる範囲で対応すべきでは? - 要望GO

スポンサーのイメージダウン

この人だかりや迷惑駐車などのとばっちりがスポンサーにも降りかかります。

スポンサージムがEXレイド会場になることは多く、スポンサー店舗の周りには多くの人だかりが出来てしまいます。

そもそもスポンサーとなる目的は店舗にトレーナーを集めることですから仕方がないのですが、そこに集まるトレーナーの迷惑駐車、騒音、タバコのポイ捨てなど、ポケモンGOとは関係のない“人としてのマナーの悪さ”が「ポケモンGOは社会悪」という考え方を生み出し、それを支援しているスポンサーのイメージダウンに繋がっています。

普段のマクドナルドの人だかりはポケモンGOをやっていない人にはいい迷惑でしょう。
7月に行われたスペシャルウィークエンドの参加券騒動も関係ない人には迷惑なイベントでしかありませんでした。

ミュウツー伝説レイド解禁でEXではなくなった

話は全く変わりますが、今回のウルトラボーナスでミュウツーレイドが一ヶ月出来ることにより、ミュウツーの価値は大きく下がりました。

ミュウツーは個体として優れているので価値のあるポケモンですが、その能力よりもゲットするチャンスの少なさにその価値があります。

それが誰でも会えるポケモンになってしまったのですから、反対意見が出てくるのも当然です。

私も自分の持っているミュウツー100%をたくさんの人が持ってしまうということに残念な気持ちがあります。

ただカントーポケモンを卒業するイベントとしてのウルトラボーナスは賛成ですし、時間を作れなかった友人がミュウツーと出会えることは素直に嬉しいです。

私はそれよりも「じゃあ、EXってどういう意味だったの?」という気持ちのほうが大きいだけです。

特別なレイドに救済措置があるのでは全く意味がありません。

ミュウツーの解禁に怒っているわけではなく、EXという名前をつけてしまった以上、それ以外での獲得手段を用意してはいけないと思っているわけです。

今後のEXレイドに必要な条件

以上のように、現在のEXレイド方式は抽選方法から参加日程、参加場所、マナーなど大きな問題があります。

全部の条件を満たそうとすると難しいかもしれませんが、必要な条件としては

  1. 全員がゲットできるチャンスがある(難しいが努力でなんとかなる)
  2. 抽選ロジックが明確である
  3. 開催予定日、開催場所が明確である
  4. EXレイドボスと戦うときに人だかりを作らない
  5. スポンサーにメリットがある

このようになります。

報酬ゲット時に人を集めない

これらを考慮すると、まずはEXレイドで人を集めること自体が問題となります。

ある条件をクリアすることで、EXレイドレイドボスと戦う場所はアプリ内で自由な時間、というのが良いでしょう。

これで参加時間、参加場所、マナー問題が同時に解決できます。
EXジムの少ない地域の救済にもなりますね。

システム的にレイドバトルを好きな時間にすることが難しいかもしれませんので残念ながらゲットチャレンジのみ、ということになりますね。今のシステムで出来ることは。

システムが整えば自宅でEXレイドボスとジムバトル。ソロでも戦えるようにバランス調整。100m以内のフレンドなら一緒に戦えるとかもいいですね。

スポンサーのメリットは必要

EXレイドがどれぐらいスポンサーにとって収益になるのかはわかりませんが、少なくとも何らかのメリットは必要です。

例えばポイント制
EX参加券をもらうためには100ポイント必要で、通常ジムならレイド1回1ポイント、スポンサージムなら5ポイントなどにするなど。

さらにエスカレートさせればスペシャルウィークエンド方式で商品購入で10ポイントなどもありかもしれません。複垢対策にもなります。

現在のレイド貢献度という抽選ロジックがあまりに不明確ですので、普通にどんなレイドでも1ポイントとし、好きなボスポケモンと楽しくレイドすれば良いと思います。

たくさんのレイドをすれば特別なレイドボスと会えるという、シンプルなロジックですね。

提案:EXを廃止→何度もトライできるスペシャルリサーチ方式へ

通常レイドによるポイント制で自宅で報酬を貰えるというのが私の提案になりますが、これって結局はEXレイドじゃないんですよね。

一番近いのがフィールドリサーチ7日目報酬でしょうか。

またはスペシャルリサーチのミュウやセレビィを何周もトライできるような感覚です。

そのタスクには

  • レイドバトルを30回する
  • スポンサージムでレイドを10回する

などを入れておけばいいでしょう。

ナイアンティックのことですから

  • フレンドとレイドバトルを1回する

こんなの入れてきちゃいそうですけどね。
いや、複垢有利で意味がないですかね。じゃあ、

  • スポンサーの商品を3回購入する

こんなのも面白いそうです。スペシャルウィークエンドみたいに初日に混雑、なんてことはありませんし。まあ紙で配布というのはクリアしないといけませんけどね。

 

ミュウツーと戦えないのは残念ですが、対戦機能(PVP)が実装されたら色んなポケモンで戦って楽しめばいいんじゃないでしょうか。

 

次のEXボスがデオキシスだとすれば、4つのフォルムが順繰りに出てきても楽しそうですね。

 

以上が今後のEXレイドについての提案です。

とりあえずマーキングと参加スケジュール調整の日々から解放されたいです(笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは。

9月13日追記:EXパスのシェア機能実装予定

まあ、EXパスがフレンドとシェア出来るという噂があったので無駄な抵抗なんですけどね^^;

次のアップデートで実装なようで。。仕方ないですね。でもやっぱりEXレイドいらない!w

pokego-request.hatenablog.com

 

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク