要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

イベント多すぎて情報整理が大変?「ひとりグループLINE」なら超簡単!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ポケモンGOってイベントだらけでスケジュールを把握するだけでも大変ですよね。

さらにネットで拾った情報をあとで確認したいときに見つけるのが大変。

どこかに保存していてもそれを探せないなんてことはありませんか?

あなたがいつも使っている「LINE」をちょっと工夫するだけで解決する、超簡単な裏ワザを教えます!

ちなみにこの記事を読んで欲しい方は

  • Evernote?Pocket?何それ?
  • ツイッターで文字列検索?は?
  • シニア

上記に該当するみなさんです。

いつも使っていないツールを使おうとするから難しい。

使い慣れているLINEをちょっといじれば、簡単に情報を置いておけて、見つけられます。

その方法は「ひとりでグループLINEを使う」というものです。

全体像

今回のテクニックは以下のとおり。

  1. LINEで自分だけのグループを作る
  2. 情報を全てこのグループに転送する

これだけです。

LINEは使い慣れていますし、転送(保管)がしやすいです。

  • 自分だけの本棚を作る
  • とにかく本棚へしまう
  • 本棚を探せば必ず見つかる

こんなイメージです。

「どこにしまったかは分からないけど、この本棚にある事はわかってる!」

この状況を作ってしまいましょう。

LINEなのでトークをさかのぼれば全部見つかるでしょうが、探しやすいテクニックも最後にご紹介しますね。

自分だけのグループを作る

まずはグループを作ってみましょう。

初めてでも簡単に作れますよ。ちなみにこの作業では誰にも迷惑が掛かりませんし、誰にも情報を盗まれることはありません。

あなたが何をしているのかは、友達には全く分かりませんのでご安心を👆

 

①まず「友だち」右上の追加ボタンを押します。

f:id:level999:20190326195630j:image

 

②「グループ作成」を押します。

f:id:level999:20190326200024j:image

 

③そのまま「次へ」を押します。

ここはメンバー選択画面なのですが、選びません。誰も誘いません。

f:id:level999:20190326203224j:image

 

④グループ名を入力します。

何でも構いません。ここでは「ポケGOメモ」としました。メンバーにはあなただけが表示されています。

f:id:level999:20190326203805j:image

 

これであなただけのグループLINE、あなただけの本棚が出来ました✋

情報を保管する

次に情報の保管方法を説明しましょう。

ネットで見つけた情報は「共有」という操作で簡単にLINEへ送ることが出来ます。

「この記事ためになるな」

「このツイートいいな」

「この画像いいな」

などなど、後でもう一度見たいものを先ほど作ったグループLINEへ送っていきましょう。

いくつか例をご紹介しますね。(iPhoneですがAndroidも似たような方法になります)

記事をLINEへ送る

GoogleChromeの場合

①右上の共有ボタンを押して

f:id:level999:20190326205142j:image

 

②LINEを選択。

f:id:level999:20190326205358j:image

 

③グループを選んで送信。

f:id:level999:20190326205650j:image

※1回目はリストから見つけにくいかもしれないので検索した方が早いかもしれません。

 

Safariの場合

①共有ボタンを押して

f:id:level999:20190326210302j:image

 

②LINEを選択(あとは同じ)

f:id:level999:20190326205358j:image

 

ツイートをLINEへ送る

①共有ボタンを押して

f:id:level999:20190326210624j:image

 

②「その他の方法でツイートを共有」を押します

f:id:level999:20190326210649j:image

 

③LINEを選択(あとは同じ)

f:id:level999:20190326205358j:image

 

画像をLINEへ送る

①画像を選択します。

f:id:level999:20190326211140j:image

f:id:level999:20190326211257j:image

 

②画像を長押しして、LINEへ送ります(あとは同じ)

f:id:level999:20190326211438j:image

 

スクショをLINEへ送る

①スクリーンショットを撮ります(電源ボタン+ホームボタン)

②左下の共有ボタンでLINEへ送ります(あとは同じ)

f:id:level999:20190327120025j:image

 

誰にも見られない、自分だけの本棚完成!

先程の情報をグループLINEに送っていくと、次のような状態になります。

f:id:level999:20190326211801p:image

 

あなたが後で見直そうとする情報はここを探せば必ず見つかります。

ポケモンGOに関しては古い情報(終わったイベントなど)が必要ないことも多いのでそれほど戻って探すということもありません。LINEとの相性は良いと思います。

あなたひとりだけしか読めないので、好きなメッセージを入力してもOKですよ!

 

何度も確認したい場合のテクニック

トークに保存すると当然古いものはどんどん上に上がっていき、見つけにくくなります。

それを見つけやすくする方法をいくつかご紹介します。

⑴ノートに保存

LINEには「ノート」という、いつでも取り出せる別の保管スペースがあります。

本棚のさらに特別な棚にコピーするといったイメージです。(トークの中にも残ります。)

ノートから探すことで簡単に見つけることが出来ます。

先程の画像をノートに保管してみましょう。

①画像を長押し

f:id:level999:20190326213433j:image

 

②「ノート」を選択

f:id:level999:20190326213613j:image

 

③「投稿」

下に好きな文字をメモとして書けるスペースがあります。

f:id:level999:20190326213836j:image

 

このようになります。

f:id:level999:20190326213858p:image

 

ノートに保存したものを探す方法は右上のメニューボタンからノートを選ぶだけです。

f:id:level999:20190327130611j:image

 

⑵アナウンス

LINEには「アナウンス」という機能があります。

グループでどんどん会話が流れていく中で重要なトークをマークし、そこへ一気にジャンプすることが出来るものです。※ただし画像には使えません。

具体例を見せた方が分かりやすいので説明しますね。

①重要なトークを長押し→「アナウンス」

f:id:level999:20190327120842j:image

 

②上の方にアナウンス一覧が出てくるので、そこをクリックすればジャンプします。以上。

f:id:level999:20190327121059j:image

 

③不要になったら削除も出来ますよ👆

消したいアナウンスを選んで左にスライドです。

f:id:level999:20190327121218j:image

 

 

⑶ファイル形式ごとに探す

画像の一覧から探したい、リンクの一覧から探したいときは「コンテンツ」が使えます。

f:id:level999:20190327123712j:image

 

写真と動画
f:id:level999:20190327123707j:image

リンク
f:id:level999:20190327123716j:image

 

まとめ

LINEのグループに入っている人は、誰かがこうやって情報を共有してくれているのを普段から見ていると思います。

あなたも同じようにグループを作り、自分だけで使うことでメモ帳になるということですね👆

もちろんお友達を招待することも出来ますよ。

注意:あくまでも一時保管場所ととしての利用をおすすめ

LINEには画像や動画の保管期限があり、いつかは勝手に消えてしまいます。(正確な期限は発表されていません)
その回避方法はノートやアルバムに保管する、または自分の端末に保管するという方法があるにはあります。

ただ私が今回この方法をおすすめしたのは使い方が簡単で、ポケモンGOはイベントが終われば必要のなくなる情報がほとんどだからです。

「春分イベントっていつまでだったっけ」

「ディアルガの100%個体値のCPっていくつだっけ」

「セブンイレブンの応募ページってどこだっけ」

そんなときに使うイメージです。

大切な思い出のファイルは別保管でお願いしますね。

おまけ:よく見るページはSafariでアイコンを作る

毎日チェックしたいページなどはLINEをいちいち開けるのが面倒なので、私はアイコンを作って一発ジャンプしています。

見た目はアプリのようにアイコンの形をしていますが、これを押すとそのページへジャンプします。

f:id:level999:20190327125134j:image

画像の「イベント一覧」アイコンはみんポケのイベント一覧ページにジャンプします。

【ポケモンGO】イベント一覧

作り方は

①共有ボタンを押す

f:id:level999:20190327125345j:image

 

②「ホーム画面に追加」

f:id:level999:20190327125411j:image

 

③「追加」で完成です。

f:id:level999:20190327125648j:image

 

ポケモンGO公式ページやお役立ちサイトなど、よく見るページにいかがでしょうか。

(もちろん要望GOもよろしくお願いいたします・・・)

 

それでは。