要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

関東地方でカントーイベントに参加出来ない不具合発生中!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

いやあ、シャレじゃないんですよ?洒落にならんでしょう。関東地方でカントーイベントに参加できないなんて。

ただの不具合なのか。

それともわざとなのか。

 

不具合だとすれば今週に控えているチコリータのコミュニティデイも心配ですね。

 

*9月のイベントまとめはこちら

カントーイベントが発生していない地域

カントーイベントはカントーポケモンが大量発生するイベントです。

大阪の私の近隣では当然カントーポケモンだらけですし、野良でもラッキー、ポリゴン、サワムラー、ラプラスなども出現しています。

ところが関東北部ではその状況になっていないわけです。

地図で見ると四角形のエリアで区切られていることがよくわかります。

www.google.com

 

地名で言うと東京都23区の北部埼玉県南部です。

ポケモンGOで人気の錦糸町秋葉原も含まれます。

練馬区、荒川区、足立区はほぼ全滅でしょうか。

関東だけ先行してガーディが出現していた期間があった

関係性があるのかないのかわかりませんが、わたしたち関西人にとって関東が羨ましい時期がありました。

ガーディの色違いが実装された直後、関西では野良のガーディが全く出現していなかったので色違いゲットのチャンスが少ない変なイベントだなあと思っていました。

銀のパイルの実もタスクで取れるんですが、「ほのおタイプのポケモンを5匹捕まえる」でしたので難しいのなんのって。

ほのおタイプのポケモンが出ないんです。ガーディだけじゃなく。
無理矢理ロコンやドンメルのタスクをクリアして稼いでました。

だからわざわざ1時間かけて京都のガーディの巣にまで行ったわけでして・・。

pokego-request.hatenablog.com

 

でも関東では出現していたんですよね。ガーディが。野良で。

フィールドリサーチがほのお系に変わったのがエンテイ報酬と同タイミングなので9月2日。

カントーイベントが9月14日スタートでしたからおよそ2週間の差があります

「これはひどくない??」と思ったところに関東でカントーが出なくなりました。

でも関東の人のほうが辛いですよねぇ。

カントーイベントでカントーポケモンが出ないんですから。。

三鳥レイドイベントは問題なし

ウルトラボーナスで同時に発動した三鳥(サンダー・フリーザー・ファイヤー)のレイドは関東でも盛り上がっています。

それもあってあまり話題にならなかったとも言えますかね。

とりあえず、レイド関係は影響がなかったということでしょう。

チコリータのコミュニティデイが心配

もし不具合だとして、その内容がポケソースからの出現ポケモンをコントロール出来ていないということであれば、コミュニティデイが心配です。

9月22日(土)にチコリータのコミュニティデイが控えていますのであと数日しかありません。

錦糸町に行こうとしているトレーナーは多いんじゃないでしょうかね。

これ失敗したらまた荒れますよ〜^^;

運営から意図的なものは感じない

この状況、わざとやっているとは考えにくいですね。

この四角形のエリアに共通してイベントを止めておく理由がありません。

もし錦糸町や秋葉原だけの問題であったなら人だかりを作らないなどのクレーム対応の可能性もあります。

ひょっとしたら都心部のトレーナーを地方に移動させることが狙い?なんてこともあるかもしれませんが、今回のエリアには埼玉県南部も含まれているので・・いや、失礼しましたなんでもありません。

ひょっとしたら約2週間の野良ガーディ出現など、本来ならば全国的にスタートしなければならなかった9月2日の状態をこのエリアしかスタートできていなかったとも考えられます。その分の調整かもしれません。

ただ、どのエリアで野良ガーディが出現していたかの情報がないんですよね。。

早めの復旧&コミュニティデイの成功を願うばかり

けっこう楽しいですよね。カントーイベント。

2年前のスタートしたころを思い出して感慨深いです。

使い回しのイベントでこれだけ楽しめるんですからポケモンGOってすごいと思いますよ。ほんと。

だから早く不具合直してあげて!

コミュニティデイまでこの状況だと最悪の事態が起こる、かも?怖い。。。

 

それではまた。

9月22日(チコリータデイ)追記

こんなツイートありました。

チコリータの発生が45分遅れでしたが、カントーイベントはどうやら始まったようです。^^;

 

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク