要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

コミュニティデイで「高速捕獲」をやってみたら捕獲数が1.5倍に!そりゃイロチ捕れるわ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

チコリータデイで初めて高速捕獲というワザをやってみたんですが・・。
やっと理解できました。色違いを30匹取ってる人の理屈が。

単純に捕獲数が桁違いに違ってます。そしてそのために必要なことが2つあります。

今回のコミュニティデイは初めて会うフレンドさんと同行したんですがそれがすごいのなんのって。

ポケモンGOだけじゃないですけど、すごい人と一緒にやると一皮むけるということを改めて実感した一日でした。

ちなみに私はアラフィフおじさん、フレンドは20歳ぐらいの草食系美男子くんです。とっても好印象の素敵な方だったんですが、その話は別の機会に。

同じコミュニティデイなのにこれほどプレイスタイルの違いがあるのかと衝撃を受けましたので今日はその報告をさせてください。

f:id:level999:20180924010508p:plain

 

3時間限定イベントに高速捕獲は必須の技術

ところで高速捕獲(または捕獲スキップ・捕獲モーションキャンセル)という技術を知ってますか?

ボールを投げる前にボール選択ボタンを左に引っ張りながら投げて、結果を見ずに逃げるとゲットできている(または失敗)という裏ワザです。

参考になる動画はYouTubeにたくさん出てます。

捕獲モーションキャンセル動画一覧 - YouTube

とにかくこのワザ、捕獲が早いです。感覚的には4分の1ぐらい?

今回初めて会ったフレンドさんにも、まずこの話をされたんですよね。

なんでだろうかと思っていたんですが、その後の動きに繋がってきます。

移動スピードが決定的な差に

コミュニティデイって、早足でスタスタ歩き回るイメージってあります?

普通なら聖地に行って、止まってるだけでもじゃんじゃん湧いてくるエリアで捕獲しまくるスタイルなんじゃないでしょうか?

ところが草食系美男子フレンドさんは違いました。
すんごい早いスピードで歩くんです!^^;;;

「そんなに早く移動して全部捕れるの??」って思うんですが、高速捕獲ならイケるんですよこれが。

高速捕獲で取れている以上、止まる理由がありません。

さすがに同時に10匹とかのバク湧きのときは止まりますが、3〜4匹程度ではスピードが全く落ちません。

その代わり、やっぱり私とは指の動きが違いましたけどね。
指もすんごい早く動いてましたw
あれは一度見てもらいたいですね。
ボール選択ボタンを引っ張ってカーブボール投げて、逃げるボタンを押すまでに1秒かからないんですもん・・・。(若い子には当たり前なのかな?)

コミュニティデイの場所選びはかなり重要

この高速捕獲+高速移動、場所選びがかなり重要になります。

おそろしいスピードで乱獲していきますので、ポケモンが次々と湧いてくれないと話になりません。

今回のチコリータデイは大阪の北新地でやったのですが、ここはうじゃうじゃうじゃうじゃ湧いてきます。

定点でゆっくり取ってたらいつまで経っても減らないレベル。

この北新地の一番小さいブロックを歩き、1週約10分ぐらいで回ります。
その間に捕れるチコリータが40匹前後といったところでしょうか。

湧きが弱いと2周目で出現していないので安定しない場合もありますが、30匹だとしても1時間で180匹、3時間で540匹になります。

色違い率3%だとすると16匹、4%で21匹、5%で27匹です。

1週40匹捕れてる場合はその1.3倍ですから、30匹を超えてくるペースなわけです。

タップ&リリースよりも確実に捕るほうが効率が良い

とりあえず色違いかどうかを確認だけして捕獲モーションに入らず移動していく方法もありですよね。私も時間ギリギリになるとやったりします。

でもこれはポケモンが減らないために新しいポケモンの出現を邪魔するので、次々と出現するイベントの場合は捕獲していったほうがチャンスが増えます。

つまり回転率がキモになってくるわけで、フレンドさんが北新地の歩く範囲を決めている基準は自分の捕獲スピードと、取りきった頃にスタート地点に新しいポケモンがしっかり出現しているかということのようです。

北新地のアバンザを中心とした最小区画はそれに耐えうる出現量だということですね。
ゆっくり獲ってたら動けないぐらいですから。

最後は脚力w

結局この日、フレンドさんはチコリータの色違いを27匹ゲットしていました。
私とおしゃべりもしてくれながら。

「30匹捕るなんて絶対無理。複垢の話じゃないの?」って思っていましたけどこれだと単垢でやるほうが効率的でしょうね。

高速捕獲をやってみてわかりましたが、結局最後に効いてくるのは脚力ですw

それなりに高速捕獲はやれるんですよ。多少モタモタはしますが。
それよりも、3時間高速移動するのがアラフィフにはキツい!

色違いをたくさん取ってるひとは、運がいいんじゃないです。そんなの対して差が無いですから。

量ですよ。量。そして3時間しかありませんのでどれだけ歩き続けられるか。
高速で捕獲し、高速で移動出来るか。どれだけ休みを取らないか。

いやあ、当たり前ですけどこのゲーム、体力が物を言いますねw

いつもは200匹ぐらいしか捕れないコミュニティデイですが、今回は330匹という記録を出すことが出来ました!もうヘトヘトです!w

残念ながら色違いはいつもどおり11匹だったんですけどね・・・。

 

でも今回は新しい出会い、新しい発見があった、まさにコミュニティデイでしたね☆

これからは体育祭的なノリで挑んでいきたいと思います!

それでは。

 

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク