要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

手持ちポケモンでの最強パーティーを調べる方法(レイドボス対策)【ポケモンGO】

スポンサーリンク

レイドボスの対策ポケモンを調べるとき、どうやっていますか?

ツイッターや攻略サイトのカウンターリストなどを見ているのではないでしょうか?

それはもちろん正解で、私もその方法なのですがいつも悩むのが

「自分の持ってるポケモンだけで考えたら何が正解なの??」

ということ。

例えば前回の記事で書いたレックウザ対策。急にマンムー集めろと言われても困りますよね。

色違いレックウザ実装!対策ポケモンの集め方:マンムー・グレイシア・マニューラ他【ポケモンGO】 - 要望GO

 

対策オススメポケモンを全部持っているわけがありませんし、シュミレーターはポケモンレベル40なのでフル強化した場合の結果です。

でも実際、自分のポケモンボックスにはフル強化もあればレベル30までの強化したものまでさまざまです。

この条件を全部あわせて、自分にとっての最強パーティーはどれなの?ということを教えてくれるツールがあるのでひとつの指標として使ってみてください。

個体値検索アプリPoke Gienie

Poke Genie - 自動個体値 IV 計算機
Poke Genie - 自動個体値 IV 計算機
開発元:Poke Genie Inc.
無料
posted withアプリーチ
今回使うのは個体値検索アプリ「Poke Gienie」です。

このアプリは普段、ポケモンの個体値を測定するために使用するユーザーがほとんどだと思います。

*ポケモンGOの最新アプデに対応していますので、リーダー評価を表示したままスクショしてください(iPhone)

Poke Gienieのバトルシミュレーターの使い方

今回はこのアプリの機能のひとつ、バトルシミュレーターを使います。(私はiPhoneユーザーなのでiPhone版の説明になります)

1)使うポケモンをスクショする(データに取り込む)

パーティーに入れるかどうか、強そうだけど悩んでいるポケモンをどんどんスクショします。

f:id:level999:20190731154203j:plain

2)使うワザを入力する

次に、スクショ登録したポケモンのわざを入力していきます。

f:id:level999:20190731154231j:plain

これでシュミレーションの準備が整いました。

3)バトルシミュレーターを選択

次に、左上のメニュータブからバトルシミュレーターを選びます。(今回やるのはこの無料版で大丈夫です)

f:id:level999:20190731154329j:plain

 

4)条件登録を行う

ほとんど初期値で大丈夫ですが、シュミレーションの条件を登録します。

  1. レイドバトルかジムバトルか→レイドバトル(初期値)
  2. レイドボスは?→レックウザを選択
  3. 技→全てシュミレート(初期値)
  4. 天気→何でも良し(色々試しましょう)
  5. 仲良し度→なし(初期値)
  6. アタッカー戦略→回避なし(初期値)
  7. 並び替え順→与えるダメージ(初期値)
  8. 次の中から最強の相手を見つける→私のポケモン(初期値)

ここで少しこだわるのであれば、相手のわざを変えてみたり、アタッカー戦略の回避をボスのゲージ技だけ避けるにしてみたり。

あとはすぐに倒されてもいいから攻撃力重視、というなら並び替え順をDPSにしてみましょう。

5)結果を算出

最後に「最強の相手を見つける」というボタンを押せば結果が出ます。

f:id:level999:20190731155004j:plain

 

このように、あなたが持っているポケモン、強化の状況、ポケモンのわざによってベストメンバーを選んでくれます。

おまけ:フル強化せずに選ぶならどのポケモン?

だいたい、カウンターリストのようにフル強化しているポケモンを何でも持ってるトレーナーなんてほんの一部ですよね。

ほとんどのトレーナーは星の砂を5000ぐらい使うあたり、強化してもCPがあまり上がらなくなるところ(レベル30)で強化を止めているのではないでしょうか?

だったらレベル30のポケモンで最強なのはどれよ?

という答えが知りたいですよね?

そんなときはこのバトルシミュレーターの条件を変更することで可能になります。

 

先ほど「私のポケモン」という条件にしたところを「全ポケモン」に変更します。

f:id:level999:20190731155736j:plain

 

ここでそのまま「最強の相手を見つける」を押せば、一般的なシュミレーション結果を教えてくれます。

この中で持っているポケモンがいれば、技を合わせるだけで使えますし、レベル30からさらに強化してもいいでしょうね。

f:id:level999:20190731155932j:plain

 

もっと詳細なシュミレーションをしたければ機能の追加で360円が必要になりますが、まあ使わないから無料の範囲でいいと思います。

 

以上、手持ちポケモンでの最強パーティーを調べる方法でした。

それでは。