要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

色違いポケモンのベストショットの撮り方【ポケモンGO】

スポンサーリンク

「色違い出たのにスクショ出来なかったー!!」ってこと、ありません?

突然の出現だとすぐに反応出来ませんよね。

私もいいおっさんですから、反応悪くていつもそう。。

そんな私でもバッチリ撮れてしまう方法をご紹介します☆

今日はそんなベストショットの撮り方の小技ネタです。

f:id:level999:20180923123834j:plain

もう一度光らせる方法がいくつかある

ベストショットは光るタイミングですが、それがワンチャンスなのが問題ですよね。

なのでもう一度光らせる方法さえ知っていればチャンスが増えます。

もう一度というより、同じことをやれば何度でも光らせることが出来るので覚えておいてください。

【光らせる方法】

  1. 一度逃げてからもう一度タップする
  2. ARモードに変更し、通常モードに戻す
  3. タスクの場合、逃げてタスクを格納し、再度タスクを開く

けっこうたくさんあるもんです。

ただタスクはチャンス自体が少ないですね。
あと色違いは個体が確定しているので何度タップしても光ります。これが単純でいいのですがGPSが不安定な場所の場合は再度タップできるとは限りませんので注意が必要です。

そうすると絶対に逃さず何度も光らせることができるのはARモードに一旦切り替えるという方法がおすすめになります。

動画を使えばスクショタイミングもじっくり決めることが可能

何度も光らせて、何度もスクショをトライしてもいいのですがけっこう慣れが必要になります。

そこでおすすめなのが録画してしまうという方法。

全体の流れとしては

  1. 色違い出現
  2. 録画
  3. 録画をスクショ

となります。

作業方法は私のツイートの動画を参考にしてみてください。

 

こうやって動画にとっておけば、好きなところで静止させてゆっくり慌てずスクリーンショットを撮ることが出来ます。

iPhoneの録画機能を追加する方法

iPhoneにはもともと録画機能が搭載されています。OSを最新バージョンにしておいてくださいね。

録画機能を追加する方法は「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」→「画面収録」を追加です。

そしてスマホの下の方から上にスワイプすれば録画ボタンが出てきます。
押したら3秒後から録画開始です。(終了も同じ操作となります)

 

1)設定から「コントロールセンター」を選ぶ

f:id:level999:20180923130021p:plain

 

2)「コントロールをカスタマイズ」をタップ

f:id:level999:20180923130101p:plain

 

3)「画面収録」を追加(+を押します)

f:id:level999:20180923130201p:plain

 

4)録画開始は下から上にスワイプしてコントロールセンターを呼び出し、録画アイコンを押したら3秒後にスタートです。

f:id:level999:20180923130333p:plain

 

iPhoneのコントロールセンターを使うときの注意点

このコントロールセンターを呼び出すときに下から上にスワイプするのですが、勢いよくスワイプするとポケモンGOの画面上でボールを投げてしまう場合があります。

操作がストレートボールを投げる時と同じだからですね。
少しゆっくりやると大丈夫ですよ。

Androidは録画アプリをインストールしよう

アンドロイドは好きな録画アプリをインストールすれば同じようなことが出来ます。

私はiPhoneユーザーなのでレビューができなくて申し訳ないのですが^^;

検索するとこんなの出てきますけどね。無責任なリンク貼りますw

【2018年】スマホ画面を録画する(スクリーンレコーダー) おすすめアプリランキングTOP10 | Androidアプリ - Appliv

 

用途は色々。録画おすすめです☆

ポケモンGOはおもしろ写真とかARとか、友達に見せて楽しむことも楽しめるゲームですよね。

いつも絶妙なタイミングで撮影出来るとは限らないので、録画は超おすすめです。

  • 色違いの光る瞬間
  • 図鑑登録の瞬間
  • フィールドのおもしろい状況やバグ

などなど。

最近だとセレビィは出現モーションにタイミング合わせるの難しくて苦労しますよね。
↓もうちょっと後の瞬間が良かったんだけどなあ〜。録画するの忘れてました。。

f:id:level999:20180923140135j:plain

 

ポケモンGOって、楽しみ方がたくさんあるゲームですよねー☆

それでは良い撮影ライフを!

スポンサーリンク