要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

史上最悪の大失敗!初回デオキシスレイドでキャンセル祭り!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

みんなが楽しみにしていたEXレイド、デオキシスの初日ですがバンバンキャンセルされています!

それも通知が30分前とか直前・・・。

この記事を書いているのは12時半ぐらいですが、すでに13時のキャンセルが出始めています。

私も15:30と16:00のレイドを控えているので不安でたまりません。

 

*10月のイベントまとめはこちら

 

 

 

9時30分ごろから怪しい雰囲気に

一番早いレイドで10時スタートなんですが、9時半ごろに突然のキャンセルが発生し始めました。

もう現地着いてるっちゅうねん。
ですよね。

そして次の開催時刻の30分前、1時間前に次々とキャンセル連絡が届き続けます。。

パス配布EXジムでもレイド続行が原因?

今回がこれまでと違うところはデオキシスということですが、もうひとつパスを配布したEXジムでも引き続きレイドが出来ていたということです。

これはこれでありがたいんですが、そこでレイドをしようとするとEXレイドパスを使うかのような表示が不具合としてあったり、不安要素はすでにありました。

関連記事: 

pokego-request.hatenablog.com

 

12時過ぎにアナウンス

ざわついている中、ついに12時6分、公式からアナウンスがありました。

いや待って。「今後」?
今日まだ終わってないよ・・。

当然、保証はいつものパス2枚!と砂1000w

朝の利用規約、同意しちゃいました!

今朝になって、新しい利用規約への同意が求められましたよね。
もちろん同意しました。まあ、同意しないとプレイできないから仕方がないんですけどねー。

こんな場合にナイアンティックが責任を負わないことを同意することになるので泣き寝入り確定です。

それでも真摯な対応をすべきですが。

 

利用規約、旅費が自腹とかの文言は前からあった気はしますけど。
それにしてもタイミング悪すぎでしたね。。

 

もちろんツイッターは大荒れです。

今回はさすがに擁護する気になりません。

あえて言うならアナウンスが早かったことぐらい?^^;

 

いつまで続くの!?

私は夕方に2戦予定しているんですよね〜。。

どうなるのかなあ。

いやあ、ほんと参った。また夕方に続き書きます。。

そわそわしながらミュウツーレイド&ゴミ拾いw

そんな心境ですが、いい天気なのでマーキングがてらミュウツーレイドしてきました。

掃除もはかどりましたよー。

さあて・・・どうなることやら。
そしてどう収めるのか。この事態を。

再配布・・・しないですよね〜^^;;;

それでは。

14時30分:EXレイドのタマゴ出現!

15時30分のパスを持っていたのですが、14時30分に5玉が出現しました!

デオキシスと会えそうです。

ふぅ〜。。何このゲームw

奇跡の2戦!

いや、まさかまさかですが、2回できました。
出来なかった人には本当に申し訳なくなります。。

でも正直、嬉しかったですね。
始めてミュウツーとレイドしたときのこと、あのドキドキ感を思い出しました。

 

今回に限っては「そんなこともあったなあ」で済ましてはいけない話でしょうね。

正念場ですよ。運営さん。

ほんと、みんなと楽しく報告をやり合いたかったです。
ひょっとしたら、新しいイベント初日をみんなで楽しめなくなった、台無しにされたことが一番残念なことだったのかもしれませんね。

初めてのミュウツーEXのときも、フレンド機能とかもちろんないですし、なんとなく知ってる人どうしが「どんなポケモン使ったらいいんです?」「ボール投げるの不安なので手伝ってもらえません?」とか、独特の一体感を感じたんですよ。

やっぱりEXレイドって特別なんですよね。

それをまさかの初日にやっちゃったんですから。最悪です。

不具合は仕方がないかもしれません。でも、もうちょっとやり方や言い方があるとおもいますけどね。

それでは。

 

*10月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク