要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ドーブルの取り方は簡単!GOスナップを1枚ポチでOK!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

【2月27日更新】ナイアンティックサポートから撮り方の情報が入っています。

  1. ドーブルは1枚目に写り込む
  2. ポケモンを入れ替えるとよい

このようになっています。

りく#ポケモンGOで街を綺麗に on Twitter: "ドーブル(Smeargle)は1枚目にのみ出現。 varietyがポケモンを入れ替えることを指すなら一匹にこだわると確率低いのかも? #ポケモンGO #ドーブル… "

 

以下本文

ついにドーブルが実装です!

しかもゲット方法がかなり特殊なのでその方法をご説明します。

まさかローディング画面にヒントが隠されていたとは!

簡単に手順をまとめると

  1. GOスナップショットでポケモンを撮影
  2. ドーブルが写り込んだら撮影終了(確率低い)
  3. フィールドに出現したドーブルを捕獲

このようになります。

GOスナップショットで好きなポケモンを選ぶ

まずはポケモンボックスから好きなポケモンを選び、GOスナップショットを起動させます。

f:id:level999:20190226141341j:image

 

この時どんなポケモンを選んでもいいのですが、ドーブルはこの撮影に使ったポケモンと同じ技を覚えるのでそれを基準に選ぶのもいいでしょう。

(ただしバトルで期待出来る強さではありません)

 

そしてカメラを動かして黄色い足跡を表示させて…タップ。

f:id:level999:20190226141908p:image
f:id:level999:20190226142016j:image

 

ここでパシャリとシャッターを切ると撮影終了で、最初の10枚がプレビュー出来ます。

f:id:level999:20190226142928j:image

そこにひょっこりドーブルが顔を出せば成功です!

私がお家で撮ったのはこちら✨

f:id:level999:20190226143547j:image

ドーブルマラソンだけならAR+をオフに

ドーブルの映り込みを楽しみたい、ちゃんとした写真を撮りたいのであればAR+はオススメですが、確率の低いドーブルを撮るためだけの作業(ドーブルマラソン)の場合はAR+をオフにするほうが効率がいいです。

f:id:level999:20190228160703j:image

先ほどの「どこにポケモンを出現させたいか」という黄色い足跡を選ぶ作業がなく、いきなりド真ん中にポケモンが登場します。

f:id:level999:20190228160758j:image

なんか味気ないですけどね。。

 

撮影は10回ずつやろう⇒1回ずつでOK

※情報更新。1枚ずつでOKです。

10回までがプレビューで見れる枚数、つまりドーブルが写り込む可能性がある回数ですので、それ以上連続で撮影しても意味がありません。

10枚撮ったらプレビューを確認し、ドーブルが写真に居なかったら左上の離脱ボタンを押してGOスナップを終了。

また最初の手順から繰り返します。

※私はこれを20回ぐらい繰り返しました……

シャッター音が大きいのでご注意を

10枚ずつバシバシ撮るのですが、シャッター音は結構大きいです。

場所を選んで撮影しましょう。

GOスナップを終了し、フィールドで捕獲する

スナップショットのプレビューにドーブルが写り込んだら、ゲットする権利が得られます。

GOスナップショットを終了すると足元にドーブルがすぐ出現しますのでタップしてボールで捕獲しましょう。

f:id:level999:20190226152909j:image

 

ドーブルは逃げる!

ドーブルは普通のポケモンのようにフィールド画面での捕獲になりますが、結構にげられたという声が上がっています。

ズリのみやハイパーボールなど、それなりに捕獲率を上げる対策を取りましょう。

ドーブルは1日1回しか取れない?

ドーブルを何度もゲットしているトレーナーがいません。

日付をまたいで2匹目が取れた海外のトレーナーもいるのでひょっとしたら1日1回という制限があるのかもしれません。

そうなると、ドーブルの飴が欲しかったり交換キラを狙ったりで何匹も欲しいとなると…

また一日のルーチンに追加することになりますね。。

 

メダルは一匹ゲットしたら表示

ドーブルを一匹取ると、カメラマンメダルが現れます。

f:id:level999:20190226153305j:image

このメダルが表示されていなかったので、ドーブルが全然取れないのが不安でアップデートとか必要なのかと思ってしまいました。

アップデートは必要ありませんし、メダルは一匹取るまで表示されません。

iOSで写真が保存されていなかったら設定の確認を

もし写真が保存されていなかったら、設定を確認してみて下さい。

設定⇒ポケモンGO⇒写真⇒写真のみ許可

になっていればOKです。

f:id:level999:20190226153706j:image

f:id:level999:20190226153716j:image

 

ドーブルを相棒にしてフレンドに自慢して完了!

ゲットしたドーブルはさっそく相棒にしてお散歩しましょう。

フレンドに見せつけてミッションコンプリート!

お疲れ様でした。

f:id:level999:20190226154010j:image

 

それでは。

 

2月27日追記:ドーブルは1枚目に写る。ポケモンを入れ替える事で確率アップ!

ナイアンティックサポートがコメントしてました。

f:id:level999:20190227063259j:image

これを読むとドーブルが写真に写り込むのは1枚目のみ。

そしてvarietyがポケモンを入れ替えることを示すのであれば一匹のポケモンで何度もやるより入れ替えながら(そして1枚ずつ)撮影する方が良さそうですね。

つまり

  1. 一匹目のポケモンでGOスナップを1枚撮る
  2. ドーブルが写りこまなかったらポケモンを替えてまた1枚撮る
  3. この繰り返し

これが効率良さそうです。

 

ちなみにiPhoneですが、画像の保存は

  1. 1枚目
  2. 1枚目のコピー(ドーブル付き)
  3. 2枚目

という順で保存されています。

f:id:level999:20190227112242j:image

 

2月28日更新:21匹目でゲット

今日は21匹目でドーブルが写り込みました。

1枚ずつポケモンを入れ替えて、1枚ずつ撮りました。

りく#ポケモンGOで街を綺麗に on Twitter: "おはようございます☺️ 今日のドーブルは21回目でした。 ポケモンを入れ替えながら1枚ずつ撮りました✋… "

3月2日更新:1匹目で映り込むもフィールドに出現せず!

いきなりドーブルが写りました!AR+を切ると狭いトイレでも簡単に撮影できていいですねw

ただ今回・・・撮影終わってからフィールドにドーブルが出ませんでした!!なんでー!!

 

まあ、もうたくさん取れたのでいいですけどね(現実逃避)※この後再起動で出現しました。

それでは。

 

関連記事:しばらくは日課に加えなきゃですね〜

pokego-request.hatenablog.com

 

*2月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク
 

 

PICK UP!!
戦国炎舞 -KIZNA-