要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

EXレイドパスのシェア機能は複垢有利や迷惑駐車増加の弊害あるのでは?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

EXレイドパスをフレンドと一緒に使えるという新機能が追加されました。

すばらしい機能かもしれませんが、いくつかの弊害が出ることもわかりきっています。

EXレイドの抽選方式は暇な人ほど当たりやすいのが事実ですので、このフレンドを誘えるという機能は良い方法なのだとは思います。

しかしながら現在は複垢がはびこり、マナー違反問題も全く改善されない状況でのリリースは状況を悪化させてしまうはずです。

関連記事:問題のアップデートはこちら

pokego-request.hatenablog.com

フレンドを招待するって、そのフレンドも自分でしょ複垢さん

EXレイドパスのシェア機能が実装されても、会場の人間の数ってほとんど変わらないんじゃないかって思いません?w

本来の使い方はいつも抽選に外れて行くことが出来なかった人を救済するためのものであるはずなのに、複垢やグループが参加数を増やすだけのものになる気がします。

それでも一部の本当に参加できなかった人がデオキシスと戦えるようになるのであればいいんですけどね。

複垢さんはどんなマーキングするの?

複垢のひとはどんなマーキングをするんでしょう。

メインは会場A、サブは会場Bをマーキングして当選したら誘い合う?
でもそれだと会場Aと会場Bでは一緒にマーキング戦はできないし。

 

やっぱりゴリゴリマーキングして、複垢グループで招待し合う感じなんでしょうかね。

 

もうついて行けない世界w

これ本当にやるとしたら、ポケモンGOが好きとか言っちゃっていいの?

まあ、そもそもの当選枠を複垢が取ったらアウトだとは思いますけど。誰かがもらえてないわけですからね。

複垢は誰かに必ず迷惑かかります。迷惑かからないプレイスタイル見つけるほうが難しい。。

pokego-request.hatenablog.com

 

個人的には歳を取ったのか、最近は複垢にイライラしなくなってきました。

ただ高個体値や色違い、キラポケモンなんかの情報は混乱しちゃうんですよね。

「色違い2匹目!」とかでそれが1台で2匹目なのか、2台で1匹ずつなのかがわかりにくい。

確率的なものを知りたくても指標にならないし、Twitterとかでも「すごいね」って言ってあげるといいのか、「確率2倍ならスルーだよな」と判断すればいいのか・・。

自分の脳みそに変な負荷が掛かるから素直に単垢さんの情報だけを見るようにしています。

リアルフレンドの迷惑駐車問題

実は複垢はどうでもよかったりしてまして。ゲーム内のいざこざですから。

それよりも社会的に迷惑の掛かる路上駐車のほうです。私が気になっているのは。

シェア機能を普通に使ったとして、自分が近所のEXレイドに当選、距離の離れた友人を招待したとき。

「車で行きたい」という場合があると思うんですよね。

その友人がパーキングはお金が掛かるとか、パーキングから歩くのが嫌だとか、言いそうだったら私は誘うの面倒なんですよ。

トレーナーの価値観も一緒じゃないとポケモンGOを一緒に楽しめない頭の固い人間です。

こんな人間は少数派でしょうから、ほとんどの人はフレンドに任せるはず。

「その辺に停めてきた」

って言われてパーキングに停めてこいって言わないですよね。きっと。レイド時間直前ならなおさら。

というか、パーキング勢自体が少数派ですよね。情けないことに^^;
その数百円が出せないもんなんですかね。

シェア機能はそもそも遠方参加者が増えてしまう仕組み

このシェア機能は地元で招待し合うことも多いでしょうが、普段会えないフレンドとか(ひょっとしたら海外フレンドとか!?)との交流や再会のきっかけとしても使ってほしいはずです。

でも現実的にはある程度交流のある友人同士、例えば隣の市や県ぐらい離れているけどたまには遊ぶような関係が招待相手として多くなるのではないでしょうか。

そうすると自転車の距離というより電車、車の距離になるんでしょう。

車を止める場所もわからないでしょうし、現地で適当な場所が見つかったら路駐。
そんな風景が簡単に想像できます。

そのせいで招待してくれた友人エリアのジムを廃止させてしまうこともあるでしょうけれど。

このようなマナー問題や複垢問題をリンクさせずにとりあえずリリースしてくるので困ったもんです。

なんだか暗い話になってしまいましたが、正しく使えば素晴らしい機能ですからね。
招待してもらった方は友人の活動エリアに迷惑が掛からないようプレイして欲しいですね。

前回の記事で書いた「ジム廃止申請あり(迷惑駐車)」の表示、やっぱり欲しいな〜w

それでは。

 

 関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク