要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

新宿でパトカー騒ぎ!コミュデイ後のマックミュウツーレイドは大混乱【ポケモンGO】

スポンサーリンク

チコリータのコミュニティデイ、お疲れ様でした!たくさん色違いは取れましたか?

ところで新宿は15時のミュウツーレイドでパトカー騒ぎになっていたそうですね!

 

 

現場に居た人たちのツイート

 

いやまあ、想定内の自体とは言え、まさかのパトカー出動とは・・。

画像を見ている限りでは歩くのも難しそうですもんね^^;

新宿、錦糸町などは普段からポケモンGOが盛んな場所ですが、この日はチコリータのコミュニティデイがあり、その終了時刻15時にマクドナルドでミュウツーレイドがあったのでえらいことに。

マクドナルドの15時ミュウツーは告知されていますので、誰もがそんな動きをするつもりでした。

実は私も大阪でコミュニティデイに参加していまして、北新地でチコリータを狩り、14時30分ごろに出現した大阪駅のミュウツーレイドに向かったのですが・・・。

すごい人だかりで通信エラー。すっと読み込まずに10分ぐらい待ちぼうけでミュウツーの時間もどんどん無くなっていくので北新地に戻りました。

大阪駅前もやはり通行が難しいぐらいの人だかりでしたね。1000人ぐらいは居た感じです。

あれが15時に新宿だと想像するとたしかにヤバそうです。。

運営はもちろん予測可能。もはや確信犯

今回の事態、運営はわかっていたはずです。

新宿でコミュニティデイ直後にマクドナルドでミュウツーをやるとどうなるかぐらい。

トレーナーの立場としては

「帰りにミュウツーもやれそう」「人が多いから成立しそう」ぐらいかもしれません。
あとは「通信エラー大丈夫かな」「マックの席が空いてるかな」とか?

それでも想像を超えた人だかりだったんでしょうかね。ふだんから新宿でやってるトレーナーにとっても。

でも運営は「びっくりしましたねー」では許されないのでは?

 

この方の言う通りだと思います。

色んな状況がたまたま重なったのではなく、運営とスポンサーがこの状況をぶつけてきてるわけですからね。

運営には今度も対策を期待したいところですが、個人的にイラッときてるのはマクドナルドに対してです。

バーチャルなら会場周辺の管理は無視でいいの?

このイベント、リアルな会場なら主催者側が交通整理をしたり、事前に市区町村や警察などと連携をとります。

でもポケモンGOはここがグレーで、参加者は会場に集めるのに会場自体はリアルに存在しないんですよね。

だから責任はプレイヤー

でもそれでいいの?ナイアンティックさん。マクドナルドさん。

パトカー出動ですからね。税金が動きましたよ?

ナイアンティックにはあまり期待していないのですが、気になるのがマクドナルド。

今回の15時ミュウツーレイドって、バーチャルとはいえマクドナルドの店舗という会場を指定するイベントです。

これって対策するしないは別として、市区町村や警察などへの連絡ってしたんでしょうか?

そこをマクドナルドが逃げたのであれば非常に残念です。

聖地が聖地でなくなる日も覚悟

以前、私が京都に行って感じたことがあります。

観光のターミナル駅周辺にポケモンが出にくいんです。特に感じたのは四条河原町。

もちろん都心部なのでそれなりには出るのですが、他のエリアと比べて明らかに少なかったです。

大通りは観光用に整備されていて、歩道がすごく広くとってあります。
お店や観光名所を見ながらぶつかることなく広々と歩けました。

そしてポケモンGOによる「ながらスマホ」がいない。

ポケモンGO目的で行った私にとっては残念でしたが、観光地ですからこれもありだなあと思います。

 

新宿、錦糸町も今や外国人観光客が増えている日本の観光地みたいなもんです。
または観光のアクセスに必要な街ですね。

運営が京都に何らかの調整をしているのかどうかは知りませんが、これらの主要な観光地、ターミナル駅周辺は聖地になってはいけないのではないでしょうか。

それはそれでトレーナーとしては寂しいですが、今回の新宿のようなことが続くとそうなるでしょうし、それをトレーナーの責任で回避しようとしても無理があります。

大阪の北新地のように少し離れたところへズラすだけで解決すると思うんですが。
集客をしたいエリア、商店街はいくらでもあるでしょうに。

新宿と錦糸町は何か手を打たれるような予感がしてならないですね。(でも賛成派です。)

関東の一部地域でカントーイベントが始まっていない不具合がありましたが、あれの縮小版をやろうとすれば簡単にやれそうです。

pokego-request.hatenablog.com

 

マックの15時レイド、いい企画なんですけどね。いつもの「後で調整」パターンですかね。

行き当たりばったりなのはいつものことなのでそこに怒っているわけではないんですよ。

マクドナルドが絡んでいてこの失態か?というところです。

 

ポケモンGOに関係のない方にはご迷惑おかけしました。
でも今回に限ってはトレーナーのせいではないと思いますよ!

 

それではまた。

 

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク