要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

マックでミュウツーレイド時刻が15時開催!スポンサーが利益獲得に動き出したぞ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

マックがついに動きを見せましたね。

21日からのミュウツーレイドが15時定期開催

これはトレーナーにとってもありがたい話ですが、スポンサーの利益構造の変化という大きな意味があります。
またナイアンティックにとっても新しいスポンサー獲得の一手として大きく寄与すると思われます。

私は過去記事で15時開催の理由を書きましたが、今後はスポンサーがポケモンGOによるメリットを出せるような方法を考えてくるでしょう。

pokego-request.hatenablog.com

  

それでは今回のマクドナルドの動きと、今後のスポンサーの動きについて考察してみたいと思います。

 

 

ミュウツーレイドが10月1日まで毎日15時開催

 

ミュウツーレイドがスタートする9月21日(金)から10月1日(月)まで、ジムのあるマクドナルドではミュウツーレイドが15時に開催されます。

これは私たちトレーナーにとってもありがたいことですよね。

その時間に行けば必ず成立するわけですから。

いつもレイドが成立しない地域は大歓喜でしょう。

9月21日追記

少し状況がわかってきたので追記しておきます。

  • 15時開催レイドは1時間(通常は45分)
  • 対象外のマクドナルドジムあり(告知どおり)
  • 15時以外でも開催あり
  • タマゴの出現は15時の1時間前ではなく直前(15分?)

スポンサーのメリットは3つ

今回の開催時刻限定、やってることは単純で簡単なのですがスポンサーにとっては大きなメリットがいくつもある優れた方法です。

人だかりによるイメージダウンの改善

まず15時以外にレイドがされない(もしくは減る)とすれば、その時間以外はポケモンGOによる店舗前の人だかりが発生しないことになります。

社会問題となっている人だかりによる通行の邪魔、迷惑駐車などはスポンサーにとっては「お金を払ってイメージダウンしている」という大問題でしたから、これを一気に解決できることになります。

人が集まらないことはもちろんスポンサーにとって大問題ですが、15時に限定することで逆にトータルでは集まる可能性もあります。

15時に設定した理由は次のメリットで説明します。

ピーク時間後の売上UP

ほとんどの飲食店は15時から16時はピーク直後の時間であり、売上がガクッと下がります。

また一日の真ん中の時間帯でもあるため人員を減らすことが難しく、無駄な人件費で利益率も下がります。

ここにポケモンGOで集客できるのは大きいです。手段があること自体もすごいですが、ライバルには不可能だということも忘れてはなりません。

もし少し離れたところにモスバーガーがあったとしても、この時間のポケモンGOをやっている客は全部マクドナルドに持っていかれてしまうでしょう。

仕組み的には店舗単位で時間を変更することも出来そうですね。

複垢によるスポンサー料過払い問題の改善

もう一つ忘れてはならないのが複垢(複数アカウント)によるスポンサー料の過払いです。

私は複垢の一番の問題はここだと思っています。
複垢がスポンサーを撤退させ、ポケモンGOが重課金ゲームに向かうことを懸念しています。

スポンサーは人を集めるためにお金を払っているのに、複垢プレイヤーが一人来ただけで2台も3台もスポンサーポケストップを回し、2倍3倍のスポンサー料を請求されている状況になっています。

これが15時以外にレイドが行われないのであれば複垢プレイヤーが近づくことを防げますし、単垢プレイヤーも同様にこの時間以外は減るため、一日のスポンサー料は安くなるはずです。

それでも15時の普段売り上げが低い時間帯に大きな効果があるでようから、本当によく出来た方法だと思います。

関連記事:スポンサー課金についてはこちらで説明しています。

pokego-request.hatenablog.com

 

無課金を続けたいからこそ一度ぐらいはマックへ行こう!

これだけのボリュームのあるゲームが続いているのはスポンサーのおかげでもあります。

また私たちの課金には限界がありますが、このスポンサー料で稼ぐという特殊な利益システムはスポンサーさえ増えれば利益が倍増します。

利益が倍増するということは新しい機能や楽しいイベントが増えるということです。
それほど課金している感覚がないのに、です。

ポケモンGOのスポンサーになるメリットが立証されていくことでそれが可能になります。

毎日何か食べているわけですから、一回ぐらいマックに切り替えてもよいのではないでしょうか?

それがポケモンGOを応援し、長く楽しくプレイできることに繋がります。

複垢対策にレベル6レイドとかいかがでしょ?

話は少し逸れますが、 さらなるスポンサーの利益と同時に複垢対策をやってみたらどうかと思います。

例えば

  1. マクドナルド限定でレベル6レイドを毎日開催する
  2. 参加券は商品購入で配布する

こんな感じ。

ミュウツーなどのレベル5レイドは他の所でも出来てしまうので、マクドナルドのようなスポンサーでしか出来ないレイドを開催します。

そして参加するにはスペシャルウィークエンド方式で商品購入によるチケット配布。

レイド内容によっては多少の混雑も予想されますが、そもそも客が来ない混雑して欲しい時間帯です。

スペシャルウィークエンドは複垢や位置偽装が金銭面で苦労しましたが、それでも複垢はスポンサー課金をアカウント分してくれました。

少々のことでは諦めないでしょうw

他のスポンサーとの絡みがあるので難しい部分もあるでしょうが、売り上げは大きく跳ねるでしょうし、複垢は結果的に重課金になってポケモンGOを支えてくれます。

いい解決策だとは思いませんか?

pokego-request.hatenablog.com

 

店舗型スポンサーが増えることに期待

今回のマクドナルドは是非とも成功して欲しいです。経済ニュースに載るぐらいのレベルで。

店舗型スポンサーが増え、トレーナーが店舗の中でポケモンGOを楽しむ図式が出来上がればとてつもないゲームに成長していくでしょう。

どこで食事しても課金になるなんて、すごいことじゃないですか?

そう考えると複垢=大家族の上得意客ですから、排除せずに育てるのが正解かもしれませんねw

 

まずは今月マクドナルドでお茶しましょう!

絶対行ってくださいね!

 

それでは。

追記:元日本マクドナルドCMOがナイアンに入社してるやん

あーーー、そういうことなのですね。

元日本マクドナルドCMOの足立光氏がナイアンティックに入社してました。

マックとナイアンはガッチリ組んでいく感じですね。

 

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク